ゲームアプリMAX

おすすめの面白い人気スマホゲームアプリなどを中心にiPhone/iPad/iOS/Android/PC/PS4新作ゲーム評価・レビューと攻略


新作ゲーム『ペーパーマリオ カラースプラッシュ』評価/レビュー/プレイ感想【Wii U】


f:id:marion-r:20161016135218j:plain

Wii U向けに任天堂より発売されましたペーパーマリオRPG最新作『ペーパーマリオ カラースプラッシュ』の評価レビューをしたいと思います。絵本やペーパークラフトの世界観が特徴のアドベンチャーRPGです。

カラースプラッシュのゲーム紹介・ゲームプレイ解説

スプラトゥーン?!ペンキで塗りまくれ!!

f:id:marion-r:20161016135823j:plain

カラースプラッシュというタイトルはこのこと、色を失った国にペンキで塗りまくって命を吹き返していくのです。イロドリタウンの泉から大切なペンキが盗まれ、ヘイホー達は国中のキノピオや街から色を吸ってしまい機能停止状態です。ここでマリオの出番だ大活躍するぞということですね。

ペンキのインクは至る場所から補充可能!!

f:id:marion-r:20161016143254j:plain

草木をハンマーで叩くと緑色のインクがもらえるという感じで、実際のオブジェクトの色をインクとして補充することが可能です。緑色は黄と青で構成されているので、左上のインクタンクの青と黄が回復するという要領です。インクがないと色無しの超弱いカードでバトルすることになったり、フィールドで色を塗らないと進めないイベント等ありますから常に補充しましょう。

カードを選んでバトル!!

f:id:marion-r:20161016140447j:plain

フィールドで敵とぶつかると戦闘バトルに突入します。戦い方は簡単で手札として持っているカードの中から最大2枚を選ぶだけです。しかしその方法が少し面倒です。カード選択はGameパッドでやるのですが、「カード選ぶ」→「カードに色を塗る」→「カードをスワイプして確定」という手順を毎ターンしないといけないのです。手札も100枚くらい持っておくことになるのでバトルがだんだん煩わしく感じてしまいました。

タイミングよくAボタンを押してダメージUP!!

f:id:marion-r:20161016141009j:plain

戦闘中にハンマーを振り下ろす瞬間、ジャンプで敵を踏んづけるタイミングなどでAボタンを押すことでコンボのように攻撃が繋がったり強力攻撃が発動します。敵である相手が攻撃してくる瞬間も同様にタイミングよくAボタンを押せば、ガードが成功してマリオが受けるダメージを軽減させることができます。アクションが苦手な人は最初の街で練習できるのでしっかりマスターしておきましょう。

カラースターを集めるステージクリア型の冒険!!

f:id:marion-r:20161016141855j:plain

冒険の舞台は街や野外フィールドなど種類も豊富にありますが、基本的にそのエリアでスターを見つけることで次のエリアが解放されていくステージクリア型です。1つのエリアには大小複数のスターが散らばっており、謎解きをして敵を倒しながら獲得を目指していきます。

エリア間の移動はワールドマップで楽々!!

f:id:marion-r:20161016142852j:plain

カラースターを集めると次のエリアへ道が繋がっていきます。また、スターだけでなくエリア毎に失った色を塗ったコンプリート率もあるのでやり込み甲斐があります。色ヌケ修復率を100%目指してペンキ職人のごとく白い隙間を探して塗りまくっていきましょう。

新要素!!ハサミで画面をそのままキリトリ!!

f:id:marion-r:20161016144644j:plain

普通では先に進めないところでもキリトリという大技を使えば通れるようになっちゃいます。画面をそのまま切ってしまって道にしちゃうのですから、無理矢理感が半端ないですね。仕組み自体はとても画期的で楽しいんですよ。でもどこでも使える訳ではない上に、使える場所が分かりにくい事が多いのが問題です。もう少し頭を使って自分で工夫できるパズルなら良かったです。実際はどうにも先に進めなくなったら無理矢理切り取ってしまおうというノリになっている印象です。

RPGというよりはアドベンチャーです

f:id:marion-r:20161016144338j:plain

装備、経験値、レベルとかの概念はありませんのでRPGと呼ぶにはちょっと違う気がします。バトルこそターン制ですがボタン押しなどのちょっとしたアクション要素もあるので、ペーパーマリオカラースプラッシュをプレイした感想としてはアクション要素が少し入ったアドベンチャーゲームというジャンルが相応しいかと思います。ストーリーや演出はさすがの任天堂ブランド!期待を裏切らない作りになっているので安心してプレイできます。

まとめ

Wii U『ペーパーマリオ カラースプラッシュ』の総合評価

f:id:marion-r:20161016145703j:plain

子供と一緒に謎解きを考えながらプレイするとなかなか楽しかったです。1人でがっつりプレイしても悪くないですけど、バトルが単純過ぎなのでちょっとコアゲーマーには合わないと思います。WiiUを持っている時点で任天堂が狙っているターゲット層だと思いますが、ゲームはそこまで得意でないけどマリオは好きという方は是非!アクションではないのでじっくりプレイすれば必ず先に進めるので女性にもオススメです!

良い点/面白いと感じたところ

スプラトゥーンみたいにペンキで色を塗っているだけでも楽しい

・バラエティ豊かなステージとアドベンチャーは面白い

悪い点/つまらないと感じたところ

・単純な割にテンポが悪いカードバトル戦闘がつまらない

・分かりづらい謎解きやお使いが多くフラストレーションが溜まりがち

 

最後に

以上、ゲームアプリ・PCゲーム・PS4ソフトを中心におすすめの新作ゲームを紹介しながら評価・レビューをやっています【ゲームアプリMAX】でした。

新しいゲームや面白いゲームを探している人は是非参考にしてください。

▼ブログの更新が受け取れます。フォローお待ちしております

▼よければ「いいね」をしてFacebookページのフォローもお願いします
 

それではまた次回お会いしましょう。

Wii U『ペーパーマリオ カラースプラッシュ』の購入はこちらから