ゲームアプリMAX

おすすめの面白い人気スマホゲームアプリなどを中心にiPhone/iPad/iOS/Android/PC/PS4新作ゲーム評価・レビューと攻略


新作ゲーム『キングダムハーツHD2.8(KH2.8)』評価/レビュー/プレイ感想【PS4】


スクウェア・エニックスより発売されましたPlaystation4用ゲーム「キングダムハーツ HD2.8 ファイナルチャプタープロローグ」を遊んでみたのでプレイ感想を交えながら評価レビューしたいと思います。収録されているのはNintendo 3DS版をHDリマスターした「キングダムハーツ ドリームドロップディスタンスHD(KH DDD)」、KH BBSのその後のストーリーとしてKH3へと繋がるショートエピソード「キングダムハーツ0.2 バースバイスリープ フラグメンタリーパッセージ(KH0.2)」、HD映像作品「キングダムハーツ キーバックカバー」の3本です。

キングダムハーツHD2.8(KH2.8)』評価/レビュー/プレイ感想

KH0.2(キングダムハーツ0.2)は2時間ちょっとでクリア可能

f:id:marion-r:20170114085647j:plain

KH0.2はPS4専用としては初になるキングダムハーツですのでKH2.8を買う人はこれを目当てにしているのが大半かと思います。UIや操作性などは過去作品を踏襲しているのでシリーズ経験者にはお馴染みのプレイがUnrealEngine4を使った美しいグラフィックスで楽しめます。

f:id:marion-r:20170114090649j:plain

シリーズ全くの未経験だったのですがさすがに話の内容が最初はよく分かりませんでした。3月になれば「キングダムハーツHD1.5+2.5リミックス」という過去作品が6つも収録されたゲームがPS4で発売されますので、そっちをプレイして理解を深める必要があります。順序が逆なのが惜しいところではありますが、これで初見者でもPS4からキングダムハーツを楽しめるのは非常に嬉しい限りです。

f:id:marion-r:20170114090228j:plain

KH0.2のストーリーは短く1本道のゲームで、通常難易度の初見プレイでも2時間半でクリアでしました。物足りないという人はチャレンジというミッションまたは実績解除と同等な仕組みが用意されておりますので、それをやるかまたは難易度を上げて周回プレイに挑戦するというスタイルで割と長く遊べると思います。高難易度ではボス戦はかなり歯ごたえがあってアクションゲーム好きにも満足できるレベルになっていました。しっかりパターンを覚えて対策しないと倒せません。

チャレンジを達成してアクアのコスチュームをゲット

f:id:marion-r:20170114091312j:plain

今作の主人公でありプレイアブルキャラのアクアちゃんの外見を変えられます。カラーも選べるので自由度は高めですね。まずはチャレンジを達成して衣装を手に入れる必要があります。そうすればいつでもコスプレが楽しめるようになります。チャレンジは全部で51種類あって簡単なものから難しいものまで沢山ありました。見た目だけのご褒美ではありますがやり込み要素としてはなかなか楽しかったです。

グラフィックは派手で楽しいが操作が固い

f:id:marion-r:20170114092025j:plain

アクションは非常に楽しいです。エフェクトが派手なのもあって雑魚敵ハートレスと戦うだけでも爽快です。なので出現する敵は無視してもいいのですがつい全滅させるまで戦い続けてしまう自分がいました。しかし希にフレームレートが落ちてカクついたり、ボタン押下した瞬間に反応してくれなかったりちょっと重く感じます。同時収録されているDDDは超軽量で滑らかなので比較するとヌルヌル感や操作のレスポンスは全然違いますね。ちなみにプレイしたのは通常機なのでマシンパワーが上がっているPS4 PROなら違ったのかも知れません。

KH0.2はKH3を大いに期待できることを示してくれた

f:id:marion-r:20170114093000j:plain

操作のもっさり感は最初は気になりましたが、それ以上にアクションパートが楽しくてシリーズ初見の自分ですらKH3は絶対買おうと思った位です。まずはストーリーの理解を深めたいのでHD1.5+2.5で予習必須ですね。肝心のアクション部分に関してはFFお馴染みの魔法を敵の弱点に合わせて使い分ける必要があったり、終盤ではミッキーと一緒に行動しながら協力攻撃ができるなど飽きがこなかったのが素晴らしかったです。ボス戦も難易度を上げれば、慎重なパターン攻略が必須で何度か挑戦してクリアできたときの達成感はかなり大きかったです。

3DSからのリマスターでもしっかり遊べるKH DDD

f:id:marion-r:20170114094008j:plain

ドリームドロップディスタンスHDですが映像的には当然KH0.2より劣るものの移植がしっかりしているのでPS4でも普通に楽しく遊べちゃいます。2人の主人公ソラとリクを使い分けて進める冒険はシリーズ初見の自分でも引き込まれてしまいました。イベント時には話しの繋がりがある部分に関しては、回想シーンも観られるので初めての方にも親切設計で好感が持てました。

ファン向けの映像作品キーバックカバー

f:id:marion-r:20170114095359j:plain

 自分はシリーズ未経験でしたので全く話の流れについていけませんでした。もっと過去作品を十分プレイしてから観直すことにします。完全にファン向けの内容だと思うのですが、未来を見る目を持つマスター(カレ)から、未来を記した予知書を渡された”予知者”達の謎に満ち物語が語られています。裏切り者は誰か?というような話しの展開になっていました。

まとめ

キングダムハーツHD2.8(KH2.8)』の評価/レビュー/感想

f:id:marion-r:20170114095133j:plain

良い点/面白いと感じたところ

・華麗なグラフィックスと楽しいアクション(KH0.2 BBS)

・携帯機からの移植とは思えない程しっかり作られて遊びやすい(KH DDD HD)

悪い点/つまらないと感じたところ

・カクつきの発生や操作が全体的に重い(KH0.2 BBS)

・次に行く目的地が分かりづらい(KH DDD HD)

 

最後に

以上、ゲームアプリ・PCゲーム・PS4ソフトを中心におすすめの新作ゲームを紹介しながら評価・レビューをやっています【ゲームアプリMAX】でした。

新しいゲームや面白いゲームを探している人は是非参考にしてください。

▼ブログの更新が受け取れます。フォローお待ちしております

▼よければ「いいね」をしてFacebookページのフォローもお願いします
 

それではまた次回お会いしましょう。

キングダムハーツHD2.8(KH2.8)』『HD1.5+2.5リミックス』の購入はこちらから