ゲームアプリMAX

おすすめの面白い人気スマホゲームアプリなどを中心にiPhone/iPad/iOS/Android/PC/PS4新作ゲーム評価・レビューと攻略


新作ゲーム『ウォッチドッグス2』評価/レビュー/プレイ感想【PS4/PC/XBOX ONE】 - Watch Dogs 2


f:id:marion-r:20161203085521j:plain

海外版に遅れること約半月ようやく日本でもユービーアイソフトより発売となりました。PS4/PC/XBOX ONEゲーム『ウォッチドッグス2』の評価をプレイ感想を交えながらレビューしたいと思います。前作からさらにパワーアップしたハッキング能力が特徴でサンフランシスコを舞台にしたオープンワールド形式のアクションゲームです。世界観や設定は前作を引き継いでいますが、2は独立した物語なのでシリーズ未経験の初見プレイでも全く問題なしです。

ウォッチドッグス2の評価/レビュー/プレイ感想

ウォッチドッグズ2のストーリー

f:id:marion-r:20161203092834j:plain

アメリカ西海岸、シリコンバレーやゴールデンゲートブリッジなどで有名なサンフランスシスコが舞台です。主人公はマーカスホロウェイというハッカーで前作にも登場したデッドセックというハッカー集団に入団するところからゲームは始まります。

f:id:marion-r:20161203093329j:plain

ブルーム社が開発した安全性を高める目的で都市に導入された大規模ネットワーク「ctOS」。不正に一般市民を操作するのに使われていることを突き止め、前作の主人公エイデンピアースがシャットダウンしたものの既にバージョン2が作られていたのです。腐敗したブルーム社は真実を隠し再び都市にctOSを稼働させています。

f:id:marion-r:20161203085734j:plain

そんなブルーム社を潰すべく活動しているハッカーの最初の入団テストが軽いチュートリアルを兼ねてます。とは言っても実際はいきなり潜入&ハッキングの実践になります。得意のパルクールとガジェットを駆使してブルーム社内に忍び込みましょう。

f:id:marion-r:20161203092419j:plain

うまいこと自分のデータをctOSから削除できればテストは合格です。これからはハッカー集団デッドセックの個性豊かな仲間たちとともにハッキング能力を活かしてctOSをシャットダウンさせるべくオペレーション(本作ではいわゆるミッションやクエストのことをオペレーションと呼びます)をこなしていきましょう。

ありとあらゆるものをハッキングできる

f:id:marion-r:20161203095050j:plain

手持ちのスマホからハックして近くにいる一般人の名前・最近の行動・年収などを見たり、会話を盗聴したり、口座からお金を盗んだりと基本的な内容は前作と同じです。近くのパネルを発火させて誘導爆破させたり、さらに今作では新たにドローンの登場やハッキングした車の操作ができたりとワクワクが止まりません。面白いのは個人情報を書き換えて誰でも指名手配テロリストに仕立て上げることができたりすることです。そうすると警察の追っ手が来ますのでその隙に任務をこなすことができたり全体的に自由度がものすごくパワーアップしてハッキングが楽しくなっています。

豊富なオペレーションの数々

f:id:marion-r:20161203094717j:plain

拠点制圧が中心だった前作と比べても、ストーリーとミッションの楽しさが倍増していると感じました。最初こそ何故こんなことにハッキング能力を使うのかって微妙な作業もありますが、どれもバリエーション豊かでなかなか飽きません。さらに徐々にシリアスに濃くなっていく物語が良く出来ていて没入感満点です。それでいてオープンワールドの醍醐味である「自由」をいつでも存分に楽しめるので、いきなり色々な場所に盗んだ車で出かけたり街中で破壊行為に走ったりと、やりたい放題自分が赴くまま好きにプレイしちゃいましょう。

任務のやり方も人によって千差万別

f:id:marion-r:20161203094043j:plain

手持ちのラジコンカーやドローンを駆使して自分はほぼ一切手を下さずに任務をこなす完全ステルスなプレイもできますし、殺戮をお構いなしにガンガン敵陣に突っ込んでいくランボースタイルもOKです。難易度はいつでも変更できますし、普通にプレイする分にはシューティングも難しいことはありません。AIはそこまで賢くないので慎重になりすぎる必要はなかったです。それでも敵は増援を呼んだりもあってあまり無茶を続けているとすぐ殺されてしまいます。GTAのように警察の指名手配もありますが、逃げるのはこちらのゲームの方が楽だと思います。少し離れて待てば解除されるのでテンポが非常に良いですね。

車載カメラもあってドライブは爽快で気持ちいい

f:id:marion-r:20161203103202j:plain

車の挙動ですが、ステアリングが軽くてめちゃくちゃよく曲がります。そして最高スピードにもすぐ到達しますしブレーキの効きも強いです。なので超カジュアルな操作感なのですが、これはこれで意外にもスピーディーなゲーム展開にマッチしていて気持ちよいと感じました。人によってはもう少し重みがあってリアル寄りを好むかも知れませんが、激しいカーアクションを何度かやってみると分かりますが暴走しまくれるので超楽しいですよ。もしリアル寄りだったとしたらぶつかった時点でストレスの方が高くなりそうなのでこれで良かったのでしょう。

フォロワー数を増やすことが成長と強化の鍵

f:id:marion-r:20161203094736j:plain

いきなりctOSを完全停止することはできません。オペレーションをクリアして徐々にデッドセックのフォロワー数を増やす必要があります。そしてフォロワー数が増えれば新しいスキルの獲得や新規武器・ガジェットの開発も行えるようになります。ですのでメインのストーリーを追うにも、サイドオペレーションなど寄り道を通して成長しながら進めることでより有利に戦えるようになるということです。

SNSに自撮り写真を投稿してもフォロワーを増やせる

f:id:marion-r:20161203091041j:plain

カメラはいつでも使えますし、特定の場所だったり人物の撮影を成功させることでフォロワーの数を増やすことができます。単純にスポット巡りとしても楽しいのでオペレーションの合間に是非チャレンジしてみるのをオススメします。

やれることが盛り沢山でやり込み要素満点

f:id:marion-r:20161203102904j:plain

メインストーリーを普通にプレイするだけならのんびりやっても20時間かからずにエンディングまでクリアできます。大抵のプレイヤーは多少のサブもやると思うので平均すると20~30時間が相場ではないでしょうか。もし隅々まで満喫して100%コンプしたければその倍以上の時間は余裕でかかりますね。おまけ要素には送迎車の運転手になって人を目的地まで送り届けるものや、レースなんかもありました。ゴーカートやモトクロスバイク、さらにはドローンやヨットでも開催されているのでそれぞれ違った楽しみ方が味わえます。他にも衣装、収集アイテム、デジタルトリップなどなど全てを説明しきれないほど遊びが盛り沢山です!

とにかくリアルにこだわっている

f:id:marion-r:20161203090515j:plain

手持ちのスマホではちゃんとストアがあってそこからアプリをダウンロードしたり、3Dプリンタで新しい武器やガジェットを発明したりします。ゲームだから許される突拍子もない設定に興ざめすることなく、このようにリアルにこだわっている姿勢がプレイヤーの感情移入を深めるポイントになっていると感じました。よくぞここまで作り込んだと関心しますね。

マルチプレイ対戦がシームレスに勃発

f:id:marion-r:20161203094306j:plain

隠れる側と見つける側に分かれて隠れんぼのような対戦が楽しめる「ハッキング侵入」。逃げる側と追う側に分かれて戦う「バウンティハンター」では警察も混じってハチャメチャな展開にもなり得るバトルが楽しめます。それぞれ普通にプレイしていると突然発生しますのでマルチプレイというシステム的な垣根は完全にとっぱわれています。これは設定でOFFにもできますのでマルチが嫌な人もオフラインで遊べますので安心です。

ファストトラベルで移動が超簡単

f:id:marion-r:20161203090732j:plain

最初からほぼ全ての場所に行くことができます。広大なオープンワールドゲームでは必須のワープ機能であるファストトラベルですが、街中に存在するブティックなどまだ訪れたことがなくても移動できます。無駄なストレスを極力省いた結果ものすごく遊びやすくなっています。ドライブしたければすればいいし、すぐに任務をしたければ目的地の近くまで移動してすぐ本編を楽しめます。でもせっっかくですから最初は景色を楽しむ意味も込めて自分の足で移動することをオススメします。

日本語吹替が一部未対応

f:id:marion-r:20161203090942j:plain

これはプレイする上で支障ではありませんが、気になったので言及しておきます。メインのストーリーでは当然全ての会話が日本語に吹き替えてありますが、街中の一般人NPCや敵の独り言など聞こえてくる周りのおしゃべりが英語のままだったりします。結果的に日本語と英語の音声が混じっているので妙な違和感を感じました。予算の都合でカットされたのなら残念ですし、時間的に間に合わなかっただけならパッチでいいのでアップデートを期待します。

まとめ

『ウォッチドッグス2』の評価/レビュー点数/感想

f:id:marion-r:20161203104813j:plain

操作に若干の不満を残しつつも、オープンワールドのアクションゲームとして素晴らしく楽しいゲームに仕上がっております。ゲーム内容は前作の悪かったところを全て改善しパワーアップしているので、これぞ続編と呼ぶに相応しい進化したゲームでしょう。王者GTAにも十分対抗出来るほどの完成度になっていると思います。アクションゲーム好きにはマストバイなオススメゲームです。

9.0点(10点満点中)

良い点/面白いと感じたところ

・サンフランシスコ ベイエリアの美しい景色と作り込まれた町並み

・ハッキングの種類が多く自由度も高いので攻略する際に想像を駆り立てられる楽しさ

・スピーディーで楽しいパルクール移動と銃撃戦そしてカーアクション

悪い点/つまらないと感じたところ

・日本語吹き替えが完璧でない

・ハッキングで出来ることが豊富になった分操作が慣れるまで大変

ダッシュがスティック押し込みなのでしずらい(せめてオートダッシュが欲しい)

 

最後に

以上、ゲームアプリ・PCゲーム・PS4ソフトを中心におすすめの新作ゲームを紹介しながら評価・レビューをやっています【ゲームアプリMAX】でした。

新しいゲームや面白いゲームを探している人は是非参考にしてください。

▼ブログの更新が受け取れます。フォローお待ちしております

▼よければ「いいね」をしてFacebookページのフォローもお願いします
 

それではまた次回お会いしましょう。

『ウォッチドッグス2』の購入はこちらから

 

 

ウォッチドッグス2   - PS4

ウォッチドッグス2 - PS4

 
ウォッチドッグス2

ウォッチドッグス2