ゲームアプリMAX

おすすめの面白い人気スマホゲームアプリなどを中心にiPhone/iPad/iOS/Android/PC/PS4新作ゲーム評価・レビューと攻略


新作PS4レビュー『バイオハザード7 体験版』評価/プレイ感想


f:id:game-max:20160618070958j:plain

PS4で配信中の『バイオハザード7』の体験版こと『BIOHAZARD 7 BEGINNING HOUR』をクリアしたので評価レビューと感想を述べたいと思います。製品版は2017年に発売予定でPS4専用ではなくXBOX ONE, PCでも発売予定となっています。

バイオハザード7 製品版のレビューはこちら

▼ゲームがリリースされましたのでこちらから最新の製品版レビューもご覧ください▼

※2017/01/28追記。製品版をプレイしたので記事をアップしました。

一人称視点でプレイするホラー

P.T.を彷彿させる見た目

f:id:game-max:20160618073037j:plain

以前コナミより配信されたPS4用ホラーゲーム『P.T.』っぽいと最初思いました。バイオお馴染みの三人称視点から変わって、完全に主観視点でプレイとなっています。開発当初は違ったようですが、VRに完全対応させる為にこうなったようです。

恐怖はバイオ史上最高かも知れない

f:id:game-max:20160618073116j:plain

バイオハザードは恐いけど、どちらかというとゾンビと戦うアクション要素が強いゲームだと思います。特にシリーズを重ねるごとにその傾向が強まってきましたが、ここで原点回帰というか原点も通り越してただのホラーになったんじゃないかという位です。

体験版では戦うゾンビや銃は出てこない

f:id:game-max:20160618073635j:plain

体験版では敵と戦うことはなく、ちょっとした謎解きをして館から脱出するというのがゴールになります。時間としても初見でも15分もあれば余裕で終わってしまうので短いです。そして倒せるゾンビや銃が出てこないのでアクション要素が不明のままです。それよりも演出などでとにかくビビらせてくるしグロくて怖いです。

体験版の舞台とストーリー

幽霊屋敷をめぐるビデオ撮影しているのが主人公?

f:id:game-max:20160618074130j:plain

幽霊屋敷巡りをしている男3人がカメラを回しながら今回の屋敷にやってきました。そこで突然一人が姿を消し、残る2人も何者かに捕まってしまうという設定です。

f:id:game-max:20160618075238j:plain

最初にいなくなった人物は地下で殺されている状態で発見します。パイプに口を突っ込まれた状態で立って死亡していました。何故この一瞬でどうやってそうなったのか、全く分かりませんが振り向き様はこの通りビビります。

マルチエンディング

f:id:game-max:20160618074610j:plain

確認できているだけで4種類のエンディングを迎えることができるのですが、無事に生還するパターンはなさそうです。鍵を見つけてドアから出るか、2階の隠し階段を上って電話を取るか等で変わってきます。

最後にパンチしてくる謎のおっさん

f:id:game-max:20160618074716j:plain

鍵を使って館を出ようとすると『お前も「家族」だ』と言って背後から思いっ切りパンチをしてくる謎のおっさんが出てきます。しゃべれる時点でゾンビではないと思うのですが果たして本当に敵なのでしょうか。謎です。

最後の最後にゾンビらしき敵が出てくるが・・

f:id:game-max:20160618075155j:plain

自分ともう一人も捕まってしまい、目覚めたときに手錠を切ろうとしているのですが結局何者かが後ろからナイフで刺して1人は死んでしまいます。そして自分は・・

f:id:game-max:20160618075842j:plain

ここで体験版は終わるのでどうなったのか不明ですが、パンチしてくるおっさんとは明らかに別の人物ですね。最後に一瞬だけ顔が写りますがちょっとゾンビっぽいです。でもナイフを使ってくる時点で人間のような気もします。製品版の序章のような気がしますが、とにかく謎ですねー!

Playstation VRに完全対応

f:id:game-max:20160618080303j:plain

普通にプレイするだけでも怖いのに、没入感が半端じゃないVRでプレイしたら本当に大変なことになりそうです。最初から最後までVRでプレイできるようです。気になるのは正式にはPlaystation VR対応としか発表されていないので、例えばPC版だとOculus RiftやViveには対応するのかどうなのか非常に気になります。続報を楽しみに待ちたいと思います。

まとめ

バイオハザード7 体験版』の感想/評価/レビュー

良い点/面白いと感じたところ

・ゾンビとは違った恐怖(純粋なホラー要素が強くなった)

・完全VR対応が一気に恐怖感を倍増させてくれること間違いなし

悪い点/つまらないと感じたところ

・短くアクション要素などないので全体のプレイ感触は不明のまま

 

最後に

以上、ゲームアプリ・PCゲーム・PS4ソフトを中心におすすめの新作ゲームを紹介しながら評価・レビューをやっています【ゲームアプリMAX】でした。

新しいゲームや面白いゲームを探している人は是非参考にしてください。

それではまた次回お会いしましょう。

▼ブログの更新が受け取れます。フォローお待ちしております

▼よければ「いいね」をしてFacebookページのフォローもお願いします
 

バイオハザード アンブレラコア』の購入はこちらから

7が出るのが先なので、バイオハザードシリーズの新作「アンブレラコア」をプレイして気長に待ちましょう6/23追記:アンブレラコアは駄作でした・・おすすめしません。