ゲームアプリMAX

おすすめの面白い人気スマホゲームアプリなどを中心にiPhone/iPad/iOS/Android/PC/PS4新作ゲーム評価・レビューと攻略


新作3DSゲームレビュー『逆転裁判6』攻略/評価/感想


f:id:marion-r:20160609155421j:plain

シリーズ最新作『逆転裁判6』の攻略と評価レビューをします。配信中の体験版の攻略もありますので参考にしてください。

逆転裁判6の舞台

ダブル主人公

f:id:game-max:20160531085513j:plain

ナルホド(成歩堂龍一)とオドロキ(王泥喜法介)の2人が主人公です。ナルホドは旅行先のクライン王国という弁護人が不在の異国、オドロキは日本の法廷でそれぞれ戦うことになります。

霊媒と神秘の国・クライン王国と日本が舞台

f:id:game-max:20160531085522j:plain

オドロキが旅行先で訪れていたアジアの西にあるクライン王国。ガイドを務めるボクト・ツアーニが窃盗と殺人容疑で裁判にかけられてしまうところからストーリーが始まります。

f:id:game-max:20160531091136j:plain

第1話が終わると主人公オドロキで舞台は日本に変わります。こうしてクライン王国と日本を交互に進めることになります。

懐かしいキャラも登場

f:id:marion-r:20160610093515j:plain

1・2・3で登場した元パートナー「マヨイ」など、今までのシリーズをプレイしてきたファンには嬉しい沢山のキャラが登場します。表情豊かによく動くのもいいですね。

新システム・霊媒ビジョン

被害者の最期の瞬間が五感で再現される

f:id:game-max:20160531091159j:plain

被害者の死ぬ直前の数十秒を再現します。映像だけでなく音や匂いなど交え、五感で蘇るのがリアル感があっていいですね。前作のココネの”ココロの証言”に似ていて(6でもココロスコープは健在です)託宣という読み解いた文章と光景などに矛盾点を見つけて突きつければOKです。

過去作品から踏襲されているシステム

カガク捜査「3D指紋検出」など

f:id:marion-r:20160609223446j:plain

蘇る逆転や4で登場した「アカネ」による捜査です。粉をはたいて息を吹くことを繰り返して指紋を浮かび上がらせることができます。他にもオドロキの指輪が相手の動揺に反応して「みぬく」仕組みなど、過去作品で登場したミニゲーム的な捜査パートが多くあります。

推理パートと法廷パート

f:id:marion-r:20160609221313j:plain

推理パートではアドベンチャーゲームらしくクリック&ポイント形式で証拠品を集めたり、会話をして進めます。法廷パートでは集めた証拠品も活用しながら矛盾点を探すクイズ形式のようなバトルを行うことになります。

随所に入るボイス入りアニメシーン

f:id:marion-r:20160609214627j:plain

各話の前後にアニメが入るのはなかなか良かったと思います。ボリュームはそれぞれ短いですがボイスも入っていますので、放送中のTVアニメから入ってきたファンにはこれは好感触なのではないでしょうか。

逆転裁判6 体験版の攻略

WEBからもプレイ可能

「逆転裁判6」WEB体験版

3DS本体がなくてもPCブラウザ(Flash使用)で体験版がプレイできてしまいます。この為だけにわざわざ作ったんですね。新たなユーザを取り込もうとしているのだと思います。3DS持っていなくても内容をお手軽に試せるのいいですね。

第1話 逆転の異邦人の攻略

f:id:game-max:20160531091905j:plain

体験版では第1話 逆転の異邦人のさわり部分だけ遊べます。前半はシリーズおなじみの証言に対して矛盾点をつくプレイとなります。

f:id:game-max:20160531092121j:plain

ボクトの証言「緑色のクライン蝶」と言っている部分で「秘宝の箱」をつきつけましょう。

f:id:game-max:20160531092701j:plain

後半はレイファが踊ることで死の直前の数秒間の記憶を映し出す”御霊の託宣”の儀式が行われます。

f:id:game-max:20160531092944j:plain

レイファの踊りが可愛くていいですね。儀式が終わると次は託宣の矛盾点を探します。

f:id:game-max:20160531093302j:plain

まずは「儀式の歌(聴覚)」をつきつけましょう。儀式が終わってから殺されたはずなのに、死ぬ間際に儀式の歌が聞こえているのは明らかな矛盾です。

f:id:game-max:20160531093417j:plain

次は痛みが出る前に「真っ黒な画面(視覚)をつきつけましょう。託宣では殴られると同時に視界が真っ黒になると出ていますが、実際は先に視界が暗くなってしばらくしてから痛みが出ているので矛盾していますね。

f:id:game-max:20160531093729j:plain

体験版でプレイできるのはここまでです。体験版はあっという間に終わりますが、製品版は同部分だけでもかなり長いです。尋問を何度も行い、少しづつその場で真犯人を突き止めていくことになります。

気になる点

過度な演出や無駄な会話が多い

f:id:marion-r:20160609160714j:plain

何も重要でもない部分でも画面フラッシュしたり、過度なリアクションを取ったり、演出が過剰に感じられました。ギャグで笑いを取りたいのかおふざけチックな会話も目立ちます。抵抗がなければ問題ないですが、真剣なプレイを求めている人には向かないと思います。

現実離れしすぎた設定とストーリー

f:id:marion-r:20160609175000j:plain

突然態度が変わる裁判官、意味不明な証人など突っ込みどころが満載です。シリーズを通してだんだんやり過ぎ感が高まっているのが気になります。前作まで好きでプレイし続けられている人には今作も高評価だとは思いますが、シリーズ初プレイだと好き嫌いがはっきり分かれそうです。

まとめ

3DS逆転裁判6』の感想/評価/レビュー点数

6点(10点満点中)

良い点/面白いと感じたところ

・ファンには嬉しい歴代キャラが登場

・程よい難易度で誰でも楽しめる

・キャラがよく動きアニメも随所に入る

悪い点/つまらないと感じたところ

・過度な演出や無駄な会話が多い

・期待を超える逆転劇はなく調査も裁判も長い

・現実離れした設定とストーリーに魅力が薄い

 

最後に

以上、ゲームアプリ・PCゲーム・PS4ソフトを中心におすすめの新作ゲームを紹介しながら評価・レビューをやっています【ゲームアプリMAX】でした。

新しいゲームや面白いゲームを探している人は是非参考にしてください。

それではまた次回お会いしましょう。

▼ブログの更新が受け取れます。フォローお待ちしております

▼よければ「いいね」をしてFacebookページのフォローもお願いします
 

3DS逆転裁判6』の購入はこちらから

 

逆転裁判6 [オンラインコード]

逆転裁判6 [オンラインコード]