ゲームアプリMAX

おすすめの面白い人気スマホゲームアプリなどを中心にiPhone/iPad/iOS/Android/PC/PS4新作ゲーム評価・レビューと攻略


新作PS Vitaゲームレビュー『カリギュラ』評価/プレイ感想


f:id:marion-r:20160625133144j:plain

フリューより発売されました新作PS Vitaゲーム『カリギュラ』の評価レビューをします。オリジナル学園ジュブナイルRPGです。

雰囲気はペルソナ+ソードアートオンラインRPG

学園+仮想世界が舞台のRPG

f:id:marion-r:20160624112522j:plain

世界の人口の全員が高校生で3年間を永延と繰り返しているという一風変わった設定。この世界はどうやら本物ではないと気づいた主人公、そして似たような体験を持つ仲間「帰宅部」に合流して物語りは始まります。

バトルはアクションをコマンド式にした感じ

f:id:marion-r:20160624114425j:plain

自分が取る行動の結果をシミュレーションしながら使用するスキルを選択し、実行を繰り返して時間が進みます。仲間は最大4人までですが、一人づつ決まった順番で行動を決めないといけないので、連携を最初から見据えておかないと途中から思ったのとは違うパターンになってしまいます。

バトルは奥が深いが、とにかく時間がかかる

f:id:marion-r:20160625224220j:plain

一度に一人3コマンドまで選択できるので、4人いたら全部で12コマンドを選択することになります。それぞれシミュレーションしてから実際に行動となるので、まじめにやると1ターンだけでも数分かかります。雑魚は1ターンでも倒せるのでまだいいのですが、少しでも自分よりレベルの高い敵と戦うときは長期戦になることを覚悟しないといけません。

せめてオートモードは欲しかった

f:id:marion-r:20160625124156j:plain

主人公だけ自分でコマンド選択で、残りの仲間は設定で作戦に沿ってオートで行動してくれる機能が欲しかったです。空中に浮かせた攻撃・ダウン攻撃・リスクブレイクなどうまく狙ってやらないと強い敵の体力は削れないのでちょっと戦闘が面倒になりがちでした。シンボルエンカウントなので極力戦闘を避けて進めるのですが、レベルも上げないとボスはきついので、戦闘は楽しい反面テンポの悪さに苦痛を感じました。

パッチでビギナーモードが搭載された

f:id:marion-r:20160625212602j:plain

発売直後のパッチでビギナーモードが追加されました。プレイヤーの強さとレベルの上がり具合が上がった反面、アイテムにスキルがつかなくなる等のマイナス要素が出ますが気にすることはないので大丈夫です。いまからプレイする人でがっつり時間をかけたくない人はビギナーモードをオススメします。これで長すぎる戦闘もそんなに数をこなさなくて済むので少しは進めやすくはなります。

ノーマルモードだとクリアまで20時間前後

f:id:marion-r:20160625181325j:plain

ストーリーはRPGといってもステージクリア型に近く、全部で8章あるうちそれぞれが学校、ショッピングモール、図書館・・といったように新たな舞台(ダンジョン)となっています。物語も一本道なので1週目であまり急がないでやってもだいたい20時間あればエンディングまで辿りつけます。※画像は序盤のアニメシーンなのでエンディングとは直接無関係です

ほぼ誰でも仲間にできる

f:id:marion-r:20160625191727j:plain

人に話しかけると親密度があがり、友達以上になるとパーティメンバーとして参加させることができるようになります。おまけ的な要素でボーナスがありますが、話しかけるこを繰り返すのもかなり時間がかかりますし、数百人と登場人物がいるので全コンプリートは気が遠くなります。よほどこのゲームを気に入って永延とやり込みたいという人以外は、主要メンバー達だけと仲良くなっておくだけで全然いいと思います。

カットシーンはほぼフルボイス、アニメのイベントシーンもある

f:id:marion-r:20160625220012j:plain

現実逃避するためにバーチャルに逃げ込んだ人達が気づけば現実の記憶もなく、抜け出せなくなっています。音楽を通じてこの仮想世界に留まらせることを進めるボカロPのようなボス達を倒し、最終的にはこの世界から脱出するのがこのゲームの目的です。イベントやアニメも節目で入るので感情移入は非常にしやすいと思います。

ちょっと気になった点もいくつか

f:id:marion-r:20160624120129j:plain

バトルに時間がかかる事以外にもいくつか気になった点があります。まずロードが長いです。同じダンジョン内で階を変えるだけでも長いときで20秒位かかることもありました。他にはモデル同士がめり込んでしまう現象、たまに変な位置にカメラがいくので手動でカメラ位置を直さないといけないのが煩わしかったです。バトルでエフェクトが重なると何が起きてるか良く分からなかったり処理落ちもあります。

好きな人はハマるゲームだと思う

f:id:marion-r:20160624122213j:plain

映画マトリックスインセプション攻殻機動隊などが好きでRPGもプレイする人にはかなりオススメなゲームです。ただ、RPGといってもスキルや装備などがちょっと単調なのでハクスラ要素は過度に期待しない方がいいです。新規IPモノで人を選びますが、なかなか良かったのではないでしょうか。細かい部分を改善して次回作も作られるといいですね。

余談・パンチラ

f:id:marion-r:20160624115616j:plain

決してこういう趣旨のゲームではないのですが、せっかくなので掲載しておきます。世の男性諸君は嫌いじゃないですよね?

まとめ

『Caligula カリギュラ』の感想/評価/レビュー点数

7点(10点満点中)

良い点/面白いと感じたところ

・奥深いバトル

・ストーリーが良い

悪い点/つまらないと感じたところ

・戦闘のテンポの悪さ

・ロードの長さ

 

最後に

以上、ゲームアプリ・PCゲーム・PS4ソフトを中心におすすめの新作ゲームを紹介しながら評価・レビューをやっています【ゲームアプリMAX】でした。

新しいゲームや面白いゲームを探している人は是非参考にしてください。

それではまた次回お会いしましょう。

▼ブログの更新が受け取れます。フォローお待ちしております

▼よければ「いいね」をしてFacebookページのフォローもお願いします
 

『Caligula カリギュラ』の購入はこちらから