ゲームアプリMAX

おすすめの面白い人気スマホゲームアプリなどを中心にiPhone/iPad/iOS/Android/PC/PS4新作ゲーム評価・レビューと攻略


新作ゲームレビュー『バイオハザード アンブレラコア』評価/プレイ感想【PS4/PC】


f:id:marion-r:20160624001125j:plain

カプコンより6月23日にPS4/PCで発売されました「バイオハザード アンブレラコア(Biohazard Umbrella Corps)」の評価レビューをしたいと思います。

シングルプレイ(THE EXPERIMENT)

ひたすらゾンビを倒すだけ

f:id:marion-r:20160624003026j:plain

かろうじて1人用モードがありますが、永延とゾンビを倒すだけで物語がないのが残念でした。ゾンビを倒すとドロップするDNAサンプルというものを規定数集めると終了です。マップもマルチ用のをそのまま使っているのでぐるぐる回りながらひたすら大して強くもないゾンビを殺しまくるだけです。

f:id:marion-r:20160624003629j:plain

一応、特定のステージをクリアしたり規定の時間内にクリアできれば報酬がもらえる場合もあります。全てを確認した訳ではないですが、報酬は主にオンライン対戦で使うワッペンやマーク等の見た目のカスタマイズ要素でした。

オンライン対戦(ONLINE)

ワンライフマッチ(ONELIFE MATCH)

f:id:marion-r:20160624003938j:plain

3対3のチーム戦で相手のチームを全滅させた方が勝利です。よくあるチームデスマッチですね。特徴的なのはリスポーンがないので1度死んだら試合が終わるまで待機しなければなりません。マッチ自体は比較的短く終わるので早めに死んでしまってもそこまで苦には感じないと思います。緊張感があって意外に良かったです。

マルチミッション(MULTI-MISSION)

f:id:marion-r:20160624004500j:plain

同じく3対3のチーム戦ですが、お題が毎回ランダムで変わります。「ゾンビを倒してDNAサンプルを多く集めた方が勝ち」「拠点確保(キャプチャーザフラッグ)」「ターゲットに選ばれたプレイヤーを倒す」などあります。また、やられても5秒でリスポーンできます。

レベルを上げるとアイテム解放など

f:id:marion-r:20160624005109j:plain

オンラインモードでマッチが終わると経験値が手に入ります。レベルがあがると外装のカスタマイズのパターンが増えたり、新たな武器等の解放があります。衣装では身体の好きなところにデカールを貼れたり、ある程度は細かくカスタマイズできるようになっています。

肝心のTPS部分がイマイチ

ゾンビの存在価値があまりない

f:id:marion-r:20160624005606j:plain

バイオハザードの冠をつけちゃダメなゲームでしょと思うのですが、ゾンビがゲームプレイにいいスパイスに全くなっていません。基本うろうろしているだけで倒しても無限増殖するので無視します。しかしプレイしていると音や攻撃に反応して襲ってくるときがあります。そうするとかなりストレスが溜まります。ゾンビをつかまえて盾のようにしちゃうプレイもできますがあまり効率的でもないです。ゾンビの存在意義が非常に薄いですね。

動きが軽いというかスカスカ感がある

f:id:marion-r:20160624010401j:plain

スピーディな展開を狙ってだと思うのですが、動きが不自然です。DOOMなんかは動きはもっと速いんですけどFPSとして武器やマップの構造含め非常に全体がバランスよく出来ています。だからプレイしててもアドレナリンが出る感じで楽しいのですが、アンブレラコアは変に動きだけ速くしちゃった感じで総合的にプレイし辛いです。

カバーアクションはあるが奥深さに欠ける

f:id:marion-r:20160626081230j:plain

TPSの代表作といえば「ギアーズオブウォー」だと思いますが、そういうのに比べてしまうとどうしても見劣りしてしまいます。対人戦がメインではあるもののゾンビもいる訳で、もう少し全体的に硬派な作りにして欲しかったです。移動スピードが速いのとモーションがぎこちないのが合わさってプレイヤーとの一旦感が失われている感じです。

PC版は要注意

マウスではまともにプレイできません

f:id:marion-r:20160624002553j:plain

コントローラーのスティックを無理矢理マウスで操作している感じです。マウスの動きがダイレクトに伝わりません。少しでも普通のFPSの感覚にならないかと、感度を上げてみたりしたのですが、そうすると動きがガクガクになって余計にプレイしずらくなりました。これはPCユーザに致命的ですね。箱コンなどのPC対応ゲームパッドを持っていない人はPC版はまず買わないほうがいいです。このゲーム自体買うのをオススメしませんが、もしどうしてもやってみたいならPS4版にしましょう。

まとめ

バイオハザード アンブレラコア』の感想/評価/レビュー点数

4点(10点満点中)

良い点/面白いと感じたところ

・緊張感あるワンライフマッチで勝てると楽しい

悪い点/つまらないと感じたところ

・アクション部分が洗練されていない(ゲームの試作版にグラフィックだけ当て込んだような印象)

・6人きっかり集まらないとそもそもプレイできないのでマッチに時間がかかる(発売直後の今ですら待たされるのでこのままだとすぐ過疎るでしょう)

 

最後に

以上、ゲームアプリ・PCゲーム・PS4ソフトを中心におすすめの新作ゲームを紹介しながら評価・レビューをやっています【ゲームアプリMAX】でした。

新しいゲームや面白いゲームを探している人は是非参考にしてください。

それではまた次回お会いしましょう。

▼ブログの更新が受け取れます。フォローお待ちしております

▼よければ「いいね」をしてFacebookページのフォローもお願いします
 

バイオハザード アンブレラコア』の購入はこちらから