ゲームアプリMAX

おすすめの面白い人気スマホゲームアプリなどを中心にiPhone/iPad/iOS/Android/PC/PS4新作ゲーム評価・レビューと攻略


『ジャストコーズ3(Just Cause3)』評価レビュー【PS4/Xbox One/Windows PC】


f:id:marion-r:20160313091156j:plain

1/21に日本でも発売されたゲーム『ジャストコーズ3(Just Cause3)』の評価レビューをします。PS4/Xbox One/Windows PCでリリースされていますが、本記事ではPC版でのプレイとなります。基本的なゲーム内容はどのプラットフォームでも同じです。

ゲーム内容の解説

なんでもアリの破壊しまくるゲーム

f:id:marion-r:20160313091334j:plain

とにかくドッカンしまくれます。車両に弾丸を浴びせまくり爆破というスタンダードなものから、ガスタンクにロケットランチャーをぶちかまして大爆発を起こさせることまで出来ます。

f:id:marion-r:20160313091527j:plain

さらに手に装着してあるワイヤーフックを2箇所に繋げて、遠隔でそれらを引き寄せ合わせることで物と物をぶつけることもできます。物といっても巨大な建造物に対してもそれができるので、うまくフックさせるととんでもないことまで出来ます。

f:id:marion-r:20160313091717j:plain

近くにいるとあまりの爆発で自分にもダメージを食らうこともしばしば。次に説明するフックでひゅいひゅい移動できるので、やることやったら急いでその場から離れましょう。

スピーディーな移動手段

f:id:marion-r:20160313092522j:plain

同じ種類のオープンワールドで何でもアリなゲームと言えば真っ先に思いつくのが『GTA5』ですね。GTAシリーズはタイトルの通り「車」が移動手段のメインですし、よりリアルな日常を描いたゲームな訳です。

f:id:marion-r:20160313092437j:plain

ところがこっちのゲームでは、車の運転よりもワイヤーフックを壁などに飛ばして、ビューンと一気に移動しちゃうのがメインになります。バットマングラップリングフックと同じ感じです。そして高速で引っ張られている間にバサッとパラシュートを開いちゃうことができます。

f:id:marion-r:20160313092904j:plain

さらにはウィングスーツも装着しているので、それはまさに鳥のように自由に空を飛び回れます。この操作感はかなりクセになりますよ。気持ちよすぎますね。

とてつもなく広いマップ

f:id:marion-r:20160313093405j:plain

もはやただの広さだけじゃ今更オープンワールドでの売りポイントにはなりませんが、それにしても広いです。ゲームの100%実績攻略なんて気が遠くなる無理なんじゃないかと思うくらい広く感じます。実際、解放できる拠点は全部で約130箇所もあります。

f:id:marion-r:20160313093910j:plain

1箇所解放するのに普通にやって10分〜30分かかりますので、拠点エリアの解放をしているだけで相当な時間を潰せることになります。全部解放しなくてもメインのミッションは進められるので、ゲームクリアだけに絞れば25ミッションで済みます。

拠点エリア解放ミッション

f:id:marion-r:20160313094330j:plain

各拠点によって多少違いますが、ほとんどは建造物を破壊することで達成できるものばかりです。じゃんじゃん爆破させまくりましょう。

f:id:marion-r:20160313094446j:plain

変圧器にグレネードを投げ込んで爆破させているところです。

f:id:marion-r:20160313094501j:plain

敵対する軍の巨大な像をワイヤーフックで引っ張って倒壊させました。

f:id:marion-r:20160313094720j:plain

敵も応援を呼んだり、GTAの警察メーターに近いものもありますが、主人公がランボー過ぎるのでなかなか死ぬことはないと思います。最悪ピンチになってもワイヤーで一気に遠くに逃げれますし。

地味に楽しいチャレンジとMOD改造

f:id:marion-r:20160313095033j:plain

拠点解放やストーリーミッションとは別にチャレンジというミニゲームが箇所にあります。

f:id:marion-r:20160313095044j:plain

チャレンジをプレイするとスコアが出ますので、クリアすると達成したスコアに応じてギアがもらえます。そしてギアを集めるとMOD改造できるようになります。

f:id:marion-r:20160313095157j:plain

種類はこれがまた沢山あるのですが、例えばワイヤーフック中にLボタンでスピードアップすることができるようになったり、車にブースト機能を装着できたりするようになります。

f:id:marion-r:20160313095357j:plain

チャレンジの内容もウィングスーツでリングをくぐったり、車のレースなどありますのでいい息抜きになりますし、ついついスコアアタックに燃えてしまいます。

ストーリー

f:id:marion-r:20160313095942j:plain

自分は1と2もプレイしましたが途中までしかやってなく、内容もほぼ覚えていませんでしたが3をプレイするにあたって特に問題はなかったです。

f:id:marion-r:20160313095958j:plain

ものすごくざっくり説明すると”独裁者から島を取り戻すべく立ち上がり、解放軍と協力して戦いに挑む”という内容ですね。

グラフィックは申し分なく綺麗

f:id:marion-r:20160313100310j:plain

景色はなかなかの絶景です。時間と共に移り変わる島とそれを囲む美しい海はバカンスにでも来た気分にさせてくれます。

f:id:marion-r:20160313100454j:plain

パラシュートで町並みを見下ろしたりしたときは思わず引き込まれますね。ゲームプレイ含めてですが、こういった演出と感動はゲームでしか味わえないです。是非ともアクション好きな人にはプレイして欲しいです。

まとめ

アクション好きなら間違いなく買い!

発売されて1ヶ月以上経ってしまっていますが、もしまだプレイしていなくて興味があるのであれば、間違いなく買った方がいいでしょう。唯一注意しておきたいのは、自分の頭脳を試されるようなゲームではないということです。映画ランボーの主人公になりきって破壊しまくったり、大空を飛び回ったりするものなので。あくまでもドンパチと爽快感を求めている人向けのアクションです。

『ジャストコーズ3(Just Cause3)』の評価

9点(10点満点中)

良い点/面白いと感じたところ

・ワイヤーフック/パラシュート/ウィングスーツの組み合わせ移動が爽快すぎる

・破壊に次ぐ破壊、そして破壊!

・広大すぎるマップなので飽きるまで遊び尽くせる

・チャレンジやギアMODも楽しい

悪い点/つまらないと感じたところ

・シビアな場面が少ないので自分ルールを見つけないと飽きが来やすい

・操作性が惜しい(ダッシュ移動がない/よじ登りがない等)

・高いところから落ちても平気だし、敵も賢くなかったり全体的にぬるい印象

 

最後に

以上、ゲームアプリ・PCゲーム・PS4ソフトを中心におすすめの新作ゲームを紹介しながら評価・レビューをやっています【ゲームアプリMAX】でした。

新しいゲームや面白いゲームを探している人は是非参考にしてください。

それではまた明日の20時にお会いしましょう。

▼毎日20時に更新してます!フォローお待ちしております

▼よければ「いいね」をしてFacebookページのフォローもお願いします
 

ゲームプレイ解説や実況シリーズもやっていますので、Youtubeのチャンネル登録よろしくお願いします。

 

購入はこちらから

PS4ソフト

ジャストコーズ3

ジャストコーズ3

 

Xbox Oneソフト

ジャストコーズ3

ジャストコーズ3

 

PC版(Steam)

Steam:Just Cause™ 3