ゲームアプリMAX

おすすめの面白い人気スマホゲームアプリなどを中心にiPhone/iPad/iOS/Android/PC/PS4新作ゲーム評価・レビューと攻略


新作ゲーム『ベルセルク無双』評価/レビュー/プレイ感想【PS4/PSVita/PS3】- BERSERK


f:id:marion-r:20161101064058j:plain

コーエーテクモゲームスより発売されました無双シリーズオメガフォース新作『ベルセルク無双』の評価レビューをしたいと思います。過去には「進撃の巨人」など無双テイストを取り入れたオリジナルのアクションゲームも同じところから出ていますが、今作ではタイトルに無双がつくのもうなずける程まさに無双ゲームです。三國無双などと作りは全く一緒です。

ベルセルク無双のゲームプレイ評価/レビュー/プレイ感想

ベルセルク無双のストーリー

f:id:marion-r:20161101070553j:plain

原作に沿った形でストーリーは展開していきます。育ての親ガンビーノ殺害から4年、一人の傭兵として戦場に立つ日々を送っているところからゲームは開始されます。

f:id:marion-r:20161101065037j:plain

チュートリアル後の初のボスはケンドーコバヤシが声優を務めたバズーソが相手です。ゲームの前後にアニメだったりムービー、または会話シーンが入るので原作を知らない人でもある程度は楽しめるようになっています。

f:id:marion-r:20161101074443j:plain

その後、鷹の団であるグリフィス達との出会いがあります。最終的にはグリフィスがフェムトに転生しガッツが復讐を誓うところまでが”黄金時代編”のストーリーです。その先はキャスカを救う”断罪編”、鷹の団を名乗る使徒との戦いを描いた”千年帝国の鷹編”と物語は続いていきます。

STORY MODE(ストーリーモード)

f:id:marion-r:20161101084302j:plain

このゲームメインとなる物語を楽しみながら勝利条件を満たしてステージクリアしていくモードです。前半は特に随所にアニメシーンが盛り込まれています。全部で50近いシナリオが用意されていますのでそれなりにがっつりプレイできると思います。クリアまで20時間と謳っていますが、よほど失敗や慎重にプレイしすぎない限りもっと短い時間でエンディングは迎えられるでしょう。急げば10時間程度でクリアが可能です。

FREE MODE(フリーモード)

f:id:marion-r:20161101082531j:plain

クリアしたストーリーのシナリオを好きなキャラクターでプレイするモードです。ガッツが必須のステージではAI操作のガッツが一緒に登場します。このゲームはフリーモードに限らず1人プレイ専用なので2人同時プレイはできないです。友達とわいわい一緒に遊べないのは少し残念に感じる人もいるでしょう。

ECLIPSE MODE(無限蝕モード)

f:id:marion-r:20161101082939j:plain

ストーリーの進行具合で到達できるステージ数の制限はありますが、最大100層を目指して突き進むモードです。体力の自動回復がなく、達成した層に応じて報酬を得られます。一定の層に到達すると途中の層から進められます。

GALLERY(コレクション要素)

f:id:marion-r:20161101083709j:plain

達成条件が定められたベヘリット収集に応じためくり絵を閲覧できたり、登場キャラクタ情報・音楽・ムービーシーン・獲得軍馬・アクセサリーなど今まで蓄積したデータを自由に楽しめるモードです。

旧世代の無双ゲームという印象で過度な期待は禁物

f:id:marion-r:20161101071129j:plain

ゲームとしては良くも悪くも無双ゲームまんまです。それも悪くいうと無双シリーズの劣化版です。よく言うとシンプル版です。アクションの奥行きが他の最近の無双ゲームに比べると劣っています。ゲームプレイ部分はUIや操作方法しかり拠点兵がいたり随時リーダークラスの敵が現れたり、相手陣地に突入するイベントが起きたりとお馴染みの流れですね。しかし、シンプルでも爽快感はあって斬っているだけでも割と楽しめるのはベルセルクという作品の内容的にすごくマッチはしているからでしょうか。

原作を全く知らなくても楽しめるか?

f:id:marion-r:20161101073330j:plain

実際は無双ゲームなら無条件に好きなシリーズ大ファン、もしくは原作を知っている人のいずれかでないと正直そこまでこのゲームをオススメはできません。ちょっとでも興味がある人ならこのゲームを機に原作を読んだり観たりするという入り方はアリかなとだけ思います。ゲームではさすがにストーリーは全て細かく再現しきれていないので、原作を知らない人は是非読みましょう。あと出血表現は多いですが設定で少なくもできます。しかし漫画を知っている人からすると全然物足りないと思います。漫画の方が全然グロくて衝撃的かと思います。原作のような部位破損や過激なベッドシーンなどはCERO D指定のこのゲーム中には含まれません。

終始ボタン連打で終わってしまう程に簡単

f:id:marion-r:20161101085533j:plain

爽快感を重視しているからと言われればそれまでですが、本当に何も考えずにボタン連打していればクリアは余裕です。イージー、ノーマル、ハード、ヘルという難易度があるのですがハードまではほとんど同じで簡単すぎる印象を受けました。しかしヘルだけ理不尽にも敵の一撃を受けると即死に近いダメージを受けるので、難易度のバランスがおかしい気がします。ストーリーを楽しみたいだけなら問題ないでしょう。アクションゲームとしてやり甲斐を求めるには不向きなゲームだと思います。

プレイアブルキャラの少なさ

f:id:marion-r:20161101073950j:plain

ガッツだけでプレイできれば十分という方もいると思いますし、それには同意します。しかしせっかくのゲームなのですから、主人公以外でもプレイできる楽しみが欲しいという意見も当然あると思います。全部で8人(ガッツ、グリフィス、キャスカ、ジュドーセルピコ、シールケ、ゾッド、ワイアルド、)のプレイキャラは多いか少ないかで言うと、他のシリーズと比べても断然少ないと思います。

成長要素がほとんどない

f:id:marion-r:20161101075543j:plain

合成で強化することはできるとは言え装備品がアクセサリーしかないです。武器などの概念は存在すらしていません。キャラクターのレベルはありますがお金を払えば一番最大のレベルに達しているキャラに合わせた上限までプレイせずに上昇可能です。これは良くも悪くも捉えられますが、総合的に見てもやり込み要素としては全く物足りないでしょう。やはりメインのターゲットはゲーマーよりもベルセルクファン向けなのだと思います。

まとめ

ベルセルク無双』の総合評価

f:id:marion-r:20161101090206j:plain

爽快感を重視した原作ファンでどちらかというとカジュアル層を狙ったアクションゲームです。ベルセルクの世界を自分の手で追体験できることに価値はあると思います。しかしそれ以上のものではないので賛否両論ありそうな仕上がりですね。

良い点/面白いと感じたところ

ベルセルクと無双の相性が良く敵をなぎ倒す爽快感が良い

・アニメシーン交えてストーリーを自分の手で追体験できること

悪い点/つまらないと感じたところ

・簡単過ぎるか難し過ぎるかのアンバランスな難易度設定

・ゲームとしての奥深さに欠けるのである程度プレイしたら飽きやすい

・欠損表現がなかったりグロさが原作に比べ物足りない

 

最後に

以上、ゲームアプリ・PCゲーム・PS4ソフトを中心におすすめの新作ゲームを紹介しながら評価・レビューをやっています【ゲームアプリMAX】でした。

新しいゲームや面白いゲームを探している人は是非参考にしてください。

▼ブログの更新が受け取れます。フォローお待ちしております

▼よければ「いいね」をしてFacebookページのフォローもお願いします
 

それではまた次回お会いしましょう。

ベルセルク無双』の購入はこちらから