ゲームアプリMAX

おすすめの面白い人気スマホゲームアプリなどを中心にiPhone/iPad/iOS/Android/PC/PS4新作ゲーム評価・レビューと攻略


新作ゲームレビュー『MXGP2』評価/プレイ動画/感想【PS4/PC】体験版


f:id:game-max:20160531162450j:plain

PS4で日本発売される6/9が待ち遠しいモトクロスゲーム「MXGP2」の体験版(PC)をプレイしたので、感想を述べながら評価レビューをしたいと思います。コメント入りプレイ動画もありますので参考にしてください。

開発元はマイルストーン

数々の二輪ゲームを作ってきた会社

f:id:game-max:20160531162632j:plain

RIDE、MotoGP、WRC4、セバスチャンローブラリーなどを開発してきた会社なのでシリーズと作りには安定感がありますね。前作のMXGPもマイルストーンが開発しています。見た目の向上はしていますが全体的に前作と似ているなという印象です。

操作説明とTips

最初に動画でチュートリアルがある

f:id:game-max:20160531163643j:plain

コーナーリングのコツやクラッチを使ったスタートダッシュの決め方など、いくつかテーマに沿って音声と映像で解説してくれる動画のチュートリアルがあります。後から見かえせるのでスキップしても問題ないです。

MXGP公認のゲーム

実在するレーサーやパーツが多数収録

f:id:game-max:20160531164049j:plain

体験版では選べなかったですが日本人もいます。パーツはかなり豊富にあってウェアのカスタマイズからバイクのパーツまで細かくセッティングできます。

ゲーム内通貨でパーツを購入

f:id:game-max:20160531164255j:plain

レースで稼いだお金でパーツやウェアを購入してカスタマイズできるようになります。沢山あるので実在メーカーを知らない人でもきっとお気に入りのウェアやバイクのパーツが見つかると思います。

MXGP2のグラフィック

グラフィックは静止画的に見るとかなり美しい

f:id:game-max:20160531165245j:plain

静止画で見るとすごく美しく感じます。しかし何かが欠けている感じがしてゲーム中はこの美しさにも若干の違和感がありました。

演出やエフェクトはもう少し頑張って欲しかった

f:id:game-max:20160531165429j:plain

欠けていたのは演出やエフェクトです。これがイマイチなせいでリアル感がプレイ中には伝わってこなかったのです。細かい話しですが最近のゲームはかなりレベルがあがっていることで自分がグルメになってしまったのか、物足りなかったです。

ギャラリーの動きや砂煙などが寂しい

f:id:game-max:20160531165803j:plain

気にならない人もいるかもしれませんが、ギャラリーなどはゼンマイ仕掛けの人形に近いですし、砂煙とかもっと出していいのではと思います。4輪ではありますが同じオフロードのDirt Rallyだともっと演出が上手くてリアル感が全然違います。

ゲームモードと収録コース

MXGPモードには18種類のコース

f:id:game-max:20160531170456j:plain

体験版では2コースしかプレイできませんでしたが全部で18コースあるようです。実写があるので恐らく本物のコースなのでしょう。他のモードでも室内でコースとトラックが用意されているらしいので全部でプレイできるコースはもっと多いのだと思います。

ゲームプレイ感想

アーケードライクに楽しめるがよく滑る

f:id:game-max:20160531172332j:plain

オフロード二輪の特性なのかもしれませんが、結構滑ります。しかしオンロードの2輪や4輪レースと違ってブレーキングのタイミングがそこまで致命的にならないのでさくっと楽しめるんじゃないでしょうか。ただ、CPUと比べて明らかに自分だけ滑り過ぎているのが気になります。同じコーナーを同じスピードで曲がっているのにCPUは傾きがほぼないのは違和感があります。

コースアウトがシビアすぎる

f:id:game-max:20160531171900j:plain

実際この時点でコースアウト状態になりました。突然画面が切り替わってコース内に強制的に戻されてしまいます。唐突すぎるしそのまま走行できても良かったんじゃないかという場面が多かったです。コースアウトするとタイムにペナルティを科すなど別の方法の方が気持ちよく最後まで走れたと思います。

まとめ

『MXGP2』の感想/評価/レビュー点数

6点(10点満点中)

良い点/面白いと感じたところ

・沢山のAIライダーと競争できる

・ライダーと車体はパーツの数含めいい感じ

悪い点/つまらないと感じたところ

・唐突すぎるコースアウト判定

・前作からの進化があまり感じられない

・物理演算が良くない(壁にぶつかるとそのまま静止するだけetc)

 

最後に

以上、ゲームアプリ・PCゲーム・PS4ソフトを中心におすすめの新作ゲームを紹介しながら評価・レビューをやっています【ゲームアプリMAX】でした。

新しいゲームや面白いゲームを探している人は是非参考にしてください。

それではまた次回お会いしましょう。

▼ブログの更新が受け取れます。フォローお待ちしております

▼よければ「いいね」をしてFacebookページのフォローもお願いします
 

PS4『MXGP2』の購入はこちらから

 

 

MXGP2 ? The Official Motocross Videogame

MXGP2 ? The Official Motocross Videogame

 

PC版(英語)はこちら

PC環境がある人はこちらで体験版をプレイしてみるといいと思います。

Steam:MXGP2 - The Official Motocross Videogame