ゲームアプリMAX

おすすめの面白い人気スマホゲームアプリなどを中心にiPhone/iPad/iOS/Android/PC/PS4新作ゲーム評価・レビューと攻略


新作ゲーム『COD IW コールオブデューティ インフィニット・ウォーフェア』評価/レビュー/プレイ感想【PS4/XBOX ONE/PC】- Call of Duty Infinite Warfare


f:id:marion-r:20161105014624j:plain

FPSをプレイする人でこのゲームを知らない人はいないでしょう。ソニーマイクロソフトアクティビジョンから発売されましたCOD新作(コールオブデューティ新作)の『コールオブデューティ インフィニットウォーフェア』の評価をプレイ感想交えながらレビューしたいと思います。BF1は過去に舞台を移しましたがCOD IWは未来とさらに宇宙へまで進出しました。

COD IWのシングルプレイ・キャンペーンの評価/レビュー/プレイ感想

地球から独立した軍隊との対立を描いたストーリー

f:id:marion-r:20161105014852j:plain

人類が宇宙進出をしている時代が舞台です。SDFという地球から暴力で独立した軍隊との対立を描いたストーリーになっています。COD IWの物語は、遠くの惑星で地球軍が試作兵器を作っている施設にSDFから攻撃を受けるところから始まります。

f:id:marion-r:20161105020023j:plain

地球ではレイエス少佐がその出来事に対し行動をすべきだと主張しますが、艦隊長から制されます。しかしその直後、パレードで楽しく盛り上がっていたジュネーブにSDFから奇襲をしかけられてしまい一瞬にして街は壊滅状態になってしまいます。

f:id:marion-r:20161105020550j:plain

なんとか生き延びた少佐達はジャッカルという機体で宇宙に飛び出しますが、そこでもSDFに襲われてしまいます。その後、レイエス少佐がキャプテンとなりSDFとの戦いに本格的に身を投じていくことになります。

映画を超えた演出に興奮が止まらない

f:id:marion-r:20161105021211j:plain

目の前で大爆発が起きたり、とにかく次から次へのこれでもかと言わんばかりにイベントが発生します。そして一気に戦いに引き込まれ、一瞬でも本当に戦場にいるかのごとく臨場感に包まれます。これは本当によくぞここまで作り上げたと脱帽ですね。

未来のガジェットにワクワク

f:id:marion-r:20161105015653j:plain

一時的に無重力状態をその場に作ってしまう「反重力グレネード」や自立するクモ型ロボット爆弾「シーカーグレネード」。そして2回ジャンプが可能になるブーストなど男子が好きそうなアイテムが色々と登場します。

人間だけでなくロボットとも戦う

f:id:marion-r:20161105021820j:plain

前作BO3でもロボットは登場しましたが、今作ではより知的になっているロボットが敵味方共にいます。ハッキングすることで操ることも可能です。と言ってもBO3のようなサイバーコアや特殊能力のようなものではなく、道具を使って行います。主人公はあくまでも普通の人間です。

f:id:marion-r:20161105022516j:plain

通常の弾丸が効かない巨大なロボット相手に特殊な武器で戦う場面もあります。そういった巨大ロボの腕を片方づつ部位破壊して倒していくのですが、武器の反動も気持ちいいし破壊シーンがど派手で爽快感が半端じゃないですね。

宇宙でのドッグファイトが意外にしっかり楽しめる

f:id:marion-r:20161105023201j:plain

ただの的当てゲームじゃなくてしっかりとシューティングになっています。もちろん本格的なSFゲームやフライトシューティングに比べると簡略化されてカジュアルではあります。それでも撃つときはしっかりロックオンし続けながら狙うプレイスタイルや相手のミサイルの回避など、自由に動きながら遊べるのは非常に楽しく感じました。

COD IWのゾンビモード

f:id:marion-r:20161105042056j:plain

ソロプレイもできますが最大オンライン4人でチームとなって迫り来るゾンビを倒しながらミッションをクリアしていくモードです。設定としては映画の中に吸い込まれてしまったことになっているので、ゾンビのウェーブもシーンという呼び方になっています。物語を綴るアニメにも力が入っていますし、このモードだけでも結構遊べます。

f:id:marion-r:20161105043317j:plain

最初にプレイできる映画(ステージ)は「ゾンビ イン スペースランド」といって宇宙系のテーマパーク内が舞台です。お金を払って行けるエリアを少しづつ広げていきます。ここでのミッションは電源をつけることで、複数箇所にあるスイッチを探すことになります。

f:id:marion-r:20161105042759j:plain

死んでしまっても昔のゲーセンのような部屋で目が覚め、色々なクラシックゲームをクリアすることでソウルパワーというものを溜めます。満タンになると晴れて転生(復活)することができます。実際のインベーダー系のアーケードゲームやボールを投げてゴールに入れるような体感ゲームまでプレイできます。

COD IWのマルチプレイ

f:id:marion-r:20161105043342j:plain

ここまで来たCODはもはや初心者殺しのハードなスポーツといった感じです。FPSに慣れている筆者でもなかなか勝てない強者が沢山います。そしてプレイできるルールも沢山あります。チームデスマッチなどはお馴染みですが、ディフェンダーといってドローンを奪い合ってデータをアップロードするというものがあったりします。

f:id:marion-r:20161105043924j:plain

問題はルールの説明がほぼ無いので実戦でやりながらなんとなく把握していく等しなければならなく、そういうのも初心者に優しくないところだと思いました。長年CODのマルチを何十何百時間とプレイしてきている人達の試合会場となっているように感じられますが、ゲーム自体の中身はいつも通りですので好きな人はとことん楽しめるでしょう。

まとめ

COD IW コールオブデューティ インフィニット・ウォーフェア』の評価/レビュー点数/感想

f:id:marion-r:20161105044644j:plain

PS4でプレイした限り処理落ちもなく非常に滑らかで、その上とても映像が綺麗です。しょっちゅう景色に目を取られてしまいました。前評判がちょっと悪かったこともあり、期待せずにプレイしたので逆に印象が良くなっている部分はあると思います。それでも十分な面白さを持った超大作ではありますので、FPS好き(宇宙とか未来モノが極端に嫌いじゃなければ)にはマストなゲームでしょう。

8点(10点満点中)

良い点/面白いと感じたところ

・映画を超えるエンターテインメントを味わえるシングルキャンペーンの出来映え

・ゾンビモードや宇宙船のドッグファイトが本格的に楽しい

・滑らかで美しい映像グラフィックス

悪い点/つまらないと感じたところ

・新参者には辛いマルチプレイのオンライン対戦

・せっかくの宇宙船のドッグファイトマルチプレイでは存在しない

 

最後に

以上、ゲームアプリ・PCゲーム・PS4ソフトを中心におすすめの新作ゲームを紹介しながら評価・レビューをやっています【ゲームアプリMAX】でした。

新しいゲームや面白いゲームを探している人は是非参考にしてください。

▼ブログの更新が受け取れます。フォローお待ちしております

▼よければ「いいね」をしてFacebookページのフォローもお願いします
 

それではまた次回お会いしましょう。

COD IW コールオブデューティ インフィニット・ウォーフェア』の購入はこちらから

 

 

 

 PC版

Steam:Call of Duty®: Infinite Warfare