読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゲームアプリMAX

おすすめの面白い人気スマホゲームアプリなどを中心にiPhone/iPad/iOS/Android/PC/PS4新作ゲーム評価・レビューと攻略


『セバスチャン・ローブ ラリー EVO』体験版の感想/評価/レビュー【DEMO/PS4/PC】


f:id:marion-r:20160314191413j:plain

3月17日に日本国内でPS4ソフトとして発売される『セバスチャン・ローブ ラリー EVO ( Sébastien Loeb Rally EVO )』体験版の感想/評価/レビューです。なお、DEMOはPC版のプレイとなります。

Steam/PC版の『セバスチャン・ローブ ラリー EVO ( Sébastien Loeb Rally EVO )』は既に発売されているので、Windows PCを持っていればデモ/DEMO(体験版)をプレイしてみるといいと思います(リンク先は後述)。

ゲーム内容紹介・ゲームプレイ解説

PC版は設定に注意(V-SYNC)

f:id:marion-r:20160314191341p:plain

PS4版は30FPSで固定だと思いますが、PC版は起動する際に画面解像度やリフレッシュレート、垂直同期(V-SYNC)などを選択するダイアログが表示されます。

このV-SYNCをハーフにしてしまうと入力の遅延がものすごいことになります。あまりにも”もっさり”するので、完全別ゲームと化する位です。デフォルトでハーフになっている為か最初は全然気づかなくてプレイしていて、まともにプレイできない操作性の悪さに評価レビューどころじゃなくなるところでした。

幸いネットでV-SYNCの設定次第で操作が遅延するとの書き込みを発見できたので、設定をフルに変えたところ、正常になりました。ちなみにオフにしても操作は改善されますが、オフだとティアリングが発生しまくるのでそれはそれでまともにプレイできないです。

あくまでもPC版のデモ(体験版)での話しなので、製品版ではさすがにパッチが当たっているとは思いますが念のためプレイされる方はご注意ください(PC環境によっても違うと思います)。

WRC4の開発元が作ったゲーム

f:id:marion-r:20160314191438j:plain

Milestone S.r.l.という会社が作ったゲームです。同じラリー系のゲームであるWRC4以外にも、MotoGPやRIDEとか2輪バイクのスポーツレース系シムを中心に開発してきているようです。

車の挙動と操作性

f:id:marion-r:20160314191501j:plain

アーケードよりはシム寄りだとは思います。グリップは強くないのでブレーキングが遅かったりと少しのミスが致命的な結果を招いてしまいます。けど、最近のレースゲームではお馴染みのフラッシュバック機能があるので、失敗しても時間を巻き戻せてプレイし直せるのは安心です。初心者向けに各アシストもありますし、硬派なプレイヤーは設定でフラッシュバック機能はOFFにもできます。

CPUの難易度をイージーにして、アシストも全てONにしたとしても、いきなり1位はなかなか取れないんじゃないでしょうか。結局のところ操作を誤ってしまうとかなりのタイムロスになってしまうので。そのくらいシビアなんですけど、すぐに上達できるのがこのゲームの楽しいところです。

何度かコースをプレイして感覚をつかむとたちまち上位に入れるようになりました。最初の1時間は少し辛いかも知れませんが、それを乗り越えられれば相当楽しいですね。

ゲーム紹介・プレイ動画

体験版には1コースと練習用のコースしか収録されていませんので、これで全てを判断することはできませんが、少なくとも自分はかなり楽しめました。もっと他のモードやコースもやりたくなりました。なのでセールを待つか、もう買ってしまうか迷っています。STEAM版は3980円と決して高くないので定価でも全然お買い得だと思います。製品版を買ったらそちらの評価レビュー記事も書きたいと思います。

いまラリーレースゲームが熱い

f:id:marion-r:20160314191532j:plain

WRC5やDirt Rallyという同じラリー系のレースゲームが最近発売されたので、そちらのゲームも気になっています。ネットの評価では3つのうちDirt Rallyが一番評判がいい結果にはなっていますが実際どうなんでしょう。⇒購入したのでレビュー記事上げました(下記参照)

ラリーゲームやシミュレータ系レースゲームが大好きな人というのは、基本的にハンコンでプレイしているのだと思います。車のハンドルをコントローラーにしたハンドル型コントローラーのことですね。自分はそこまでのこだわりはなく、どちらかというとレースゲームは大好きだけどカジュアルな部類なのでシミュレータ寄り過ぎなのは逆に敬遠してしまいます。

そのあたり含め3つそれぞれゲームのバランスの違いも見てみたいですね。

他のオフロードゲームの評価とも比較してみてください

WRC5

DiRT RALLY

まとめ

レースゲーム好きにはおすすめ!

f:id:marion-r:20160314191555j:plain

自分は決してリアル志向ではないですが、ゲームとして楽しければリアルかどうかは問いません。このゲームは楽しいのでおすすめです。けれども、カジュアル(マリオカートとか)なのがせいぜいプレイするレースゲームという人には正直おすすめはできません。例えグランツーリスモまでいかなくとも、多少色々なレースゲームをプレイしているのであれば、是非このラリーもやってみてはいかがでしょうか。コドライバーの読み上げるペースノートに集中しながら、高速で野外を駆け抜けるレースも面白いですよ。

『セバスチャン・ローブ ラリー EVO (Sébastien Loeb Rally EVO)』の感想/評価/レビュー

f:id:marion-r:20160314191611j:plain

7点(10点満点中)

良い点/面白いと感じたところ

・集中力が必要だが、得られる達成感は高い

・レース中いつでもフォトモードを起動して好きな角度から眺められる

悪い点/つまらないと感じたところ

・設定によるバグ(PC版のみの問題でパッチで改善されている可能性あり)

・フレームレートが安定しない時がある(レース中に一瞬カクつくことが何度かあった)

 

最後に

以上、ゲームアプリ・PCゲーム・PS4ソフトを中心におすすめの新作ゲームを紹介しながら評価・レビューをやっています【ゲームアプリMAX】でした。

新しいゲームや面白いゲームを探している人は是非参考にしてください。

それではまた明日の20時にお会いしましょう。

▼毎日20時に更新してます!フォローお待ちしております

▼よければ「いいね」をしてFacebookページのフォローもお願いします
 

ゲームプレイ解説や実況シリーズもやっていますので、Youtubeのチャンネル登録よろしくお願いします。

 

購入はこちらから

 

PS4ソフト
STEAM(PC版) & デモ/体験版

Sébastien Loeb Rally EVO on Steam