ゲームアプリMAX

おすすめの面白い人気スマホゲームアプリなどを中心にiPhone/iPad/iOS/Android/PC/PS4新作ゲーム評価・レビューと攻略


『ダークソウル3(Dark Souls3)』感想/評価/レビュー【PS4/PC】


f:id:marion-r:20160325043637j:plain

本日はおすすめ新作PS4ゲーム『ダークソウル3(Dark Souls3)』のプレイ感想を述べながら評価レビューをしたいと思います。なお、過去作品は1のみプレイしましたが難しくて序盤で挫折してクリアには至っていません。なお、本レビューはPS4で行ってますが4月12日になればPC版(STEAM)もリリースされます。

ゲームの内容紹介・ゲームプレイ解説

正統派の続編といった感じ

f:id:marion-r:20160325054556j:plain

グラフィックはかなり綺麗だと思いますよ。絶望的な雰囲気が画面からも伝わってくるこの空気感がいいですね。ただ、プレイした感じ操作やゲームシステムは特に大きく変わった点はないように思えました。安定と言えばそうなのでしょうけど、斬新さはもう少し欲しい気もしますね。

オープニングそして分身となるキャラクター作り

f:id:marion-r:20160325044114j:plain

オープニングムービーが終わるとまずは自分のキャラを作成します。細かいところまで調整できますが、顔がいまいちパッとしないのが気に入らなかったです。率直に言うと男性でもかっこよくないし、女性でも可愛くないです。プレイ中見ることはほぼないにしてももう少しここは頑張って欲しかったですね。

f:id:marion-r:20160325044620j:plain

外見の他には素性を騎士・傭兵・戦士・伝令・盗人・刺客・魔術師・呪術師・聖職者・持たざる者の中から選んだ結果によって、最初の装備品とパラメータが決まります。

相変わらず超・超・超難しい!

f:id:marion-r:20160325093157j:plain

とにかくよく死亡します。雑魚キャラもボタン連打でボコスカ倒せるゲームとは訳が違います。このゲームをプレイするには精神的にも疲れますし、時間もめちゃくちゃ奪われますので覚悟が必要ですよ。

f:id:marion-r:20160325053526j:plain

開始早々の最初のボスですが、ここで挫折しちゃう人もいるんじゃないかっていう程強いです。コツをつかめばなんとかなりますので、諦めずに何度も挑戦して頑張ってください。初見の人でもここを乗り越えられれば楽しくなってくるハズです!攻略方法は前半は攻撃をステップで避けつつチマチマ隙を見て攻撃。後半の変形後はうまく懐に飛び込んで一気に攻撃すれば倒せます。

基本はステージクリア型の1本道

f:id:marion-r:20160325062947j:plain

くまなく探索すれば隠れた通路の先に宝箱があって武器を見つけたり、セーブポイントがあったりしますが基本は1本道です。モンスターの出現場所も一定なので繰り返しプレイして死んで覚えるゲームですね。

アイテムは消費されてしまう

f:id:marion-r:20160325095938j:plain

エスト瓶という回復アイテムだけは3つ所持していてこれは死亡しても補充されます。しかし他の飛び道具である爆弾や投げナイフ等は使ったらそれが最後です。ですのでせっかく手強い敵をアイテムを駆使して倒せたとしても、その後やられてしまうと元の場所に戻ってアイテム無しでやり直さねばならないです。セーブポイントがそんなにないのでこれがキツいですね。

セーブポイントで回復できるがモンスターもリセットされる

f:id:marion-r:20160325063059j:plain

セーブポイントに戻ると回復できてエスト瓶も補充されるので、途中で引き返して回復しながら進めばいいじゃんって思ってもそうは問屋が卸してくれません。倒したモンスターが全て復活してしまうのです。ただ、取得したソウルは失いませんから経験値稼ぎはできます。

ソウルを使って買い物したりレベル上げたりする

f:id:marion-r:20160325060803j:plain

最初のボスを倒して先に進むと拠点となる塔に着きます。ここにはレベルアップしてくれるお姉さん、アイテムを売買しているおばあちゃん、武器の修理や強化を行う鍛冶屋のおっさんがいます。

f:id:marion-r:20160325061346j:plain

必要なソウルは敵を倒すことで手に入ります。一部アイテムで入手も可能です。しかし死亡してしまうとそれまでに得たソウルを全て失ってしまうのです。これでは下手なプレイヤーはいつまで経ってもレベルあげすらできない完全な無理ゲーになってしまいそうですよね。しかし、回避策は一応用意されています。

失ったソウルを取り戻す方法

f:id:marion-r:20160325102059j:plain

最後に自分が死亡した地点に魂が残っているので、そこまでたどり着ければ前回失ったソウルを全て回収することができます。あくまでも前回分の魂しか残らないので、そこまで辿り着く前に死亡してしまうともう取り戻すことはできなくなってしまいます。

f:id:marion-r:20160325102435j:plain

この難易度が高すぎる戦闘に加え、負けたらソウルをすべて失うというリスクが緊張感を半端じゃないものにしています。本当に疲弊するゲームです。それでも次こそはなんとかと奮い立って再びチャレンジしちゃう自分がいるのでした。ハマると本当に時間泥棒なゲームですよ。

ゆるく繋がるオンライン要素

f:id:marion-r:20160325054632j:plain

至るところに地面にメモが残されています。これはシステム側でチュートリアル的に用意されているものもありますが、残りは全てプレイヤー達が書き込んだものです。内容は「この先に注意しろ!」「飛び道具が必要だ」「ここを壊すと道がある」などゲームのヒントを残してあるものが多いです。皆で強力し合っている感じがいいですね。

f:id:marion-r:20160325054450j:plain

他にも地面に血が残っていて、他のプレイヤーの死亡した最後の動きが残像として見れます。それを頼りに危険があることを事前に察知できる場合があります。

オンラインの協力プレイもあるのですが、まだトライしていないので試してみてからその時はレビューを追記したいと思います。

まとめ

覚悟がある人は是非プレイしましょう

f:id:marion-r:20160325103404j:plain

超巨大なドラゴンが吐く炎が本気で恐くて逃げる経験、屍が振りかざしてくる剣に身の毛もよだつような恐怖を得られるのはこのゲームだけじゃないでしょうか。マジでビビります。本当にマゾゲーです。それでもハマれば時間を忘れて永延とプレイしちゃいますよ。こんなに理不尽なのに楽しいゲームは類をみないですね。

前作や前々作もしくはブラッドボーンをプレイして好きになった人は問答無用で相変わらず楽しめると思います。もしくは本作が初めてだという人でも、ストーリーを楽しむようなゲームではないので全く問題ないです。覚悟さえできていれば!

ダークソウル3(Dark Souls3)』の感想/評価/レビュー【PS4

8点(10点満点中)

良い点/面白いと感じたところ

・しっかり守って避けながら攻撃しなければならない本格派アクション

・超難関な巨大ボスとの戦いに勝利した時は自分が天才に思える

・成長要素や武具の収集もあるのでRPGとしてもやり込み甲斐が高い

悪い点/つまらないと感じたところ

・難しいの一言に尽きるでしょう

・かなり人を選ぶ(ハマれば神ゲー、ハマらなければクソゲー

 

最後に

以上、ゲームアプリ・PCゲーム・PS4ソフトを中心におすすめの新作ゲームを紹介しながら評価・レビューをやっています【ゲームアプリMAX】でした。

新しいゲームや面白いゲームを探している人は是非参考にしてください。

それではまた明日の20時にお会いしましょう。

▼毎日20時に更新してます!フォローお待ちしております

▼よければ「いいね」をしてFacebookページのフォローもお願いします
 

ダークソウル3(Dark Souls3)』の購入/プレイはこちらから

 

PC版(STEAM)

Pre-purchase DARK SOULS™ III on Steam

PS4

DARK SOULS III 特典無し

DARK SOULS III 特典無し