ゲームアプリMAX

おすすめの面白い人気スマホゲームアプリなどを中心にiPhone/iPad/iOS/Android/PC/PS4新作ゲーム評価・レビューと攻略


新生『DOOM』シングルプレイの評価(PS4/XBOX ONE/PC)


f:id:marion-r:20160519211628j:plain

元祖FPS系のシリーズ最新作「DOOM」がPS4,XBOX ONE,PCで発売されました。早速プレイしたので感想を述べながら評価レビューをしたいと思います。まずはキャンペーンと題されたシングルプレイを詳しく見ていきましょう。

ゲームの内容紹介・ゲームプレイ解説

息つく間がないスピーディー展開

f:id:marion-r:20160520060402j:plain

ゲーム開始して10秒後には銃で撃ちまくっています。とにかく戦闘の展開が早いです。自分の動くスピードも他のゲームに比べるとトップレベルで速いです。その上で敵もうじゃうじゃい出てきますし賢いので立ったままエイムで狙って・・なんてやってたら秒殺されてしまいます。とにかく動き回りながらガンガン攻める必要があります。

5つの難易度

f:id:marion-r:20160520060807j:plain

死ぬには若すぎる(簡単)、手加減無用(普通)、ウルトラバイオレンス(難しい)、ナイトメア(超難しい)、ウルトラナイトメア(不可能?)の5段階の難易度があります。最後の難易度はゲームクリアするまで1回も死ねないのでゲーム開発者達の間でもクリアした人がいないらしいです。普通にプレイしたらクリアまで10時間程かかるゲームにも関わらず途中で1度でも死んだら即最初からという鬼畜仕様です。それでも世界では既にクリアした強者がいてYouTubeに動画も上がっていますね。そこまでやらなくてもFPSに慣れている人は高めの難易度でプレイすることをおすすめします。ゲーム中に途中で難易度は変更できますし。非常にスリリングで楽しさ倍増しますよ。

めちゃめちゃグロい!グローリーキル

f:id:marion-r:20160520071521j:plain

これは最新リアルグラフィックの本作にすごくマッチしていて最も魅力的な機能の1つです。敵にある程度ダメージを与えてもうすぐ倒せる状態になると、青かオレンジに光ります。青だと準備はOKですが距離が足りていないので急いで近づきましょう。オレンジなら距離は足りているので接近戦攻撃ボタンを押してグローリーキルの発動です。敵を色々なグロい方法で始末します。多少の距離があっても一瞬で飛び込んでくれます。

f:id:marion-r:20160520071836j:plain

腕をもぎ取ったり、頭を蹴り飛ばして破裂させたり、相手との距離や位置関係で色々なパターンがあるのも見応えがあります。グローリーキルを行って倒すと回復アイテムを必ず落としてくれます。最近のFPSで主流な徐々に体力回復システムではなく、減ったHPはそのままなので回復アイテムは貴重です。ちょっとゴア表現がきついかもしれませんが非常にスカっとして気持ちいいですよ。大きめの敵にも使えるのでガンガンやっつけちゃいましょう。

次々に入手できる個性豊かな武器

f:id:marion-r:20160520062516j:plain

武器は全部で15種類ほど(グレネードなどのサブウェポン含め、マルチ専用の武器が3種類ほど)ありますが、最初はピストルしか持っていません。直ぐにショットガンが手に入り、チェーンソーやプラズマガン、ロケットランチャーなどDOOMシリーズでお馴染みの武器を徐々に見つけて使えるようになります。初期のピストルは弾数無限ですが、他の武器は弾数が決まっています。そして基本的にリロードという概念はないのもこのゲームの特徴ですね。

武器をアップグレードできるMODシステム

f:id:marion-r:20160520063849j:plain

フィールドの色々な決まった場所にドローンが浮かんでいます。そのドローンから武器のMODを手に入れることができます。例えばショットガンなら3連射できるようになるチャージバーストや弧を描いた爆発弾を撃てる爆破ショットがあります。MODを入手したらアップグレードポイントを使って更に効果を強化することもできます。アップグレードポイントはフィールド上で入手もできますし、1週目で全ての武器をマスターすることは難しいですが周回リプレイをして全ての武器を最強にカスタマイズする楽しみもあります。

プレイヤーの強化もできる

f:id:marion-r:20160520065244j:plain

プラエトルスーツトークンというアイテムを入手したら自分自身(が身につけているスーツ)の能力を強化することができるようになります。 被ダメージを下げるものや最大体力を上げるもの、持てる武器の弾薬数を増加したり様々です。自分の弱点を補うも良いいですし、どのアップグレードから使っていくか悩みどころです。トークンは隠された場所にあることが多いので各ステージに1つ存在する全体マップを入手できるオートマップステーションを活用して探索してみてください。

全13レベルに隠された収集アイテム

f:id:marion-r:20160520065903j:plain

1つのミッションエリアに2つの隠しアイテムがあります。シングルプレイのキャンペーンは全部13ステージありますので合計26体の隠し人形があることになります。トロフィーや実績を100%にしたい人は頑張って探しましょう。かわいいですしね。他にも初代DOOMと同じマップをレトロなグラフィックも再現させたうえでプレイできるようになるイースターエッグも隠されています。歴代のファンは大興奮間違いなしですね。

手強い強敵ボスも健在

f:id:marion-r:20160520071211j:plain

終盤になるとボスも何体か登場します。それまでに入手した色々な武器を駆使しながら、相手のパターンを読みながら頑張って倒しましょう。

マルチプレイの評価レビュー

マルチプレイはβ版の記事がありますので参考にしてみてください。

まとめ

新生『DOOM』のシングルプレイの感想/評価/レビュー点数

9点(10点満点中)

良い点/面白いと感じたところ

FPSの楽しさが凝縮された飽きない超スピーディな戦闘

・ロックな音楽が雰囲気にマッチしていて盛り上がる

・探索も楽しいステージ構成が良い

・アップグレードで強化していくRPG的な要素

悪い点/つまらないと感じたところ

・ストーリー性と伝え方が弱い

 

最後に

以上、ゲームアプリ・PCゲーム・PS4ソフトを中心におすすめの新作ゲームを紹介しながら評価・レビューをやっています【ゲームアプリMAX】でした。

新しいゲームや面白いゲームを探している人は是非参考にしてください。

それではまた次回お会いしましょう。

▼ブログの更新が受け取れます。フォローお待ちしております

▼よければ「いいね」をしてFacebookページのフォローもお願いします
 

新生『DOOM』の購入はこちらから

 

 

Steam:DOOM