ゲームアプリMAX

おすすめの面白い人気スマホゲームアプリなどを中心にiPhone/iPad/iOS/Android/PC/PS4新作ゲーム評価・レビューと攻略


『コズミックブレイク ソラの戦団』スマホ向けゲームアプリ評価レビュー


f:id:marion-r:20160306185645j:plain

スマホ(iOS、Android)で配信中のおすすめ新作ゲームアプリ『コスモロジー』の評価レビューをします。

PC向けMMOバトルシューティングとして人気を誇るゲームのスマホ版アプリになります。本家のファンならお馴染みの登場キャラクタにわくわくできますし、そうでなくてもゲーム内容は優しいので安心してプレイできます。

ゲーム内容の紹介と解説

戦闘シーン(バトル)

f:id:marion-r:20160306185911j:plain

横スクロールディフィンスゲームに搭載されている、エネルギーが溜まったらキャラクタを出動できるシステムです。攻撃は自動となりますがスキルの使用は手動です。

配置する際に前衛・中衛・後衛のどこに置くかで、そのキャラに合った攻撃の頻度や連携などの効果が発生します。

出動させてしまった味方は移動はできないですが、アイテムを使えば配置を変えることはできます。また、敵からのノックバック攻撃で後ろに下げられてしまうこともあります。

デッキ

f:id:marion-r:20160306194640j:plain

最初はデッキに組めるのは4体までですが、ステージをクリアする毎に枠は解放されて最大9体まで選べるようになります。

キャラクタ毎にドロー枚数が決まっていて、バトル中にはランダムの順番でデッキにセットしてあるキャラが枚数分まで引かれて手札として使えるようになります。

アイテム

f:id:marion-r:20160307071625j:plain

ミサイルと時間停止と移動の3種類あります。

ミサイルは敵全体にダメージを与えます。時間停止はしばらくの間、敵の動きがストップします。移動は出撃させてある味方の位置を変更できます。

f:id:marion-r:20160307071604j:plain

実際のところ普通に強化さえしておけばどのバトルにも十分勝てますので、あまりアイテムを使う必要性はなかったです。

1度クリアした面はハードモードとタイムアタックに挑戦できるようになりますので、その時にようやく使う場面が来るかも知れません。

パワーアップとガチャ

f:id:marion-r:20160306221329j:plain

バトル全体に影響が出るエネルギーのチャージスピードなどのアップグレードと、各キャラクタのLvをバトル以外でも上げられるように合成強化があります。

f:id:marion-r:20160306220618j:plain

ガチャやクリア報酬で手に入れられるキャラクタは、ダブってしまった場合は限界突破が起きて強くなります。

やはり人間型のキャラに魅力を感じるのですが、かなりのレアなので出にくいです。他のキャラはロボット型ばかりなのでもう少し個性的だと良かったと感じました。本家のゲームがあるのでどうしようもなかった部分かとは思いますが。

ストーリーとステージ

f:id:marion-r:20160306212800j:plain

全部で9つのステージ(エリア)があり、順番にプレイしていくことになります。各ステージは10回のバトルで構成されています。

f:id:marion-r:20160306220407j:plain

ロボット達が何らかの理由でおかしくなってしまい、暴れているのを阻止しながら原因を探って宇宙を旅するという内容のストーリーです。

各バトルの前後で会話形式のカットシーンが入り、物語が展開されていくことになります。本家をプレイしたことがないので分かりませんが、幼なじみらしきリリちゃんも”悪”の力でおかしくなってしまっているみたいですね。

マルチプレイ

f:id:marion-r:20160306215427j:plain

ゲームを進めるとマッチバトルで遊べるようになります。これは全国のプレイヤーのデッキと対戦してランキングを上げていくモードです。

十分自分のデッキを強化してから挑まないと勝つのはなかなか難しかったです。

まとめ

メインでがっつりプレイまでには至らないけど普通に面白い

f:id:marion-r:20160306214037j:plain

ものすごく熱中できる程の要素は残念ながらなかったのですが、スマホに入れておいて時折プレイするゲームとしてはかなりおすすめです。スタートアップキャンペーンがもう少し安ければ課金していたかも知れません(ゲーム起動後72時間以内は10連ガチャが半額なのですが、それでも約2000円です)。

PC版のMMOバトルシューティングは2まで出ているようですが、そちらは遊んでいなくても特に問題はなかったですね。むしろそっちも気になってジャンルは全然違いますが、PC版もプレイしてみたくなりました。

『コズミックブレイク ソラの戦団』の評価 

f:id:marion-r:20160306213528j:plain

6点(10点満点中)

良い点/面白いと感じたところ

・お気軽過ぎず、複雑過ぎず、ちょうど良いバトル

悪い点/つまらないと感じたところ

・敵が全体的に弱いのかバトルがマンネリ化しやすい

・キャラクターの強化が合成しかないので、装備やアビリティなども欲しかった

・バトルとアップグレードの繰り返しをしていればコインも貯まるし、ほぼ何も考えずに進められるので、もっと悩む楽しさが欲しかった

 

最後に

以上、ゲームアプリ・PCゲーム・PS4ソフトを中心におすすめの新作ゲームを紹介しながら評価・レビューをやっています【ゲームアプリMAX】でした。

新しいゲームや面白いゲームを探している人は是非参考にしてください。

それではまた明日の20時にお会いしましょう。

▼毎日20時に更新してます!フォローお待ちしております

▼よければ「いいね」をしてFacebookページのフォローもお願いします
 

今後はゲーム実況しながら内容の紹介やゲームプレイ解説を動画でもしていくので、Youtubeのチャンネル登録よろしくお願いします。

 

アプリのダウンロードはこちらから

iOS版

コズミックブレイク ソラの戦団【星々を巡るフルボイスRPG(ソラ戦)】を App Store で

Android版

コズミックブレイク ソラの戦団【フルボイスRPG(ソラ戦)】 - Google Play の Android アプリ