ゲームアプリMAX

おすすめの面白い人気スマホゲームアプリなどを中心にiPhone/iPad/iOS/Android/PC/PS4新作ゲーム評価・レビューと攻略


新作PS4ゲームレビュー『アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝』攻略/評価/感想


f:id:marion-r:20160511132555j:plain

シリーズ最新作にして最終章となるPS4「UNCHARTED4(アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝)」の評価をしたいと思います。全22章の攻略方法をエンディングまでプレイ動画としてアップしてありますので参考にしてください。

※新作「古代神の秘宝」のレビューはこちら▼

グラフィック・サウンド・演出・ストーリーすべてが素晴らしい

実写さながらのグラフィック

f:id:marion-r:20160511132900j:plain

まずグラフィックがものすごくリアルです。ライティングも素晴らしいですし、キャラクターだけでなく環境やちょっとしたオブジェクトでも1つ1つが丁寧にしっかり作り込まれています。

f:id:marion-r:20160511141523j:plain

チャプターが沢山あるゲームですが、1つ1つが全く別ゲームかという位に場面が変わるので、よくぞこんなにも壮大な世界を作り上げたと本当に脱帽します。

素晴らしい音楽に大迫力のサウンド

f:id:marion-r:20160511133140j:plain

ヘッドフォンでプレイしているので特別高価なサラウンドスピーカー等は使っていませんが、それでもこのゲームのサウンドは群を抜いているのが体感できます。

f:id:marion-r:20160511141601j:plain

映画を超えるレベルで気分を盛り上げてくれるオーケストラ音楽。激しいシーンでは特に目立つ大迫力の効果音が自然に融合された音は素晴らしいの一言に尽きます。

冒頭から一気に引き込まれるストーリー展開

f:id:marion-r:20160511133758j:plain

脚本も良く出来ています。飽きさせない流れでゲームも面白いだけじゃなく、ストーリーも気になるので早く次がプレイしたくてたまらなくなります。

f:id:marion-r:20160511141637j:plain

登場人物はそこまで多くないものの、1人1人の個性がしっかりあって興ざめしてしまうような変な台詞とか展開もないですし、最後まで感情移入しっぱなしでした。本当に止め時がなくなるゲームです。

リニアなゲームだがこのゲームでしか味わえない貴重な体験

世界中を大冒険できるバラエティー豊かなゲームプレイ

f:id:marion-r:20160511134318j:plain

ただ遺跡を巡るだけじゃないです。主人公ネイトの少年期から大人にかけて時代もさながら、世界中の色々な場面で数々のバラエティー豊かなゲームプレイが待っています。このゲームでしか味わえない貴重な体験は絶対に損しないです。是非PS4を持っていなければ本体ごと買って今すぐプレイすべきです。

f:id:marion-r:20160511134659j:plain

水中の中に潜って沈没した船を引き上げる「まっとうな」仕事をしているシーンでもちゃんとプレイできるように作られています。普通だったらナレーションかカットシーンで流されちゃうような細かな物語の1プロットに過ぎない場面でも、ここまでインタラクティブに作れるのはノーティードッグだけかも知れません。

f:id:marion-r:20160511141159j:plain

オークション会場に忍び込んで盗みを働くスリリングな場面もあれば、思わず息をのむ美しさに見とれてしまうシーンなど紹介しきれない程沢山の感動が待っています。

細部に神は宿るとはまさにこのゲームのこと

f:id:marion-r:20160511135022j:plain

とにかく細かいです。iMacに貼られた付箋や机に置かれた細かなオブジェクトなど、リアルさを追求する姿勢が極みを尽くしていますね。全て作り上げたんだと思うと一体どれほどの労力がこのゲームを作るのにかかったのでしょうか。

f:id:marion-r:20160511135009j:plain

たった数秒の1シーンにしか使われない冷蔵庫の中身も細かく作られていますね。アクションゲームなのでサクサクプレイしちゃいがちですが、このゲームに限っては時間の許すかぎりゆっくり景色や周りにも注意を払ってプレイしてもらいたいです。

ちょっとした遊び心にも驚かされる

f:id:marion-r:20160511135542j:plain

ちょっとした遊び心もあって思わず懐かしい〜と叫んでしまいました。まさかゲーム内でPS1のクラッシュバンディグーを遊べるとは思いませんでしたよ。

硬派なアクションパートも健在

カバーアクションでお馴染みの激しい銃撃戦

f:id:marion-r:20160511135927j:plain

アンチャーテッドのシリーズを通してメインとなる硬派な銃撃戦はもちろん今回も健在しています。操作やアクションに特別新しい部分はないものの、リアルさが増していて壁となるブロックが崩れたりするので、より緊張感のある楽しくもやり甲斐のある銃撃戦が楽しめます。

アドベンチャーゲームらしい場面も多数

f:id:marion-r:20160511140311j:plain

超人並の体力と腕力を持たないと絶対できないようなことまでそつなくこなしてしまうのはさすがゲームだなという感じですが、これがまた楽しいのです。

f:id:marion-r:20160511140621j:plain

アサシンクリードのように壁を登ったり、まるでスパイダーマンかのようにロープで飛び移ったり、手に汗握るアクションが満載です。普通にスムーズに事が運んだら飽きちゃうのですが、ふと忘れた頃にいきなり足場が崩れたり、とにかくアッと驚かせてくれる演出がすごいいいスパイスになっていたりします。全ての要素が絡み合って抜群の面白さを構成している素晴らしいゲームです。

まとめ

アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝』PS4の感想/評価/レビュー点数

10点(10点満点中)

良い点/面白いと感じたところ

・細部まで作り込まれた壮大な世界とグラフィック

・程よい謎解きとやり甲斐のあるアクション

・素晴らしいサウンドと音響効果

・最後まで飽きないジェットコースター級の物語

悪い点/つまらないと感じたところ

・これでシリーズが完結してしまうと思うとちょっと寂しい

 

最後に

以上、ゲームアプリ・PCゲーム・PS4ソフトを中心におすすめの新作ゲームを紹介しながら評価・レビューをやっています【ゲームアプリMAX】でした。

新しいゲームや面白いゲームを探している人は是非参考にしてください。

それではまた次回お会いしましょう。

▼ブログの更新が受け取れます。フォローお待ちしております

▼よければ「いいね」をしてFacebookページのフォローもお願いします
 

アンチャーテッド4 海賊王と最後の秘宝』の購入はこちらから