ゲームアプリMAX

おすすめの面白い人気スマホゲームアプリなどを中心にiPhone/iPad/iOS/Android/PC/PS4新作ゲーム評価・レビューと攻略


新作おすすめゲーム『サモンナイト6』評価レビュー【PS4/PS Vita】


f:id:marion-r:20160312114740p:plain

PS4とPS Vitaで発売されたおすすめのシリーズ最新作『サモンナイト6 - 失われた境界たち(Summon Night6 - Lost Borders)』の評価レビューをします。なお、本レビューはPS4版で行っています。また、サモンナイトシリーズは初プレイとなりますので、前作との比較などは入っておりませんのでご了承ください。

文章だけでなく実況コメント入りのゲームプレイ解説と紹介をしている動画を、Youtubeで公開したのでそちらもあわせて参考にしてください(後述)。

ゲーム内容

会話イベント形式で進む物語

f:id:marion-r:20160312115044p:plain

章単位で構成される本編のストーリーとサブイベントがあります。赤いマークが本編で青いマークがサブイベントになります。

f:id:marion-r:20160312115129p:plain

サブイベントは見なくても進行に特に影響はなさそうですが、登場キャラクターが多いので理解を深めて内容をより楽しむには全部見ることをおすすめします。

f:id:marion-r:20160312115328p:plain

ダイアログは基本的に読み進めるだけで、特に選択肢なども出ないです。音声はフルボイスではないもののキャラクターには声優さんが入っているので臨場感は高まりますね。

1章につき1回の戦闘パートが発生

f:id:marion-r:20160312120032p:plain

メインのイベントを選択するとカットシーンや会話があってから、バトルに突入します。

ターン制シミュレーションRPG

f:id:marion-r:20160312120049p:plain

上下左右の概念がある3Dの地形でマス単位で行動するシミュレーションRPGです。ユニットは自由に動かせるのですが、同じグリッドに2人置くとかはできないです。あくまでも1つのマス・グリッド単位となります。

f:id:marion-r:20160312120357p:plain

攻撃を決定するとその場で即アニメーションに入ります。別のシーンに切り替わるとかはないです。カメラアングルが変わるだけでも随分と臨場感は出ますね。

f:id:marion-r:20160312120529p:plain

ボス的なユニットを撃破するか、敵を全滅するかの場合がほとんどですが、条件を満たすとクリアになります。難易度はゲーム開始時に3段階選べますが、真ん中のノーマルでは味方がやられることはありますが、ちゃんとレベルをあげていけば全滅することはほぼないので、硬派な人はハードでプレイしてみるのもいいと思います。

召喚獣と召喚魔法

f:id:marion-r:20160312121916p:plain

召喚は召喚獣をユニットとしてフィールドに直接呼ぶこともできますし、魔法として選んで発動させることもできます。

f:id:marion-r:20160312124647p:plain

強力なものばかりですがMPは限られているので、タイミングよく使う必要があります。

レベル上げも強化もすべて手動

f:id:marion-r:20160312121041p:plain

戦いが終わるとレベルアップ画面に切り替わります。全員で共通で所持している経験値を使って好きなキャラクターのLvを上げることができます。ただし、戦闘中に倒れたユニットはここに出てこないので、もう一度バトルパートをリプレイするなりして生き残らせないといけません。

f:id:marion-r:20160312120821p:plain

それぞれ固有のスキルもあって、強化できるカスタマイズ要素は沢山あります。装備品だけはショップでお金を払って強化するのですが、それ以外の成長はこのレベルアップ画面で行うことになります。

沢山の仲間達と絆

f:id:marion-r:20160312121254p:plain

章が終わると夜を迎えて1日が終わります。そのときに今いる仲間から1人を選んで夜会話なるものをすることになります。ここで選んだ仲間との絆を深めて好感度を上げるチャンスですね。選択肢が出てくるので正解の方を選ぶとハートがぐっと上がります。エンディングに関わってくる部分かと思います。

ゲームプレイ解説動画

序盤の第4章をプレイしながらゲームシステムを一通り解説していますので、是非参考にしてみてください。こちらのYoutubeのチャンネル登録よろしくお願いします。

このようなレビューを補足する解説や、プレイ動画の実況シリーズもやっていきます!

 

まとめ

シリーズ初見でも十分楽しめる!

f:id:marion-r:20160312124727p:plain

過去作品はプレイしたことがなかったので、最初は少し不安もありましたが体験版のバトルパートが楽しかったですし、シミュレーションRPGは好きなので買ってみました。

結果とても満足しています。サブイベントも含め全部会話を楽しむと相当時間はかかりそうですが、最後までプレイしてみたいです。マルチエンディングなので、全エンディングを見れるところまでやり込めるかは分かりませんが。

シリーズ好きの人は文句なしで買いだと思いますし、そうでなくても特に支障はないですよ。タクティックス系が好きな人は是非プレイしてみてください。SRPGに多い戦争というシリアスなストーリーとはまた違いますが、これはこれでカジュアルに楽しめるのでいいと思います。

サモンナイト6(Summon Night6)』の評価

f:id:marion-r:20160312123215p:plain

8点(10点満点中)

良い点/面白いと感じたところ

サモンナイト初見でも置いてけぼりにならないよう会話や資料が沢山ある

・キャラクタのスキルに個性もあり、召喚も盛り上がるのでバトルパートの戦闘が楽しい

悪い点/つまらないと感じたところ

・レベル上げや強化はバトル終了後だけでなくいつでもできると良かった気がする

・会話の全てフルボイスが良かった(会話量のボリューム的に無理があるのかも知れないが)

 

最後に

以上、ゲームアプリ・PCゲーム・PS4ソフトを中心におすすめの新作ゲームを紹介しながら評価・レビューをやっています【ゲームアプリMAX】でした。

新しいゲームや面白いゲームを探している人は是非参考にしてください。

それではまた明日の20時にお会いしましょう。

▼毎日20時に更新してます!フォローお待ちしております

▼よければ「いいね」をしてFacebookページのフォローもお願いします
 

購入はこちらから