ゲームアプリMAX

おすすめの面白い人気スマホゲームアプリなどを中心にiPhone/iPad/iOS/Android/PC/PS4新作ゲーム評価・レビューと攻略


人気TVアニメの初ゲームアプリ『おそ松さんのへそくりウォーズ』を評価レビュー


f:id:marion-r:20160303155659j:plain

スマホiOSAndroid)で無料で配信中の最新ゲーム『おそ松さんのへそくりウォーズ 〜ニートの攻防〜』の評価レビューをします。

人気TVアニメ「おそ松さん」の初スマホ向けゲームアプリです。

ゲーム内容

よくある横スクロールディフェンス

f:id:marion-r:20160304143557j:plain

ゲームプレイ部分も至って普通。演出もこだわりはあまり感じられず、特にTVアニメを見ていない人だと何が楽しいのかさっぱりだと思います。

登場キャラも少なくひたすら同じ事の繰り返しに感じてしまうと思います。

やれることは非常に少ない

f:id:marion-r:20160304173235j:plain

バトルはただおそ松さん達を出動させるだけですし、育てる方法もコインでLv上げができるだけです。

キャラクター固有のスキル技もないですし、唯一使える技は自分の陣地の目の前の敵に攻撃できる"波"を発動するものです。これがまた地味なんですよね。

かなりぎりぎり手前まで敵が攻められている状態じゃないと届かないので、使うときはかなりヤバイ状況のはずなんですけど、そんなに一気に敵をなぎ飛ばしてくれるものでもなく、ただのおまけのような存在に感じてしまいました。

キャラクターは全部でたったの6体

f:id:marion-r:20160304173854j:plain

これは少なすぎじゃありませんかね。バリエーションで1人7種類はあるのでそれを含めれば42体になりますけど、よりレアなバージョンが出たらそれ以下の同一キャラは別にいらないですし。

おそ松さん以外のゲームオリジナルでもいいのでキャラは欲しかったですね。 

TVアニメのアプリとして良くない点

せっかくのアニメのゲームアプリなのに声優が入っていない

f:id:marion-r:20160304173822j:plain

これは致命的ですよね。ゲームとして格段に面白いのであれば別ですけど、TVアニメのゲームなのに声優が入っていなければ何の為にこのゲームをプレイしているのかよく分かりません。

せめてストーリーはしっかり作って欲しかった

f:id:marion-r:20160304173359j:plain

ゲーム性に新しさもこだわりも感じられないですし、キャラ育成や陣地もコインでレベル上げができるだけ、声優も入ってない、となるともうストーリーだけはしっかり作って欲しかったです。

最初に導入のカットシーンだけありますが、ストーリーがないので、人気アニメの名前を使っただけの流行り物に乗っかっているだけの残念なゲームで終わっています。

おそ松さん好きだとしてもあまりおすすめはできない

f:id:marion-r:20160304173517j:plain

そもそも声優が入ってないので、TVアニメが好きだというだけじゃダメですね。

おそ松さん自体にすごく愛着がある人なら辛うじてプレイできるゲームでしょうか。

それでもゲームとしての出来はよろしくないのでおすすめはできません。

どうしてもやってみたいというのであれば、無料ですし、どうぞ。とだけ言っておくことにします。

まとめ

スマホアプリ『おそ松さんのへそくりウォーズ』の点数

3点(10点満点中)

良い点/面白いと感じたところ

・TVアニメおそ松さんのキャラが出ていること

悪い点/つまらないと感じたところ

・声優が入っていない

・ゲームプレイが単調過ぎるし、育成要素も薄い

・ストーリーが弱すぎるので続けるモチベーションにならない

 

最後に

以上、ゲームアプリ・PCゲーム・PS4ソフトを中心におすすめの新作ゲームを紹介しながら評価・レビューをやっています【ゲームアプリMAX】でした。

新しいゲームや面白いゲームを探している人は是非参考にしてください。

それではまた明日の20時にお会いしましょう。

▼毎日20時に更新してます!フォローお待ちしております

▼よければ「いいね」をしてFacebookページのフォローもお願いします
 

今後はゲーム実況しながら内容の紹介やゲームプレイ解説を動画でもしていくので、Youtubeのチャンネル登録よろしくお願いします。

 

アプリのダウンロードはこちらから

iOS

おそ松さんのへそくりウォーズ 〜ニートの攻防〜を App Store で

Android

おそ松さんのへそくりウォーズ~ニートの攻防~ - Google Play の Android アプリ

編集後記

はじめて全くおすすめできないゲームを取り上げてしまいましたが、人気アニメであることは間違いないと思います。

事前予約で40万件突破というのを見た気がしますし、ダウンロード数はそれなりにいくのだと思います。

世の中の皆さんの反応はどうなるのでしょうか・・。