読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゲームアプリMAX

おすすめの面白い人気スマホゲームアプリなどを中心にiPhone/iPad/iOS/Android/PC/PS4新作ゲーム評価・レビューと攻略


スマホゲーム評価レビュー『DeathWatch』おすすめのiOSアプリ


iOSで配信中の新作おすすめスマホゲーム『Warhammer 40,000: Deathwatch: Tyranid Invasion』の紹介と評価レビューをします。

f:id:game-max:20160221065051j:plain

海外ではかなり有名なウォーハンマー40kシリーズの外伝ゲームで本作はターン制シミュレーションRPGとなっています。

このシリーズはイギリスのミニチュアゲーム(ボードとコマを使ったチェスにテーブルトークRPGを融合させたようなもの)なのですが、PC/コンシューマーゲーム版の開発も昔から盛んです。

f:id:game-max:20160221065819j:plain

このゲームの遊び方ですが、5人までのチームを編成して強化や装備を整え、キャンペーンモードでシナリオをクリアしていくことになります。

f:id:game-max:20160221070257j:plain

バトルの簡単な説明ですが、まず自分と敵のフェーズが交互にやってきます。

自分のフェーズで行動させたいユニットを選択します。

1ターンで行動できるのはユニットの周りに表示されている白いドットのような丸いアイコン(APと呼びます)の数の分だけです。

f:id:game-max:20160221070751j:plain

1マス移動するとAPを1つ消費します。

1回攻撃するとAPを1つ以上消費します(武器によって消費ポイントが違う)。

操作できる順番などに制限は特にないのでじっくり考えて少しづつ順番に全キャラを行動させたりしてもOKです。

攻撃可能な敵が視野内にいる場合は上記スクショのように紫色にマスが光ります。

敵を選択して再度タップすれば攻撃してくれます。

f:id:game-max:20160221071041j:plain

影となっている黒っぽいマスは味方全員の視野を合計しても、見えてない場所です。

敵がいるとその背後も視界から除外されますので、視界が届く位置に移動するか敵を倒して視界を広げるかする必要があります。

そういう視界を取り入れたシステムなので、この影になっている部分から突然敵が現れて攻撃されたりとかもあります。

f:id:game-max:20160221071436j:plain

上記スクショの左下の紫に光っている盾のようなアイコンがあると思います。

これは待機して自分が構えている範囲内に敵が現れたら自動で攻撃することができるアクションとなります。

右半分の地面がうっすら紫色に光っているのが分かると思います。

これで次の敵のフェーズでその範囲内に敵が侵入してきた瞬間攻撃を行ってくれることになります。

しかし、このアクションを使うのにその場でAP1ポイント必要で、実際に自動攻撃する際も攻撃のAPポイントを消費するので最低でも2APポイント残しておいた状態でないと発動できません。

その代わりAPポイントが残っていればその分だけ敵が侵入してきても攻撃してくれるのでAPを残した状態で発動しておけば何度も攻撃してくれます。

f:id:game-max:20160221072114j:plain

上記スクショではドクロのようなマークが上部に5つ並んでいるのが見えると思います。

これは目標地点を表していますので、基本的にそのマスに移動させればOKです。

ミッションによってはそこまで移動すると目標の敵が現れたり、何らかのスイッチを押したりする役割の場合もありますが、とりあえずドクロマークがあればそこに行けということですね。

f:id:game-max:20160221072519j:plain

ミッションをクリアする度に経験値を入手することができます。

本作では自動でレベルがあがるということはないので、次のミッションを始める前に手動でレベルを上げてあげる必要があります。

上記スクショの右側のSTATSの箇所が紫色に光っていると、レベルが上げられるということを示しています。

そこをタップすると3つの選択肢が出てくるのでHEALTH(体力)、ACCURACY(命中率)、CRIT(クリティカル発生率)のいずれかを選んでレベルアップさせます。

他にも経験値が溜まれば左側のアビリティを解放させたり、入手した新しい武器を装備させたりも行えます。

f:id:game-max:20160221072916j:plain

キャラクターは全部で沢山いるのですが、新たに入手するにはガチャを行う必要があります。

チュートリアルクリア時、ゲーム内コインだけでも無料でガチャを引くことはできますが、ここが課金ポイントになっています。

f:id:game-max:20160221073125j:plain

iPhone/iPadをお持ちの方は今週の無料AppとしてApp Storeに掲載されていますので、シリーズ好きの方はもちろん、シミュレーションRPGが好きで英語に抵抗がなければ是非プレイしてみてください。

ちなみに本作はPC版にも移植されているのでSteamでも販売しています。

【オススメ!度】★★★☆☆(星3つ)
(良い点)
・視界と待ち伏せの要素で戦略的にバトルを楽しめる
・グラフィックが綺麗(その分、熱くなりやすく電池の消耗も激しいけど)
(悪い点)
・4ターン耐えろ等のダルいだけのミッションがいらない
・ほぼ言葉でしか語られないストーリー(日本語がないのも・・)
・キャラのカスタマイズ要素がそこまで奥深くない(この程度なら自動レベルアップでいいかと)

 

☆以上、おすすめする新作のスマホ/PC/PS4ゲームを紹介しながら評価レビューをやっています【ゲームアプリMAX】でした。応援よろしくお願いします☆

☆毎日更新してます!フォローお待ちしております☆

☆よければ「いいね」をしてFacebookページのフォローもお願いします☆
 

ゲームの入手先はこちら