ゲームアプリMAX

おすすめの面白い人気スマホゲームアプリなどを中心にiPhone/iPad/iOS/Android/PC/PS4新作ゲーム評価・レビューと攻略


新作ゲーム『アンチャーテッド 古代神の秘宝』評価/レビュー/プレイ感想【PS4】


f:id:marion-r:20170914173825j:plain

アンチャーテッド」シリーズ初の追加エピソードになる『アンチャーテッド 古代神の秘宝』をPS4でプレイしたので感想を述べながらレビューをしたいと思います。ベースは「海賊王と最後の秘宝」ですのでゲームシステムには大きな変わりはありません。

※前作「海賊王と最後」のレビューはこちら▼

グラフィックスの評価

f:id:marion-r:20170917062537j:plain

相変わらず美しいの一言に尽きます。今回の舞台はインドのジャングルなので自然の美しさが堪能できますし、キャラクターのモデリングや光の表現はトップクラスなので文句は全くありません。追加コンテンツですので「海賊王と最後の秘宝」に比べると舞台のバリエーションが少ないのはしょうがないですが、もっと世界中の色々なところを冒険したいと思いました。

サウンドと音楽の評価

f:id:marion-r:20170918062854j:plain

声優に関してはこちらも素晴らしくゲームにもマッチしていて自然に入ってきます。日本語吹き替えだけでなく、原作の英語音声にして日本語字幕を表示させるなど好みに合った設定にできるのも非常に好感が持てます。

f:id:marion-r:20170918063130j:plain

盛り上げるところは盛り上げて感情の起伏にうまく音楽が乗ってきてくれますし、水の音だったり嵐の中の雷が響き渡る音など環境音もすごく完成度が高いです。既に完成度が高かったゲームなのでサウンド面に関しても文句は全くないですね。

ゲームプレイの評価

f:id:marion-r:20170918064725j:plain

アンチャーテッドシリーズ初体験または本編の「海賊王と最後の秘宝」を未プレイであれば、まずはそちらからプレイした方がいいでしょう。「古代神の秘宝」あくまでも追加コンテンツなので、本編を楽しんだ上でおまけ的に別キャラクターでの視点をプレイできるものです。

f:id:marion-r:20170918064900j:plain

ゲーム内容としては、ちょっとした謎解きパズル+銃撃戦のアクション+自由度は低い探索の3大要素がうまくミックスされたパターンの繰り返しでストーリーが進んでいきます。アクション映画さながらの危機一髪のイベントも多く健在していてなかなかプレイヤーを飽きさせません。

f:id:marion-r:20170918065754j:plain

前半は4WDの車両で自由にエリア内の探索行動ができます。隠されたお宝を探すのも良いですし、複数の謎をとかなければならない塔の攻略を好きな順番でプレイすることが出来ます。オープンワールド系のゲームに比べると自由度は断然に低いですが、完全な一本道を少し脱却したのは嬉しいポイントでした。簡易的ではありますがマップもあるのは助かります。

面白い要素

f:id:marion-r:20170918070335j:plain

今作に限った話しではないですが、決して難しくはない謎解きがギリギリ面倒くさいと感じさせる手前で終わってくれるので程よいスパイスになっていて初見は楽しいです。でもさすがに周回プレイするときはちょっと面倒には感じましたが、短めなのでそこまで気にはなりません。

f:id:marion-r:20170918070237j:plain

高いところを飛び移ったり、崖を上り下りしたりとアドベンチャー要素も満点ですのでプレイしていて気持ちが良いです。ぽんぽん飛び移れるので何も難しい部分はないです。それでも落下死は何度か起きましたが、チェックポイントが多いのでやり直しになっても苦にはなりませんでした。

f:id:marion-r:20170918071002j:plain

フォトモードが搭載されているので、ゲーム中好きなタイミングで撮影モードに切り替えることができます。SNSでシェアするのが好きな人には嬉しい要素ですね。

f:id:marion-r:20170918071400j:plain

ストーリーはネタバレを控えたいので言及しませんが、クロエとナディーンのやり取りや彼女たちの人生の物語を知ることが出来たのは良かったです。どうしても本編に比べるとシナリオ自体にそこまで引き付けられた魅力はありませんでした。この点に関してはキャラクターのファンかどうかにもよると思います。

気になった点

f:id:marion-r:20170918071929j:plain

いくつか致命的なものも含めバグに遭遇しました。ゲーム進行に影響がなかった軽度なものとしては、画面が真っ白になって地形だけ黒く塗りつぶされるというおかしな表示が一瞬発生したり、本来近づくと飛び立つ鳥が全く微動だにしなかったりする場面がありました。

f:id:marion-r:20170918072319j:plain

問題なのは必要な謎を解いて次のエリアに行けるようになったハズなのに門が開かなくて進行不可能になったことが1度起きました。ゲームを再起動したら直りましたがこれには一瞬焦りました。

まとめ

アンチャーテッド 古代神の秘宝』の評価/レビュー点数/感想f:id:marion-r:20170918072745j:plain

さすがのアンチャーテッドなので面白くない訳がないという感じですが、本編で既に飽きてしまったという人には全く新鮮味は感じられないと思います。しかし「海賊王と最後の秘宝」が楽しめた人には間違いなくオススメはできるタイトルではあります。その代わり新要素はほぼないので、過度な期待はせずに別視点のストーリーを軽く楽しむ位の気持ちでプレイに臨むのが良いでしょう。なお、収集コレクションなどのやり込み要素はありますのでお好みで好きなだけ繰り返しプレイも楽しめます。

8点(10点満点中)

良い点/面白いと感じたところ

・インドの大自然を堪能できるアドベンチャー

・一気にプレイできる8時間程度の追加ストーリー

・本編を持っていなくてもマルチプレイに参加できる

悪い点/つまらないと感じたところ

・大きな変化は特にないので新鮮味は薄い

 

最後に

以上、ゲームアプリ・PCゲーム・PS4ソフトを中心におすすめの新作ゲームを紹介しながら評価・レビューをやっています【ゲームアプリMAX】でした。

新しいゲームや面白いゲームを探している人は是非参考にしてください。

▼ブログの更新が受け取れます。フォローお待ちしております

▼よければ「いいね」をしてFacebookページのフォローもお願いします
 

それではまた次回お会いしましょう。

アンチャーテッド 古代神の秘宝』の購入はこちらから