ゲームアプリMAX

おすすめの面白い人気スマホゲームアプリなどを中心にiPhone/iPad/iOS/Android/PC/PS4新作ゲーム評価・レビューと攻略


Wii U『ゼルダの伝説 トワイライトプリンセスHD』評価レビュー


f:id:game-max:20160311084339p:plain

Wii Uで新作HDリマスター版として発売されました最新ゲーム『ゼルダの伝説 トワイライトプリンセスHD』の評価レビューをします。なお、原作のWii版は未プレイですので、このHD版が初プレイです。

ゲーム内容の解説

ゆるやかなアクションアドベンチャー

f:id:marion-r:20160311103418p:plain

今更わざわざ説明しなくてもいいとは思いますが、自分のようにWii版やシリーズを未プレイな人もいると思うので一応紹介しておきます。

f:id:marion-r:20160311103932p:plain

このゲームはいきなり冒険が始まる訳ではなく、最初は武器すら持っていない状態で、馬に乗って山羊を小屋に追うことが最初のミッションです。

f:id:marion-r:20160311104200p:plain

その後も草笛を吹いて動物を操り村人を助けたり、魚釣りをして猫に食べさせたり、としばらくアクション的な要素は皆無のままゲームをプレイすることになります。

f:id:marion-r:20160311104655p:plain

面白いと思ったのがシステムからは何も教わらず、実際のゲーム内の村人が操作を教えてくれるというとても自然な形でチュートリアルが進行することです。

バトルパートは簡単

f:id:marion-r:20160311105317p:plain

まだ序盤しかプレイしていなく雑魚戦のみなので絶対そうとは言い切れませんが、バトルはボタンを連打していればなんとかなっているので、そんなに苦労することはなさそうです。

f:id:marion-r:20160311105503p:plain

ロックオン(注目)してボタン一つで簡単に敵はやっつけられますので、アクションが苦手でも最後まで安心してプレイできる任天堂らしさが出ていますね。

人との会話で進んでいく冒険

f:id:marion-r:20160311110041p:plain

システム側で次はここに行け、あれをしろ等の指示は一切ないです。ゲーム内の会話から次に自分は何をすべきなのかを常に判断して行動しないといけません。ちょっと戸惑うこともありましたが、基本的には親切なのですぐに分かると思います。

あ、こうやればいいんだ!っていうアハ体験的なものを完全にプレイヤーに委ねているところがとても評価できると思います。やってることはただのお使いなんですけど、そう感じさせない仕組みはうまいですね。

実況プレイ動画

Youtubeのチャンネル登録よろしくお願いします。

プレイ動画の実況シリーズもやっていきます!

 

まとめ

これが本来のロールプレイングなのかも知れない

f:id:marion-r:20160311110719p:plain

リンクになりきってゲームの世界を自分の意志で冒険する。誘導はされているものの、これが本来のゲームというか、ロールプレイ(役を演じる)なんだなと痛感しました。

同じ任天堂でもマリオシリーズはポコポコ敵をやっつけるだけなので、もちろん楽しいのですがファミコン時代から変わってないですよね。なので自分としてはもっとゲームから得るものが欲しいのです。ゲーマーとしてのそういった側面の欲求を満たしてくれるゲームがまさにこのゼルダの伝説なのかも知れません。

Wii Uゼルダの伝説 トワイライトプリンセスHD』の評価

f:id:marion-r:20160311111119p:plain

8点(10点満点中)

良い点/面白いと感じたところ

・プレイヤーを尊重したゲーム作りは秀逸の一言

・いい意味で人を選ばないゲームなので基本誰でも楽しめそう

悪い点/つまらないと感じたところ

・感情のアップダウンが起きにくいのでまったりしがち

・HD版なのでWiiをプレイ済みの人にはそこまで魅力はなさそう(アミーボは未確認なので新要素はあるかも知れません)

 

最後に

以上、ゲームアプリ・PCゲーム・PS4ソフトを中心におすすめの新作ゲームを紹介しながら評価・レビューをやっています【ゲームアプリMAX】でした。

新しいゲームや面白いゲームを探している人は是非参考にしてください。

それではまた明日の20時にお会いしましょう。

▼毎日20時に更新してます!フォローお待ちしております

▼よければ「いいね」をしてFacebookページのフォローもお願いします
 

購入はこちらから

 

ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス HD

ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス HD