ゲームアプリMAX

おすすめの面白い人気スマホゲームアプリなどを中心にiPhone/iPad/iOS/Android/PC/PS4新作ゲーム評価・レビューと攻略


『ドラゴンクエストモンスターズジョーカー3(DQMJ3)』評価レビュー/序盤攻略/レベル上げ/ストーリー紹介など


f:id:marion-r:20160326001106j:plain

3DSの新作ゲーム「ドラゴンクエストモンスターズジョーカー3DQMJ3)」のプレイ感想を述べながら評価レビューをしたいと思います。序盤のストーリーやゲーム内容も紹介しています。序盤のレベル上げ攻略方法などもあるので参考にしてください。

ゲーム内容紹介・ゲームプレイ解説

老若男女だれでも楽しめる良作RPG

f:id:marion-r:20160327085927j:plain

今作も安定した作りです。やり込み甲斐もありとても面白いゲームですのでドラクエジョーカー3(DQMJ3)は誰にでもおすすめできます。モンスターの配合など基本的なシステムは前作同様ですし、3が初めてのプレイだとしてもストーリー的にも全く問題ないです。

色々な大陸を歩いて冒険しよう

f:id:marion-r:20160327110054j:plain

基本的にはドラクエらしい緑多い野外マップですが、人工的な街が廃墟となった現代的な道路があったり、輝くネオンが印象的な薄暗い墓地エリアがあったり見た目でも楽しませてくれます。

f:id:marion-r:20160327083129j:plain

モンスターは全てシンボルエンカウントですのでフィールド上に見えています。そしてぶつかると戦闘が始まります。主人公はモンスターマスターなので直接は戦わずに、自分が引き連れいているモンスターに指示を出して戦うことになります。

モンスターをスカウトして捕まえよう

f:id:marion-r:20160327090015j:plain

最初に1体だけオープニングのイベントでモンスターが仲間になりますが、それからは戦う相手をスカウトして仲間にしていかないとパーティメンバーは増やせません。スカウトが成功するかはランダムで決まりますが、肉を与えることで事前に成功率を上げることもできます。あとは攻撃回数がそのままスカウト率に影響するので、攻撃回数が多いメンバーで挑戦するといいでしょう。

f:id:marion-r:20160327090114j:plain

特に巨大なモンスターはスカウトするのが難しいので、何度もチャレンジしないとうまくいかないです。でも仲間にさえなってくれればその強さは申し分ないので、そこからはかなり有利に進められることになります。頑張って全部で500体以上いるというモンスターをコンプリートしたいですね。

4対4のバトル

f:id:marion-r:20160327091050j:plain

まず前作から変わったのはバトルに出撃できるモンスターの数です。2までは3体でしたが、3では4体までに増えているのが違うところです。モンスターに大きさの概念があるので正確にはSサイズだと4体までです。MサイズとGサイズがあってそれぞれ2体分、3体分の枠を必要としますのでその場合は、一度に出撃できるモンスターの数は少なくなります。

f:id:marion-r:20160327104318j:plain

メイン4体と待機4体の最大合計8体でバトルに挑むことになります。特殊な戦闘を除いてメンバーの入れ替えはターン開始時に自由に行えます。さらにクリア後には超生配合といって生まれてくるモンスターのサイズを自由に指定できるようにもなりますので、より楽しみと戦略の幅が大きく広がっていきます。

f:id:marion-r:20160327092937j:plain

モンスター達は基本的に各自に指定した作戦に従い自動で戦ってくれますが、自分でコマンドを直接命令することもできます。序盤開始少し進めると2倍速モードを使えるようにもなりますので、かなりスピーディーに戦闘シーンを進めることができます。RPGで必要不可欠なレベル上げも2倍速でサクサクできるのが嬉しいです。

新要素その1・リアクター

f:id:marion-r:20160327100120j:plain

ジョーカー3での大きな追加要素としては、まず「リアクター」なるガジェットが登場したことでしょう。妖怪ウォッチのウォッチ機能みたいな感じです。見えないものが見えたり、秘密の宝箱を発見できたり、フィールドにいるモンスターの情報を確認できたりします。

f:id:marion-r:20160327093718j:plain

リアクターに反応する怪しいところでは画面でお知らせしてくれるので、基本的にはフィールドをくまなく歩いていれば隠し宝箱を見つけたりするのは容易です。ただしお知らせしてくれないものありますので、気になるところがあれば積極的にリアクターでのぞき込むといいでしょう。見えない通路があったりしますよ。

新要素その2・モンスターライド

f:id:marion-r:20160327092206j:plain

この要素のお陰でアクションアドベンチャーっぽくなるので非常に楽しいです。モンスターに跨がることで移動速度が速くなるだけでなく、通常ではいけなかった高いところや飛び越えられなかった溝を渡れるようになります。フィールドを歩いているのが億劫になりがちなRPGでこの要素はなかなか新鮮でいいですね。

f:id:marion-r:20160327095640j:plain

モンスターにライドしている時はフィールド上ですが攻撃もできます。攻撃を野生モンスターに当てると相手はしばらくピヨった状態になります。この時にエンカウントすれば先制攻撃を仕掛けることができますので戦闘を有利に進められます。中には追いかけてくるモンスターもいるので戦いたくない時に気絶させてその間に逃げるという、面倒な戦いを避ける手も有効ですね。

f:id:marion-r:20160327101150j:plain

逆に同じモンスターだとハートマークがでてこっちに近寄ってくるあたりも可愛らしくて微笑ましいです。戦いたい特定のモンスターがいる場合にそのモンスターでライド出来る状態であれば、向こうに近寄らせて相手が逃げちゃうのを防ぐという使い道があります。

配合してより強力なモンスターを生み出そう

f:id:marion-r:20160327165226j:plain

ドラクエジョーカーシリーズの一番のキモと言える要素がモンスター同士をかけあわせて新たなモンスターを生み出す配合です。基本は親の種族によってどのモンスターが生まれるか決まりますので、その中から自分で選ぶことができます。中には特殊配合といって、親もしくは親の親が特定のモンスターの場合のみ誕生させられるモンスターもいます。特殊配合で作れるのはかなり強くてレアなモンスターが多いのでそれを探し出す楽しみもありますよ。配合のメリットはスキルを引き継がせられるのと、最大上限レベルが通常50なのを引き上げられることです。より強いモンスターに育てるには配合を繰り返すことが必須ですね。

サブ・サイドクエス

f:id:marion-r:20160328102238j:plain

基本的にはストーリーは1本道のゲームですが、一般的にサブクエストやサイドクエストと呼ばれるようなシステムもあります。まず、ちいさなメダル集めです。ドラクエでは定番になっている要素ですが、集めた数に応じてアイテムがもらえます。他にも特定のモンスターをスカウトするか合成するかして連れてくる系のものや、特定のアイテムを持ってこい系のおつかいがあります。やらなきゃいけない訳ではないですが、ご褒美があるので是非チャレンジしてみてください。どれも崩落都市のセンタービルで依頼を受けられます。

効率の良いレベルの上げ方

f:id:marion-r:20160327093906j:plain

ドラゴンクエストモンスターズジョーカー3DQMJ3)でレベル上げに有効なのは大陸のボスを倒した後に出現する妖精です。この妖精を捕まえると次のバトルのみ経験値とゴールドが2〜8倍になります。フィールドを漂う光を見つけたらゲットしましょう。他にはフィニッシュ連携というものがあって、連携攻撃で戦闘を終わらせるともらえる経験値とゴールドが2倍になります。

f:id:marion-r:20160328102538j:plain

レベル上げにおすすめなのはこの組み合わせです。大陸に1体はいる巨大モンスターから得られる経験値が高いのでまずは妖精を捕まえて、巨大モンスターと戦います。戦闘中はできる限りテンションを高めて攻撃力を高めます。一気に攻撃させるとだいたい連携が発動し、テンションが上がっているのでかなりのダメージも与えられそのまま倒せると思います。メタルエリアにいけるようになるまではこれがオススメのレベルアップ方法です。

データの引継ぎ

f:id:marion-r:20160328104538j:plain

ジョーカー3の体験版からデータの引継ぎは残念ながらできませんが、体験版をクリアするともらえるプレゼントコード(ふくびきけん)を入力することでアイテムがもらえます。タイトル画面で「インターネット通信広場へいく」を選択してから施設の係に話しかければOKです。また、3DSでリメイクされた「ドラゴンクエストモンスターズ2 イルとルカの不思議な鍵」から条件はありますがモンスターの引継ぎは可能となっています。

序盤のストーリー紹介

幻から目覚める

f:id:marion-r:20160325224903j:plain

まずは自分の分身になる主人公の見た目を決めます。見た目といっても服装の色の組み合わせを行うだけですが。

f:id:marion-r:20160325230410j:plain

サンチョというロボットと平和に暮らしていた主人公ですが、突然空から降ってきた機械を発見したことで事態は急変します。

f:id:marion-r:20160325230719j:plain

自分が暮らしていたと思っていたのどかな農村は幻だったのです。そして自分には使命があるのだと言われ・・この謎の少女を追って冒険に出ることになります。

悪いモンスターにつかまってしまった種族を助ける

f:id:marion-r:20160325231737j:plain

過去の記憶を失っている主人公ですが、モンスターマスターとしての素質があるようでまずは外の世界に出て早々出会った困っている種族を助けることになりました。

f:id:marion-r:20160327084135j:plain

悪いモンスターに捕まってしまった種族の長老を助けます。

f:id:marion-r:20160327084411j:plain

ここが最初のボス戦です。途中出会うモンスターをスカウトしてあれば苦戦することなく倒せます。

大陸と大陸を繋ぐ装置

f:id:marion-r:20160327090342j:plain

助けた種族の中にメカに強いヤツがいるので、壊れた移動装置を修理して隣の大陸に行くことになります。

f:id:marion-r:20160327103655j:plain

転送装置を起動させて一気にジャンプします。

f:id:marion-r:20160327104103j:plain

むかし人間に世話になったというこの種族が探してた人間は見当たりません。しかし中央に大きな塔があるのでそこに誰か残っているかも知れないので行ってみます。

配合装置の発見そして次の大陸へ

f:id:marion-r:20160327155731j:plain

電気の供給がストップしていたのを復旧させ、無事に塔に着きました。そこには人間の姿はなかったのですが、配合装置という大きな機械を発見します。

f:id:marion-r:20160327163547j:plain

大陸を動かして移動する為の装置も見つかりました。これを使えば世界中を旅できるようになります。

f:id:marion-r:20160327162750j:plain

塔にあった謎の少女が残したメッセージから自分の過去も少し見えてきました。レジスタンスという人間組織と悪いモンスターの間に戦いがあったようです。

f:id:marion-r:20160327163345j:plain

自分の過去と使命とは?自分を幻から救ってくれた謎の少女は誰なのか?謎はまだまだありますが、次の大陸を目指して冒険を続けていくのです。

まとめ

ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3DQMJ3)』のレビュー総合評価

9点(10点満点中)

良い点/面白いと感じたところ

・配合で育てたモンスターを成長させていく安定の楽しさ

・3Dフィールドをアクションゲームさながら駆け抜ける冒険を体験できる

・じっくりプレイする本格RPG

悪い点/つまらないと感じたところ

3DSなのに3D立体視に対応していない

・カメラの操作スピードが遅く見づらいときがある

・セーブデータは1つしか持てない

あわせて読みたいドラクエジョーカー3の攻略記事

 

『ドラゴンクエストモンスターズジョーカー3(DQMJ3)』凍骨の氷原のバーチャルコロシアムBランク攻略 - ゲームアプリMAX

最後に

以上、ゲームアプリ・PCゲーム・PS4ソフトを中心におすすめの新作ゲームを紹介しながら評価・レビューをやっています【ゲームアプリMAX】でした。

新しいゲームや面白いゲームを探している人は是非参考にしてください。

それではまた次回お会いしましょう。

▼ブログの更新が受け取れます。フォローお待ちしております

▼よければ「いいね」をしてFacebookページのフォローもお願いします
 

ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3DQMJ3)』の購入はこちらから