ゲームアプリMAX

おすすめの面白い人気スマホゲームアプリなどを中心にiPhone/iPad/iOS/Android/PC/PS4新作ゲーム評価・レビューと攻略


新作ゲーム『The Division(ディビジョン)』評価レビュー【PS4/XBoxOne/PC】


f:id:marion-r:20160310182217j:plain

本日、PS4Xbox One|PCでUBIソフトからリリースされましたおすすめの最新ゲーム『The Division(ディビジョン)』の紹介と評価レビューをします。なお、本レビューはPC版で行っています。ベータ版はプレイしていないので、この製品版が初プレイです。

ゲーム内容の解説

タクティカルシューティングMMORPG

f:id:marion-r:20160310182456j:plain

戦闘こそTPSではありますが、ゲームシステムとしてはMMORPGに位置づけさせるのかと思います。ただ、かなりシューティング寄りではあります。

f:id:marion-r:20160310183621j:plain

物陰に隠れて手榴弾で不意打ちをして、燃えているところを銃撃して一気に倒すというようなタクティカルなアクションも楽しめますので、アクションシューティングの良さとロールプレイングの要素の両方いいとこ取りで作り上げられたゲームですね。

拠点を中心に発生するミッションを遂行していく

f:id:marion-r:20160310184548j:plain

物語が展開するメインのミッションとおまけのサイドミッションがあります。マルチプレイであろうマッチメイキングもありましたが試していないです。基本的にオンラインゲームなので同じエリアにいるメンバーを集って一緒に戦うことができるのかと思います。アジトでは沢山リアルのプレイヤーがいてワイワイしている感じが面白かったです。

f:id:marion-r:20160310185306j:plain

ソロでプレイしていてもミッションによってはAIの味方がつくので入り乱れた戦いは楽しめます。友達とオンラインで一緒にプレイしたらその楽しさは倍増すると思います。

難易度を上げると報酬もアップする

f:id:marion-r:20160310184015j:plain

メインミッションの難易度をハードにすると報酬が上がるので、試してみましたがこれだとでたらめにプレイしているとすぐ死んでしまいます。敵の体力も固くなっていますし、錯乱させる手榴弾のようなものも結構投げてきますので厄介です。

f:id:marion-r:20160310184256j:plain

ノーマルだと少し物足りなかったので、個人的にはハードがやり甲斐があってちょうど良かったです。ミッション毎に難易度を選べるのもいいですね。

装備とアビリティ

f:id:marion-r:20160310185128j:plain

アジトに戻ればショップがあるので、そこで武器や防具を売買することができます。もちろん装備品は買うだけでなくロッカーなどの中から見つけたり、ミッション中に倒した敵が落とすものもあります。

f:id:marion-r:20160310190052j:plain

アビリティは補助系の医療と攻撃系の技術、そして守りの防衛の大きく3種類あります。発動すると次に使えるようになるまで少し時間がかかります。MODなるものもあるようなのでどのように成長させられるか楽しみです。

f:id:marion-r:20160310190420j:plain

技術のアビリティで最初に使える粘着爆弾みたいなものが楽しかったです。敵の身体に狙って爆弾を貼り付けて起爆させるとかなり残酷な気分になりますが、爽快ですね。

f:id:marion-r:20160310192456j:plain

ほかにも一時的に攻撃力を増したり、回復量をあげたりできる消耗品もあります。長引く戦闘のミッションではこういったものは重宝します。

グラフィックはかなり綺麗

f:id:marion-r:20160310182958j:plain

グラフィックカードnVidiaのGeForce GTX980Tiを使って120Hzのディスプレイで動作させています。ウルトラ設定でも非乗に滑らかに動いています。光の具合や雪の表現もとても美しいです。PS4Xbox Oneでも負けじと頑張ってはいると思いますが、マシンパワーのあるPCを持っていれば絶対的にPCでのプレイをおすすめします。

f:id:marion-r:20160310183504j:plain

時間の概念があって朝と夜が交互に訪れるので同じ場所でも違った景色を楽しめます。実際のニューヨークは何度か行ったことはありますが、マンハッタンとその周辺の雰囲気はかなり再現されていると思います。

ストーリー(ネタバレなし)

f:id:marion-r:20160310190923j:plain

細菌テロで壊滅状態に陥ったニューヨークが舞台です。ディビジョンという特殊部隊の組織の一員となってテロ組織との戦いを描いたものになっています。

アメリカで実際に行われた細菌テロのシミュレーションを元にしているというのですから、実はかなりリアリティがあるゲームなのですね。

f:id:marion-r:20160310191654j:plain

ゲームスタートしてすぐに自分のキャラクターの容姿を決めます。

f:id:marion-r:20160310191742j:plain

そこからはどんどんミッションが発生していくので一気に引き込まれました。

f:id:marion-r:20160310191903j:plain

戦闘も楽しいですし、ストーリーも先が気になるので時間を忘れてプレイし続けてしまいました。最初の1〜2時間でチュートリアルがてらちょっとしたイベントが起きた後に、マンハッタンにヘリで移動することになります。

f:id:marion-r:20160310192210j:plain

ここからが本格的にゲームスタートです!ニューヨークを取り戻せるか?!

もっとストーリーを進めながら必要に応じて、随時このレビュー記事をアップデート更新していきたいと思います。

まとめ

非常に良く出来た傑作!間違いなくおすすめ!

f:id:marion-r:20160310193515j:plain

アクションとRPGとオンライン要素が見事に噛み合って最高のゲームに仕上がっています。かなりおすすめのゲームです。

ただやはり、サイドミッションは似たようなものが多いので人によっては早い段階で単調だと感じてしまう可能性はあるとは思います。

でもRPGでもあるので、レベル上げやより強い装備を求めて何度も戦いに挑むのと同じで、それを楽しいと感じられれば本当にやめどきがつかない程夢中になれます。

f:id:marion-r:20160310193637j:plain

唯一気になったのは、この順番待ちですね。リリースして間もないのでサーバが落ちないよう制限をかけているのかと思いますが、直ぐにゲームが開始できなかった時がありました。とは言っても30秒程だったので大したことはなかったですが。

『The Division(ディビジョン)』の評価

f:id:marion-r:20160310195118j:plain

9点(10点満点中)

良い点/面白いと感じたところ

・グラフィックがとても綺麗

・タクティカルシューティングとRPGがうまく融合している

悪い点/つまらないと感じたところ

・効果音などの音に迫力が足りない

・MMOなのでアクションを強く求めるプレイスタイルだと100%楽しめない

 

最後に

以上、ゲームアプリ・PCゲーム・PS4ソフトを中心におすすめの新作ゲームを紹介しながら評価・レビューをやっています【ゲームアプリMAX】でした。

新しいゲームや面白いゲームを探している人は是非参考にしてください。

それではまた明日の20時にお会いしましょう。

▼毎日20時に更新してます!フォローお待ちしております

▼よければ「いいね」をしてFacebookページのフォローもお願いします
 

今後はゲーム実況しながら内容の紹介やゲームプレイ解説を動画でもしていくので、Youtubeのチャンネル登録よろしくお願いします。

 

購入はこちらから

 

PS4ソフト

Xbox Oneソフト

PC版

ディビジョン (日本語版) [ダウンロード]
 

Steam

Steam:Tom Clancy’s The Division™