ゲームアプリMAX

おすすめの面白い人気スマホゲームアプリなどを中心にiPhone/iPad/iOS/Android/PC/PS4新作ゲーム評価・レビューと攻略


新作ゲーム『モンスターハンターストーリーズ』評価/レビュー/プレイ感想【3DS】


f:id:game-max:20161013114716j:plain

カプコンより発売されましたモンハン最新作にして初RPGモンスターハンターストーリーズ』の評価レビューをしたいと思います。今作ではモンスターやアイテムと世界観はシリーズを踏襲しながらも、主人公はモンスターを狩るハンターではなく友に暮らす仲間であるライダーというのが今までのモンハンとの大きな違いです。

モンスターを狩るのではなく育てるRPG

モンスターに跨がって自由に駆け巡る

f:id:game-max:20161013115749j:plain

育てているモンスターは「オトモン」と呼び、同時に5体までオトモンを連れて行けます。最初からモンスターに跨がってフィールドを自由に移動することができるので、なかなか快適です。オトモンには固有のフィールド特技があって、ジャンプ・空を飛ぶ・岩を破壊する・アイテムの位置を探索するなど様々な動作をすることができます。なお、敵はシンボルエンカウントで相手モンスターと接触することで戦闘バトルに突入します。

コマンド形式の戦闘バトル

f:id:game-max:20161013111423j:plain

モンハンストーリーズにはアクション要素はほぼ皆無です。フィールドを駆け回る際にジャンプ等できる位です。戦闘バトルは完全なコマンド入力式で行われる正統派RPGです。自分とオトモンの1体を交代させながら相手モンスター達と戦うことになります。自分も武器・防具・アクセサリーの装備があって戦いに参加します。ボスには部位破壊もあったりします。

攻撃は3すくみのジャンケン形式

f:id:game-max:20161013115147j:plain

攻撃する際は毎回パワー、テクニック、スピードの3つから1つを選びます。パワーにはスピードが有利、スピードにはテクニックが有利、テクニックにはパワーが有利といった具合です。相手の敵モンスターが選択した攻撃とぶつかった際、強い方より多くのダメージを与えることができます。さらに技を使うスキル発動に必要な絆メーターも多く溜まるので有利に進められます。相手にはクセがあるので見極めて攻撃を選んでいくのがポイントです。

絆メーターを溜めて必殺技を使う

f:id:game-max:20161013115028j:plain

絆メーターは自分とモンスターのスキルに使えますが、フル満タンまで溜まるとオトモンに乗っかるライドが可能になります。ライド状態で攻撃がぶつかり合う真っ向勝負に勝てば絆レベルが上がります。ライドしていれば絆技という超強力な必殺技を繰り出すことができるのですが、絆レベルを上げておくほど威力がさらに上がりますので発動前に最大の3まで上げると良いでしょう。ボス戦や対人戦、ハンターとの勝負ではこの強力なライドをいかに使いこなせるかで勝敗が分かれると言っても過言ではありません。

卵を持ち帰ってふ化させよう!

f:id:game-max:20161013120908j:plain

フィールドにランダムで出現する「モンスターの巣」に入ることで卵を頂いちゃうことができます。中にはレアな卵もあり、粘って取り直すことで強いモンスターの卵をゲットできるかも知れません。でもあまり長い間選んでいると親モンスターが出てきて襲われる可能性があるので注意が必要です。そして持ち帰った卵を村などの厩舎でふ化させれば晴れて仲間モンスターの誕生です。決まった巣以外ではふ化するまでどんなモンスターか、良いアビリティを持ったヤツなのか分からないのもワクワクしていいですね。

素材を集めて主人公の武具を強化

f:id:game-max:20161013122047j:plain

モンスターを討伐したとき落とすアイテムやフィールドから採取できる素材を集めて、武器や防具を強化させることができます。モンハンお馴染みの効果音が鳴るのでシリーズ好きの人はニヤリです。仲間モンスターには装備という機能はありませんが、主人公はお店で購入した武器・防具・アクセサリーを装備することができます。装備品によって見た目もしっかり変わるのでパラメータだけでなくプレイする目にも楽しいのはさらに嬉しいポイントですね。

モンハンストーリーズの序盤ストーリー

f:id:game-max:20161013122621j:plain

同じハンターの村で育った幼なじみの主人公・リリア・シュヴァル3人は入ることを禁止されている森の奥「禁足地」でモンスターの卵を探すところからゲームは始まります。卵を見つけた彼らは本来は正式なハンターになってから儀式を村長にやってもらう必要があるのですが、見様見真似で試してみます。すると不思議なことに1つの卵がふ化して生まれたモンスター「リオレウス」は主人公に懐いてくれました。

f:id:game-max:20161013123035j:plain

村へ戻った主人公たちですが、禁止された場所に行ったことで先輩ライダーに怒られてしまいます。絆石という特別な石もないと卵はふ化させることはできないハズなので皆不思議がっています。けれども心優しい村長はすぐに赦してくれました。とその時、村に怪しい黒い霧が立ちこめて黒く大きなモンスター「ナルガクルガ」が襲ってきます。

f:id:game-max:20161013123328j:plain

生まれたばかりの主人公に懐いたリオレウスが必死に抵抗し、命と引き替えに村を守ってナルガクルガを追い払ってくれました。しかし、村はめちゃくちゃで壊滅状態です。幼なじみのシュヴァルのお母さんも殺されてしまいました。

f:id:game-max:20161013123654j:plain

この悲惨な事件から1年後、村は以前の活気を取り戻し見事に復興していました。そして主人公たちは正式なハンターになる儀式と試練を受ける日を迎えます。儀式の最中にちょっと変わったアイルーの登場に邪魔されますが、無事に主人公は卵をふ化させてハンターとしての試練に進むことになりました。

f:id:game-max:20161013124214j:plain

世界中を旅してきたというアイルー通称「ナビルー」と友にハンターとしての試練に挑戦する主人公。最後は洞窟の水で絆石を清めるというものです。道中モンスターを討伐しながら見事、絆石を洗い秘められた力を解放することができました。村へ戻ろうとした矢先、あの悪夢が蘇ります。1年前に村を襲ったナルガクルガが現れたのです。果たして主人公はこの強敵を倒して今度こそ村を救えるのか?

f:id:game-max:20161013125350j:plain

幼なじみのシュヴァルは母親の敵を討ちに村を出ていってしまい、リリアはハンターにはならずにもっと違う世界を見たいということで国の環境調査団に入団して去って行きます。村の掟ではハンターは外の世界と交流してはいけないことになっていますが、やがて主人公は旅に出ることになります。ここからライダーとして本格的な冒険が待っているのです!

まとめ

モンスターハンターストーリーズ』の総合評価

f:id:marion-r:20161013130158j:plain

モンハンを全くプレイしたことがない人でも、モンハンが好きな人でもとにかくRPG好きなら是非プレイしましょう。モンハンという先入観をもってプレイすると全く違うゲームなので、シリーズ通りのプレイを期待せずに割り切って遊ぶ必要はあります。別物だけどRPGとしては非常に優秀な作りで子供から大人まで楽しめる内容になっていますよ!ドラクエモンスタージョーカーと似ている部分はありますね。ポケモン妖怪ウォッチあたりも楽しめている人にはちょっとカジュアルに感じるかもしれませんが、ハマれば楽しいです!オススメなゲームですよ〜

良い点/面白いと感じたところ

・シンプルながら熱くなる駆け引きの戦闘バトル

・イベント盛り沢山で追いかけるだけでも楽しいストーリー

・卵を持ち帰ってふ化させるのが楽しみで愛着も湧くモンスター育成

悪い点/つまらないと感じたところ

・いままでのモンスターハンターを期待していると全然違う

 

最後に

以上、ゲームアプリ・PCゲーム・PS4ソフトを中心におすすめの新作ゲームを紹介しながら評価・レビューをやっています【ゲームアプリMAX】でした。

新しいゲームや面白いゲームを探している人は是非参考にしてください。

▼ブログの更新が受け取れます。フォローお待ちしております

▼よければ「いいね」をしてFacebookページのフォローもお願いします
 

それではまた次回お会いしましょう。

モンスターハンターストーリーズ』の購入はこちらから