ゲームアプリMAX

おすすめの面白い人気スマホゲームアプリなどを中心にiPhone/iPad/iOS/Android/PC/PS4新作ゲーム評価・レビューと攻略


『WRC 5 FIA World Rally Championship』体験版の感想/評価/レビュー【PS4/XBoxOne/PC】


f:id:marion-r:20160315090439j:plain

昨日に引き続きオフロードのラリーゲームを紹介します。本日は『WRC 5 FIA World Rally Championship』体験版の感想/評価/レビューです。デモ(体験版)がSTEAMにあったので早速プレイしてみました。製品自体は海外で昨年10月にリリースされています。

ゲーム内容紹介・ゲームプレイ解説

グラフィックとサウンドはセバスチャンより良い

f:id:marion-r:20160315090619j:plain

早速いきなり比較になってしまいましたが、ゲームなのでグラフィックやサウンドも重要な一つの要素ですよね。これに関してWRC5の方が1枚上手でした。セバスチャンは地面などがのっぺりした印象なのですが、WRC5はオフロードを走っている凹凸感が見た目からもサウンドからも伝わってくるのです。走っている瞬間の心地よさはWRC5に軍配があがります。

映像は綺麗なのにコースに魅力が乏しい

f:id:marion-r:20160315090942j:plain

感覚的なものなのかも知れないので説明が難しいのですが、セバスチャンは少なくとも繰り返し走って身体でコースを覚えていくと楽しさも倍増していったのですが、WRC5は走らされている感が強いのです。せっかくグラフィックと音がいいのに、途中で飽きてしまうのです。恐らく後述する車の挙動と操作性の問題だと思いますが、適当に走っててもなんとかなるのでコースに愛着が湧きづらかったからのが一番の原因でしょう。

車の挙動と操作性

f:id:marion-r:20160315091531j:plain

WRC5の操作感はかなりカジュアルになっています。ブレーキすると即スピードダウンしますし、グリップも強めなのでギリギリのコーナーリングでもなんとかなる場面が多いです。また、それでも滑りはするので細かいドリフトはしやすい印象でした。

コースアウトのペナルティが弱い

f:id:marion-r:20160315100246j:plain

そもそもコースアウトというよりは、壁に激突と言ったほうが正しいです。壁にぶつかると車はダメージを受けて、操作に影響が大きく出ます。しかし、オフロードっぽさである崖から落ちる、ちょっと道を踏み外すと身動きが取れなくなる等の要素がほぼゼロなので、緊張感が湧いてこないのです。せっかくのコドライバーのペースノートも意味が薄れてしまっています。

カジュアルゲーマー向けのレースゲーム

f:id:marion-r:20160315100314j:plain

車の挙動、操作性、そしてコースのレイアウトなどから総合的にこれはシミュレーターではなく、完全なカジュアルレース寄りということが分かって頂けたかと思います。さらには全くの初めてのプレイでいきなり1位を取れてしまったので、次は難易度をPROにして挑戦し直しましたが、それでも注意しながら走るだけで簡単に1位を取れてしまいました。ちょっと簡単すぎかなと思います。問題は、それで楽しいと感じるか否かだと思います。オフロードレースにストイックなリアルさを求めるのか、ドリフトしながらレースを楽しみたいだけなのか。後者であればこのゲームはおすすめできます。

プレイ動画

DEMO(体験版)に収録されている2つのコースのうちの1つを走ってみたプレイ映像です。オフロードというより普通のレースをしている感じなんですよね。

細かい部分が気になる

f:id:marion-r:20160315093432j:plain

ボタン表記が間違っているので、メニュー操作を何度も誤ってしまいます。さらにレース中にタイムを上回っていればグリーンに、遅れているとレッドでゲージが表示されるべきところ、常にグリーンなので自分の状況がレース終わるまで全く分からないのです。これはゲームの本質とは直接関係ないところではありますが、ちょっと困ります。

ここは作る側として最低限直しておかないとマズイ部分なのですが、ネットの情報を見る限り製品版でも直っていないようです。かなりマイナスポイントですね。

日本では発売されるのか

いまのところ情報はなさそうなので日本でローカライズされて発売されるのかは、正直分かりません。ただ、レースなので英語でも別にいいと思います。欲しい人はSTEAMか輸入盤のPS4ソフト、もしくはXboxOneソフトを購入しちゃいましょう。

他のオフロードゲームの評価とも比較してみてください

セバスチャン・ローブ ラリー EVO

DiRT RALLY

まとめ

お気軽にオフロードレースゲームを楽しみたければおすすめ!

f:id:marion-r:20160315094050j:plain

昨日のセバスチャンがあった後なので余計にそう感じているのですが、ちょっとカジュアル過ぎて達成感が乏しかったのでコアなレースゲームファンには強くおすすめはできません。万人受けできるよう作られている為、レースをあまりプレイしたことがない人でも楽しめる作りなので、お気軽さを求めているのであればすごくいいゲームかと思います。あくまでも体験版のプレイ感想なのでこれが全てではないはずですが参考にはなると思います。

WRC 5 FIA World Rally Championship』の感想/評価/レビュー

f:id:marion-r:20160315094538j:plain

6点(10点満点中)

良い点/面白いと感じたところ

・綺麗なグラフィックと臨場感溢れる環境サウンド

・お気軽にオフロードレースを楽しめる

悪い点/つまらないと感じたところ

・表記の誤りやGUIがちゃんとしていない部分がある

・簡単すぎるので飽きやすい

最後に

以上、ゲームアプリ・PCゲーム・PS4ソフトを中心におすすめの新作ゲームを紹介しながら評価・レビューをやっています【ゲームアプリMAX】でした。

新しいゲームや面白いゲームを探している人は是非参考にしてください。

それではまた明日の20時にお会いしましょう。

▼毎日20時に更新してます!フォローお待ちしております

▼よければ「いいね」をしてFacebookページのフォローもお願いします
 

ゲームプレイ解説や実況シリーズもやっていますので、Youtubeのチャンネル登録よろしくお願いします。

 

購入はこちらから

 

PS4ソフト(輸入盤)
WRC 5 (輸入版:北米)

WRC 5 (輸入版:北米)

 
XBox Oneソフト(輸入盤)
WRC 5 (輸入版:北米)

WRC 5 (輸入版:北米)

 
STEAM(PC版) & デモ/体験版

Steam:WRC 5 FIA World Rally Championship