ゲームアプリMAX

おすすめの面白い人気スマホゲームアプリなどを中心にiPhone/iPad/iOS/Android/PC/PS4新作ゲーム評価・レビューと攻略


新作ゲームレビュー『ラチェット&クランク THE GAME』評価/プレイ感想【PS4】


ソニーインタラクティブエンタテイメントより発売されました新作PS4ゲーム『ラチェット&クランク THE GAME』の評価レビューをします。2002年にPS2で発売されたシリーズ1作目をフルリメイクした内容となっています。ただのHD化ではなくリブートですので、ストーリー展開はほぼ同じでもゲーム内容はパワーアップしています。

f:id:marion-r:20160814212303j:plain

シリーズ原点回帰にして完成形

最先端グラフィックスで蘇った王道アクション

f:id:marion-r:20160814213410j:plain

真っ先にプレイして思うことはとにかくグラフィックスが綺麗だということです。キツネの様な容姿をしたロンバックスという種族の主人公の毛のふさふさ感もリアルタイムでしっかり表現されてますし、景色や光の表現もかなり実写に近くて見とれてしまいます。

物語を盛り上げるフルボイスカットシー

f:id:marion-r:20160814221310j:plain

PS4ならではという訳ではなく原作もボイス入りでしたが、ギャグ要素強めのラチェット&クランクは相変わらずカットシーンも楽しいですね。ストーリー展開も割と王道ではありますが約15年経っても古くささは全く感じなく全世代が楽しめる内容です。

多彩な武器でシューティング要素強め

f:id:marion-r:20160814215243j:plain

シリーズを経験済みの人にはお馴染みですが、個性豊かな武器が沢山出てくるゲームです。今作では全部で15種類もの武器を集められます。状況に合った武器に切り替えてプレイするスタイルは単調になりがちなアクションにいい意味で忙しさを与えてくれます。

レベルを上げて成長するRPG要素

f:id:marion-r:20160814220108j:plain

敵を倒すと経験値が溜まりラチェットのレベルがあがります。そうすると最大HPが増えるのでダメージを受けてもすぐに死ななくなりますので、なるべく出現する敵は全滅させましょう。

ガラメカ(武器)の購入とアップグレード

f:id:marion-r:20160814222740j:plain

新しい武器はゲームを進めると徐々にショップで購入できるようになっていきます。敵を倒したり配置されている箱などを壊して手に入るネジが通貨です。新しい武器は決して安くはないので、敵だけでなくオブジェクトも可能な限り壊しながら進むといいです。

f:id:marion-r:20160814220906j:plain

強化はラリタニウムというダイアモンドのようなドロップアイテムを使ってマスを解放することで行います。マス毎に弾薬が増えたり等のボーナスが決まっています。武器を使えば使うほど武器のレベルも上がりダメージが増え、解放できるマス目も増えるのでレンチで殴るより積極的に武器を使っていきましょう。

最後まで飽きさせない作りは秀逸

f:id:marion-r:20160814235349j:plain

いくら武器が豊富でもずっと同じアクションだけだと多少マンネリはしちゃいます。しかしそれ以外にもホバーボードのレースや戦闘機に乗った戦い等、ジャットパックで飛び回ったりといい感じでスパイスになる遊びが盛り込まれていますので心配無用です。最後まで飽きずに楽しめることは間違いなしです。

ジャラジャラとネジが集まるのが結構気持ちいい

f:id:marion-r:20160814235622j:plain

PS4ならではのグラフィックスということもあって、大量のネジを一気に集めたときのジャラジャラ感がすごく気持ちいいのです。いわゆるカタルシスってやつでしょうか。是非プレイして感じてみてください。

ボス戦も何回かあるがパターンが読めてしまう

f:id:marion-r:20160815002220j:plain

何度か大型のボスとも戦うことがあります。十分面白いのですが、そこまでAIに凝ってないというかちょっと相手するとパターンが全て読めてしまいます。ボスの体力はそこそこあるので同じことを流れに沿って繰り替えすだけの戦いとなってる感が否めません。アクション好きなゲーマーには少し物足りないでしょう。

クランクのパートでちょっと息抜き

f:id:marion-r:20160814221913j:plain

メインのラチェットを操作するパートはアクション全開ですが、時折プレイすることになる相棒クランクはどちらかというとパズル的なステージになっています。

f:id:marion-r:20160814222047j:plain

クランクでも敵から逃げ切るようなアクション部分も存在はしていますが、ほとんどは前述の通りステージを進む為に試行錯誤するパズルとなっています。どれも結構簡単なので特に迷うこともないと思いますが、ちょっと時間がかかる場面もあるので人によっては息抜きでもなく単に面倒に感じてしまうかもしれません。

ラチェット&クランク THE GAMEのやり込み要素

ゴールデンボルトで特典を解放

f:id:marion-r:20160814233144j:plain

100%コンプリートには必須のゴールデンボルト集め。1週目で全て集めるのは難しいと思いますのでチャレンジモード(周回プレイ)でやりましょう。集めたボルトでイラストギャラリーや無敵モード、スクリーンフィルター効果など色々な特典を得られます。

ホロカードを集めてオメガウェポンの購入

f:id:marion-r:20160814233642j:plain

武器をレベル5まで上げて該当するカード3枚でコンプ状態にすることで、2週目以降になりますがその武器の上位バージョンであるオメガウェポンを購入できるようになります。ホロカードは隠された場所に落ちていたり敵からランダムで手に入るので地道に頑張って集める必要があります。もしカードがダブっても5枚でコンプに足りない未獲得カードと交換できるのは地味にありがたい機能です。

PS4ラチェット&クランクの不満な点

武器のレベルが上がる度に強制ストップがかかる

f:id:marion-r:20160814234152j:plain武器を使っているとレベルが上がるのですが、その表示が画面いっぱいに出てゲームもストップしてしまうのが非常に気になりました。特に激しいアクションの最中にこれが出てしまうと、再開した瞬間のやりづらさはちょっと困りものですね。

PS4ラチェット&クランク THE GAMEのストーリー

ラチェットがクランクと出会い銀河を救う

f:id:marion-r:20160815001050j:plain

ざっくり言ってしまうと主人公が星を破壊しようとする悪党をやっつけて銀河を救うという王道ストーリーです。洋ゲーらしい見た目や子供向けなんじゃないかと、なんとなく敬遠している方は是非先入観なしにプレイしてみてください。ギャグはありますが毎回ちょっとした出来事だったりサブキャラの深みが描写されて面白いですよ。

まとめ

ラチェット&クランク THE GAME』の感想/評価/レビュー点数

9点(10点満点中)

良い点/面白いと感じたところ

・アクションゲームとして隙がない抜群の楽しさ

・隠しアイテム等やり込み要素があり周回プレイで長く遊べる

悪い点/つまらないと感じたところ

・ボス戦に若干の物足りなさ

・通知が邪魔で集中力を切らされる

 

最後に

以上、ゲームアプリ・PCゲーム・PS4ソフトを中心におすすめの新作ゲームを紹介しながら評価・レビューをやっています【ゲームアプリMAX】でした。

新しいゲームや面白いゲームを探している人は是非参考にしてください。

それではまた次回お会いしましょう。

▼ブログの更新が受け取れます。フォローお待ちしております

▼よければ「いいね」をしてFacebookページのフォローもお願いします
 

ラチェット&クランク THE GAME』の購入はこちらから