ゲームアプリMAX

おすすめの面白い人気スマホゲームアプリなどを中心にiPhone/iPad/iOS/Android/PC/PS4新作ゲーム評価・レビューと攻略


Steamおすすめ新作PCゲーム『Firewatch』評価レビュー


f:id:marion-r:20160302144929j:plain

Steamで配信されている最新PCゲーム(Windows/Mac/Linux)&PS4向け『Firewatch』の評価レビューをします。なお、PS4ソフトは現在、海外のみの販売となっています。

このゲームは小規模インディー開発チームによる大自然を舞台にしたファーストパーソンアドベンチャーです。

Unityで作られていますので、Linuxでもプレイできるあたりがコアなプレイヤーにはありがたいですね。

雰囲気抜群、まさに雰囲気ゲー!

f:id:marion-r:20160302145149j:plain

美しいグラフィック映像と共に雰囲気を楽しむのがこのゲームの醍醐味であり面白さです。

このゲームでは監視員となって数日間山の中に設置されたタワーで生活することになります。

花火をやりはじめた人がいたら注意しにいき、煙が上がったらそこまで調べにいき、途中で湖で泳ぐ若者を注意したりするのです。

ド派手なアクションこそないですが、ロープで崖を降て新しい洞窟を発見したり、上司との会話でこの山にまつわる物語が徐々に明かされたりすることで、なかなか飽きない作りになっています。

山の中に設置されたタワーで生活しながら監視するお仕事

f:id:marion-r:20160302145209j:plain

日本では馴染みのない職業だと思いますが、山にしばらく滞在して山火事などに対処するよう監視員みたいなものでしょうか。 

その職員としてしばらく山に滞在する仕事を引き受けたところからゲームスタートです(その前にちょっと長いテキストの会話形式のオープニングがあります)。

指示は無線で女性の上司から連絡が来るだけで、後は基本的に自分一人だけで行動することになります。

このゲームの楽しみ方はこの監視員になりきれるところにあると思います。

一気にプレイしてしまうことをおすすめします

f:id:marion-r:20160302145835j:plain

次にやるべきことが会話でのみ展開するので、久しぶりにゲームをプレイするといま何をすべきか分からないということは起きますので、そこは注意が必要ですね。

一気にプレイして攻略してしまうことをおすすめします。

クリアまでの時間が短いのは悪いことなのか?

f:id:marion-r:20160302145233j:plain

クリアまでの時間が短いからという事で返金騒動が起きていましたが、プレイ時間が短いからって価値が下がるのは極端な場合を除いておかしいと思います。

映画もそうですけど、長ければいいってもんじゃありませんよね。

価値判断はそれぞれですし、ゲームとしてちゃんと成り立っているのであれば時間よりもその内容を評価したいと思います。

国内日本語版は出るのか? 

f:id:marion-r:20160302145254j:plain

根拠はありませんが、日本国内のPS4でもそのうちローカライズされてDL販売されるんじゃないかと思ってます。素晴らしいゲームなので誰もが放っておくことはないでしょう。

とりあえず今すぐプレイしたい方はSteamでPC版を購入しましょう。おすすめのゲームですよ。

簡単な英語だけ分かればプレイは十分できるので、完全な英語アレルギーでもなければ問題ないでしょう。

『Firewatch』のプレイ感想と評価レビュー

【オススメ!度】★★★★☆(星4つ)

≪ 良い点/面白いと感じたところ ≫

大自然の雰囲気とストーリー(小説や映画をみている気分)

・山の監視員という日常では味わえない役を演じられる

悪い点/つまらないと感じたところ

・英語が全く分からない場合はプレイに支障が出る(日本語化を待ちましょう)

・最初の導入がテキスト形式なのがちょっと(予算的に厳しい中、イントロが何もないよりはもちろんいいんですけど・・やっぱり)

 

以上、ゲームアプリ・PCゲーム・PS4ソフトを中心におすすめの新作ゲームを紹介しながら評価・レビューをやっています【ゲームアプリMAX】でした。

新しいゲームや面白いゲームを探している人は是非参考にしてください。

それではまた明日の20時にお会いしましょう。

▼毎日更新してます!フォローお待ちしております

▼よければ「いいね」をしてFacebookページのフォローもお願いします
 

今後はゲーム実況しながら内容の紹介やゲームプレイ解説を動画でもしていくので、Youtubeのチャンネル登録よろしくお願いします。

 

PC版『Firewatch』の購入・ダウンロードはここから

Firewatch on Steam

公式サイト

www.firewatchgame.com