ゲームアプリMAX

おすすめの面白い人気スマホゲームアプリなどを中心にiPhone/iPad/iOS/Android/PC/PS4新作ゲーム評価・レビューと攻略


新作スマホゲーム『A lot of Stories(アロットオブストーリーズ)』評価/レビュー/プレイ感想【iOS/Android】


f:id:marion-r:20161208073157j:plain

フリースタイルより配信されました新作スマホゲームアプリ『A lot of Stories(アロットオブストーリーズ)』の評価レビューをプレイ感想と共にお伝えします。iOSAndroidに対応しており、事前登録者数が65万人を突破していたようでかなり注目度が高いゲームですね。日本発信の新規IPゲームですが、最初から日本語だけでなく英語と中国語にも対応していることも制作に力が入っていることが窺えます。

アロットオブストーリーズの評価/レビュー/プレイ感想

カジュアルなタクティカルバトルを楽しめる戦略SLG

f:id:marion-r:20161208074428j:plain

ゲームの肝でもあるバトルですが5x5や7x7のグリッド上で行います。敵などの対戦相手と移動や攻撃をターン制で交互にプレイしていくのですが、自分が操作するのは出撃可能な3人のうちリーダー1人だけです。時にはアイテムを拾わせたかったりする場合もあるので、その際は味方に直接移動の指示を出すことは可能です。しかしリーダーのターンを消費してしまうので特別な場合以外は任せておいた方がいいと思います。

f:id:marion-r:20161208081613j:plain

1回で行動できるのは2マスの移動もしくは1マス以内の移動+攻撃です。通常攻撃の他にも武器に備わった固有のスキルを発動させることもできます。使ったスキルは一定ターンが経過すると再び使えるようになります。スキルは攻撃力が高いだけでなく相手を数マス後ろに後退させるノックバック効果があったりしますので積極的に使っていくべきでしょう。

f:id:marion-r:20161208081724j:plain

戦闘中に徐々に溜まるゲージが最大までいくとヒーロースキルという必殺技を繰り出すことができます。その際に出てくる演出がアメコミ風のカットシーンとなっていて格好いいです。かなり強力なのでここぞという時に使いたいですね。ボス戦なんかでは特に使いどころが重要になってくると思います。

f:id:marion-r:20161208085530j:plain

ダンジョンの最後のステージにはドラゴンなど体力が結構ある巨大ボスとの戦いが待ち構えています。全体的にカジュアルなバトルながらこのボス戦はなかなか魅力的なポイントだと感じました。

f:id:marion-r:20161208080452j:plain

出現している敵を全滅させればステージクリアとなります。もし自分のリーダーが死んでしまうとゲームオーバーで負けとなります。決してテンポがいいゲームではありませんが、オートモードは搭載しているので操作が面倒なときはそれを活用すれば便利です。欲を言えば倍速機能は欲しかったですね。

戦闘マップ上のギミックを活用する

f:id:marion-r:20161208081030j:plain

本格タクティクスゲームではないので高低差や向きなどの概念や補正効果はありません。しかし地面が盛り上がっているマスと窪んで穴が空いているマスは存在しています。盛り上がった部分に乗ると攻撃力がアップして、穴の空いた場所にいけば防御力が上昇します。どちらもマイナスの効果はないのでなるべくそこに移動した方がいいですね。

f:id:marion-r:20161208082104j:plain

ステージによっては壁があって通れなくなっている箇所もあります。武器がハンマー装備のキャラクターであれば壊して通ることはできます。もしくは、壁に隣接する地面がふくらみであればその高さを生かして壁を乗り越えられます。それ以外は回り込んで移動するしかないです。他にも強制的に移動させられてしまう床や爆弾のアイテムだったりギミック類は色々あるのでうまく有効活用していきましょう。

f:id:marion-r:20161208082353j:plain

一定のターンが経過するとサプライズルーレットという現象が発生します。これはランダムで様々な効果が起きるのですが、回復アイテムが降ってくるという良いものもあれば、地面の広範囲が毒の沼地になってしまう等の良くない出来事もあります。不利な状況でも逆転のチャンスになるか、反対に有利だったのに敗北することになる可能性も秘めた面白い要素ですね。

f:id:marion-r:20161208084340j:plain

バトル開始時にドラという特殊な効果をもったカードが自動で有効になります。内容は毎回ランダムなのですが、特定の武器の強さがアップしたり地形効果が倍増したりと様々です。ドラは毎回2つあるのですが1つは戦闘が終わるまで中身は分かりません。ゲームチェンジャーほどの大がかりな仕掛けではなく、ちょっとしたアクセントではありますが運が良ければこのドラに助けられることもあると思います。

最初はガチャではなく好きなキャラクターを選べる

f:id:marion-r:20161208083201j:plain

ゲームスタート時はよくあるガチャではなく純粋に主要メンバーの中から好きなキャラクターを自分で選ぶ形式になっています。キャラクターによって装備できる武器やスキルが全く違うので全員仲間にしたくなりますよね。とは言ってもゲームスタートしてすぐの簡単なチュートリアルを済ませただけだと、いきなり選ぶのは難しいかも知れません。2人選べるのですが装備できる種類が分かれるので男女の別々にして、どちらか片方のキャラクターは回復が使えるメンバーにしておくのをオススメします。回復アイテムを持ち込むことはできますので絶対ではありませんが、対戦などでは回復役がいたほうが有利だった場面がありました。

f:id:marion-r:20161208084849j:plain

ゲーム開始後は新たな仲間はガチャで手に入れることになります。他にも武器・防具・アクセサリーのガチャがあります。装備品はガチャだけでなく素材を使って錬金というシステムから目当てのものを造り出すこともできます。装備すると実際の見た目にも反映されるのが良いですね。またキャラクターは戦闘や訓練をさせることで経験値を積みレベルアップして強くなっていくのですが、手動でパラメータにポイントを振り分ける必要があります。レベルアップしてもパラメータを振り分けないと意味がないので忘れないようにしましょう。

ユーザー同士の4人同時対戦で報酬獲得

f:id:marion-r:20161208090244j:plain

4人のユーザが同時に所狭しと戦う対戦はハチャメチャ感があっていいですね。最初はオート対戦しかできません。これは相手のキャラクターと戦って結果だけが残るものです。なので相手の行動を待ったりする必要はなく、通常の戦闘と同じ様に進みます。ゲームをもう少し進めると通常対戦もできるようになります。

f:id:marion-r:20161208092536j:plain

通常対戦の方はマッチングしないと始まらなく、4人揃う必要もあってうまく繋がりませんでした。プレイ人口が少ないのか時間帯なのかサーバ側の問題なのかは分かりませんが、リアルタイムで対戦は現時点で未プレイです。そして、ソーシャルゲームでお馴染みのフレンド機能などがないので、せっかく自慢したいキャラに成長できても披露する場がないです。唯一この対戦で見知らぬプレイヤーのメンバーと出会える程度でしょうか。

ストーリー性が乏しいのが非常に残念

f:id:marion-r:20161208091225j:plain

残念ながらゲーム自体にストーリー性は乏しく、主要キャラクターに関してバックグラウンド的な物語を紙芝居で見れる程度です。ラフ絵っぽい感じの紙芝居はありますが文章はないです。オープニングでキャバクラでお酒を飲んでいる人など色々な一般人がモンスターに突然変貌する様子が描かれており、パンデミックな冒険が待ち構えているのかと思えば、ゲームが始まると刀を研いでいる人物の商売風景が出るだけでした。これでは何を伝えたいのか分かりづらいです。

f:id:marion-r:20161208090949j:plain

会話シーンや冒険の物語など一切出てこないのでひたすらダンジョンを攻略したり対戦で報酬獲得を目指すだけとなります。ゲームのタイトルからしてストーリー重視なのかと思っていたので少し期待外れというか肩透かしを食らった部分です。

まとめ

『アロットオブストーリーズ』の総合評価

f:id:marion-r:20161208093503j:plain

物語要素はいらないから、シミュレーションRPGを気軽にスマホで楽しみたいだけという人には良いゲームだと思います。タクティクス系にしてはシステム自体もかなりシンプルにまとまっている中、色々なギミックもあったりとお手軽感は悪くないです。しかしゲーム内の会話はない、オンライン対戦はできだけで競争意識が生まれる仕組みが乏しい。どこかでもっとモチベーションに繋がる目的が欲しかったです。

良い点/面白いと感じたところ

・戦略に悩まされ過ぎずにシミュレーションRPGを楽しめる

ミンゴス今井麻美さん)の主題歌

悪い点/つまらないと感じたところ

・ゲーム進行していく上での物語が存在しない

チュートリアルがあっさりし過ぎて最初は仕組みを把握しづらい

・オートで動くカメラワークの切替が急なとき何が起きたか分からない

 

最後に

以上、ゲームアプリ・PCゲーム・PS4ソフトを中心におすすめの新作ゲームを紹介しながら評価・レビューをやっています【ゲームアプリMAX】でした。

新しいゲームや面白いゲームを探している人は是非参考にしてください。

▼ブログの更新が受け取れます。フォローお待ちしております

▼よければ「いいね」をしてFacebookページのフォローもお願いします
 

それではまた次回お会いしましょう。

『A lot of Stories(アロットオブストーリーズ)』のダウンロードはこちらから

 

iOS
アロット・オブ・ストーリーズ

アロット・オブ・ストーリーズ

  • Freestyles,Inc.
  • ゲーム
  • 無料
Android