読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゲームアプリMAX

おすすめの面白い人気スマホゲームアプリなどを中心にiPhone/iPad/iOS/Android/PC/PS4新作ゲーム評価・レビューと攻略


おすすめPS4新作ゲーム『ガンダムブレイカー3』評価レビュー

PSVita PS4 オンライン協力プレイ オンライン対戦プレイ 3Dアクション

f:id:marion-r:20160303161740j:plain

PS4ソフト・PSV(PSVita)で本日新発売された最新ゲーム『ガンダムブレイカー3』のゲームプレイ紹介と評価レビューを行います。膨大な数のモビルスーツが登場するガンダムシリーズの最新作です。

本記事のスクリーンショットやゲームプレイ解説はプレステ4で行っています。

グラフィックは格段にUP

f:id:marion-r:20160303164037j:plain

グラフィックはかなり綺麗になっているのではないでしょうか。

前作がPS3だったので良くなって当たり前ですが、ガンプラの表面の艶や光の反射の表現のリアルさがすごいですね。

ガンダムやプラモデルが好きな人は、集めたパーツを色々組み合わせて眺めているだけでもかなり長い時間楽しめると思います。

戦闘は楽しいけど中だるみしやすい

f:id:marion-r:20160303170607j:plain

戦闘は簡単操作で雑魚キャラもどんどんなぎ倒せます。無双ゲームをもう少し固くしたようなイメージでしょうか。

パーツによって攻撃方法が変わってくるので、いちいち楽しいんですよね。

でも最大の問題が雑魚キャラの数が多いことです。お陰で1ミッションが長いですし、同じ敵が倒しても倒しても出てくるので中だるみしやすいです。

1番最初のいきなり始まるミッションですら、まだ終わらないの?って何度も思いながらひたすら切りまくってました。

f:id:marion-r:20160303170633j:plain

せめてもう少しマップ移動しながら沢山の種類の敵が待ち構えていたりと、ミッションが長いなりに景色の変化ももっと欲しかったですね。

しばらく敵を倒すとエリア移動はありますけど、結局一定の範囲内で次から次へと現れてくる同じ種類の敵と戦うだけなので指も心も若干疲れます。

 最後にボスを倒すのですが、これは個人的には程よい堅さなのかなと思いました。仲間と共にゴリゴリ体力を削り、徐々にパーツも破壊しながら最後は大爆発させるのはなかなか達成感があって良かったです。

パーツを組み合わせて自分だけのガンプラを作ろう

f:id:marion-r:20160303171809j:plain

やはりガンダムブレイカーの楽しみはこれですよね。集めたパーツを組み合わせてオリジナルのガンプラを作るのです。

パーツの合成やアビリティなどもあります。種類が豊富で見ていて飽きないのであれこれ試しているだけで、時間があっという間に過ぎてしまいました。

1つ1つの部分の色や艶まで変えられるのですから、やろうと思うとどこまでもこだわることができそうです。

前作からの違いとして新たに追加となったSDガンダムやBB戦士を御供させることができ、プレイできるガンプラも20種類以上増えているらしいので楽しみですね。

ガンプラの大会を勝ち抜くストーリーモード

f:id:marion-r:20160303163239j:plain

ストーリーモードというか正確にはロビーで受注するミッションですが、ガンプラの大会に仲間とチームを組んで(無理矢理誘われて)出場して勝ち抜くという内容になっています。

ストーリーはお決まりな流れではありますが、いいアクセントとモチベーションになるのでありがたいです。

ゲームプレイ中にしゃべりながら対戦相手が乱入してきたりもするので、実際に自分がゲームセンターやアーケードの大会で遊んでいるような感覚になります。

チームメイトからの掛け合いや簡単な指示も出せますので、一人で遊んでいても横の繋がりを感じられます。

世界中のプレイヤーが作った機体とバトルするバウンティハンターモード

f:id:marion-r:20160303184830j:plain

AIでの対戦とはなりますが、見たこともない機体と戦えるのは楽しいです。

自分で対戦相手を選んで戦いを挑み、賞金を稼いで上位に勝ち上がっていきましょう。

メインのミッションとこれが一番燃えるのではないでしょうか。

色々なお題をクリアするチャレンジャーモード

f:id:marion-r:20160303164721j:plain

お題と言っても、ビームをかわして生き延びろ!や現れる敵をやっつけろ!といったものなので、バトルではない何か新しいことにチャレンジできる訳ではなかったです。

馬みたいな乗り物が出てきて乗れるのにはちょっと笑っちゃいました。

息抜き程度のおまけのお遊びという印象でしたね。

オンラインで対戦できるマルチプレイ

f:id:marion-r:20160303185241j:plain

ハンガーという名のルームで4人チームを組んでオンラインでボイスチャットしながら対戦を楽しめるものです。

現時点では身内でのプレイばかりみたいで、ほとんどのハンガーはパスワードロックされていました。皆さんリア友や既存のオンラインフレンドと遊んでいるのだと思います。

人は選ぶが総合的に面白いゲームに仕上がっている

f:id:marion-r:20160303172237j:plain

相変わらずの安定というか、ガンダムブレイカー2と比較してもゲームプレイは殆ど前作同様ですし大きく進化したと言えばグラッフィックスくらいでしょうか。

このシリーズが初めてでガンダムやプラモデルが好きな人、前作2でもまだ完全燃焼には至っていないシリーズのファンなどは間違いなく買いだと思います。

とは言ってもアクションが好きならガンダムにそこまで興味がなくても十分楽しめますし、カスタマイズとか面倒と感じていても触っていくうちにきっとハマっちゃいますよ。

ということでアクションもガンダムもそこまで好きじゃなければスルーして、そうでなければ面白いと感じると思いますので、是非プレイするのをおすすめします!

PS4版『ガンダムブレイカー3』のプレイ感想と評価レビュー

f:id:marion-r:20160303173645j:plain

【オススメ!度】★★★☆☆(星3つ)

≪ 良い点/面白いと感じたところ ≫

・グラフィックが綺麗

・パーツ集めやカスタマイズ要素はいくらでも夢中になれる

≪ 悪い点/つまらないと感じたところ ≫

・ミッションの雑魚敵とのバトルがダルい

・ことあるごとにネットワーク接続され、画面が表示されるまで時間がかかる

・PS Vitaのリモートプレイには非対応

 

以上、ゲームアプリ・PCゲーム・PS4ソフトを中心におすすめの新作ゲームを紹介しながら評価・レビューをやっています【ゲームアプリMAX】でした。

新しいゲームや面白いゲームを探している人は是非参考にしてください。

それではまた明日の20時にお会いしましょう。

▼毎日20時に更新してます!フォローお待ちしております

▼よければ「いいね」をしてFacebookページのフォローもお願いします
 

今後はゲーム実況しながら内容の紹介やゲームプレイ解説を動画でもしていくので、Youtubeのチャンネル登録よろしくお願いします。

 

PS Vitaソフト『ガンダム ブレイカー 3』の購入はこちらから

 

【PS Vita】ガンダムブレイカー3

【PS Vita】ガンダムブレイカー3