ゲームアプリMAX

おすすめの面白い人気スマホゲームアプリなどを中心にiPhone/iPad/iOS/Android/PC/PS4新作ゲーム評価・レビューと攻略


新作ゲームレビュー『テイルズオブベルセリア』評価/プレイ感想【PS4/PS3】


f:id:marion-r:20160824165745j:plain

バンダイナムコエンターテインメントより発売されました新作PS4/PS3ゲーム『テイルズオブベルセリア』の評価レビューをしたいと思います。今年はペルソナ5FF15など期待するRPGが控えていますが、本作のテイルズオブは思っていた以上に出来が良く今のところ今年最高のRPGです。すごく楽しめましたので、是非オススメしたい良作ゲームです。

完成度は高く全体的に良くできているRPG

ストーリーも声優もかなりいい感じ

f:id:marion-r:20160824171510j:plain

クリアまで30時間超えのプレイ時間を要しますが、ストーリーはシリアスで追っていて楽しいです。声優もキャラとすごくマッチしています。フルボイスのイベントシーンやアニメシーンも盛りだくさんでとても豪華な内容になってます。

f:id:marion-r:20160824172047j:plain

全ての仲間が揃うのも10時間以上プレイしてからだったりしますが、ダルさはなく1つ1つのお話しが濃くてしっかり作られています。各キャラクターの描画が上手くて個性がにじみ出てきます。仲間が増えてきて会話の幅も広がるとどんどん楽しくなります。

戦闘が奥深くて楽しい

f:id:marion-r:20160824170422j:plain

テイルズオブシリーズ格闘ゲームにも似たような戦闘を簡単操作で行うRPGですが、本作でもバトルは非常に奥深く楽しい仕上がりになっています。操作できる仲間は主人公含め全部で6人いるのですが、皆個性豊かで戦い方も全く違うのもいいです。

f:id:marion-r:20160824170725j:plain

各ボタンに4段目までの術技のコンボをセットできます。ソウルというゲージがあって常にそれを消費しながらの行動になるので、組み合わせを試行錯誤するのも奥が深くて楽しいです。全ての術技に使うほどレベルがあがる成長要素もあっていいです。

ソウルブレイクと秘奥義

f:id:marion-r:20160824232158j:plain

物語を進めると戦闘でブレイクソウルと秘奥義が使えるようになります。秘奥義は超強力な必殺技攻撃といった感じです。ブレイクソウルはキャラによって内容が全く異なり、主人公ベルベットは喰魔状態となりHPが減る代わりに力が強くなって強力な秘術を発動することができるようになります。

f:id:marion-r:20160824232205j:plain

コンボを繋いでバトルの評価を上げたり、ボス戦などでは意識的にこういったシステムを活用していくことで手強い相手との戦いを乗り越えていくことになります。ボタン連打しているだけではうまくいかないアクション要素強めのゲームです。もしアクションは苦手であればオート機能もあるので問題はないですが、自分で自由に戦った方が楽しいとは思います。

メニューやUI周りが洗練されてる

f:id:marion-r:20160824174257j:plain

装備を整えるとき、マップを開いているときなどRPGには欠かせないメニュー画面ですがこれがすごく使いやすいです。誰がどの武具を装備できて、いま装備しているものが何で熟練度がどの位で・・とか気になることが一目瞭然で分かるので非常に快適です。

f:id:marion-r:20160824175252j:plain

街でも誰と会話したのか、未会話なのかどうかもマークで分かるようになっています。物語りを進めていく上で少しでも遊び手に無駄なストレスが生じないよう、細かい部分まで工夫されていてこのゲーム自体にとても愛着が湧きました。

グラフィックはアニメ調で悪くはない

f:id:marion-r:20160824180234j:plain

PS3向けにも同時開発している都合上と察しますが、ポリゴンが少し粗めだったりテクスチャもぼやけたものが中にはありますが気にはならないですね。さすがにFFのようなグラフィックスを期待する人はいないと思いますが、そこまで綺麗ではないです。

f:id:marion-r:20160824180617j:plain

映像の美しさ的にはPS4にしては普通かと思います。ただし、アニメ調なので過度なフォトリアルも不要ですし、世界観にマッチしていてこれで十分良いと思います。

テイルズオブベルセリアのストーリー

開門の日を境に世界が変わる

f:id:marion-r:20160824184230j:plain

7年前に世界で異変が起きました。月が赤くなり、地上から炎のようなものが空まで伸び、後に開門の日と名付けられるこの日を境に、人間が化け物になって人を襲うようになってしまったのです。その化け物は業魔と呼ばれています。

女性主人公ベルベット

f:id:marion-r:20160824181551j:plain

業魔によって姉を失ったベルベットは弟のライフィセットと姉の旦那だったアーサー義兄さんと3人で暮らしています。ある日、アーサー義兄さんが取った信じられない行動で彼女の人生が狂い・・そこから彼女の復讐劇がはじまります。

ベルセリアのやりこみ要素・おまけ要素

武具の熟練度と強化

f:id:marion-r:20160824185150j:plain

武具には”最大HP+30”などの固有のボーナス値が存在していて、その武具を使い続けて熟練度がマスター状態になるとそのボーナス値が永久的に自分のものになります。装備を外してもそのボーナス値がついた状態のままになるので、武具を頻繁に取り替えるよりはしっかりマスターしてから新しいものに装備を変えましょう。

f:id:marion-r:20160824190219j:plain

いらなくなった武具は分解して強化に必要な素材化ができます。素材とお金をお店で払って武具を強化することができます。序盤は+3までしか強化できませんが、最終的には+10までできるようになります。

ワンダリングエネミー 

f:id:marion-r:20160824224933j:plain

バトルの評価が高い状態が同じエリアでしばらく続くと、ワンダリングエネミーと言って桁違いに強い敵が出現する場合があります。本作では戦闘の難易度も自由に変えられるのですがそれを高くしておくことでも発生確率は上がります。倒すと報酬がかなり得られるので可能な限り現れたら倒したいですが、本当に強いので回復アイテムを大量に持ってないと難しいと思います。

ねこスピ・ミニゲーム・衣装チェンジ

f:id:marion-r:20160824225618j:plain

フィールド上に落ちている光の玉のようなものを集めてネコの形をしたピンクの宝箱を開けることで”ねこにん”を解放できます。助けてあげるとお礼に衣装などをくれる場合があります。

f:id:marion-r:20160824225939j:plain

ミニゲームにも色々な種類があってバトル形式のものや、脳トレの記憶が必要なものなどあります。クリアする毎に衣装をもらえます。ミニゲームで溜まるTLコインでアイテムと交換することもできます。衣装は眼鏡や帽子をはじめ、ゆるキャラの着ぐるみのようなものまでギャグ要素が強めですが多彩です。好きな衣装で冒険を進めることができます。

異海探索・料理・甲種狩り

f:id:marion-r:20160824232436j:plain

船を探索に出すことでアイテムや新しい料理のレシピを見つけることができます。料理はテイルズオブシリーズでは定番ですが、HPの回復だけでなく30コンボ達成するとソウルが全快する等のボーナス効果発動するものもあるので積極的に使っていくと戦闘が有利になります。

f:id:marion-r:20160824232749j:plain

甲種狩りというものがあって、これは指名手配された業魔を倒すと多額の報酬が得られるというものです。お金は貴重なゲームなのでこういった仕組みを使って稼ぐのが効率が良かったりします。ワンダリングエネミー同様なかなかの強敵ですので心してかかる必要があります。

まとめ

テイルズオブベルセリア』の総合評価

良い点/面白いと感じたところ

・戦闘が奥深くて長時間プレイしても飽きなくて楽しい

・マップ、メニュー、UI等が洗練されていてプレイしやすい

・成長要素が沢山あってRPGとしての楽しさ満天

悪い点/つまらないと感じたところ

・おまけ要素などは多いが面白味に欠ける

・戦闘で激しいエフェクトが重なると状況が分からなくなる

 

最後に

以上、ゲームアプリ・PCゲーム・PS4ソフトを中心におすすめの新作ゲームを紹介しながら評価・レビューをやっています【ゲームアプリMAX】でした。

新しいゲームや面白いゲームを探している人は是非参考にしてください。

それではまた次回お会いしましょう。

▼ブログの更新が受け取れます。フォローお待ちしております

▼よければ「いいね」をしてFacebookページのフォローもお願いします
 

テイルズオブベルセリア』の購入はこちらから