ゲームアプリMAX

おすすめの面白い人気スマホゲームアプリなどを中心にiPhone/iPad/iOS/Android/PC/PS4新作ゲーム評価・レビューと攻略


PS4でも発売される『サモンナイト 6』PS Vita体験版の評価レビュー


製品版がリリースされました(3月12日追記)

こちらのの製品版の評価レビューをぜひご覧ください。

体験版のゲーム内容

いよいよ3月10日の発売日が近づいて参りました。PS4/PS Vitaでリリースされるおすすめ新作ゲーム『サモンナイト 6 失われた境界たち』の体験版を評価レビューしたいと思います。

f:id:marion-r:20160226141932j:plain

PS Vita版の方が人気があるのか、PS4の体験版は出てないみたいですね。なので、PS Vitaは持ってないけどPS4版のサモンナイト6を買おうか迷っている人には少しでも参考になればと思います。ちなみに自分がこのシリーズは未体験なので前作との比較などはできませんのでご了承ください。

f:id:marion-r:20160226142005j:plain

早速ですが体験版の流れを紹介していきます。

タイトル画面の次はカットシーンが始まります。キャラクタが2Dの立ち絵っぽく見えますがポリゴンで3Dで描画されています。背景も3Dです。全体的になかなか綺麗ですよ。PS4版にも期待ができます。

会話は誰かを探しているような感じで、仲間であるはずの男の様子がおかしく突然襲ってくるというような内容でした。明らかにスタート地点ではないであろう途中のミッションが体験版には入っているようで、ストーリーはよく分かりませんでしたが、すぐにバトルが始まりました。

f:id:marion-r:20160226142205j:plain

ちなみに全くゲームの内容を知らずに体験版をプレイしているので、バトルに突入してはじめてタクティカル系のシミュレーションRPGなんだと気づきました。ファミ通などは毎週欠かさず読んでいるので画面は見たことあったはずですが、実際プレイして初めて理解することもあるものですね。

f:id:marion-r:20160226142304j:plain

右上に表示されているキャラクターの順番通りに行動が回ってきます。四角形のグリッドで地形は成り立っているのですが、操作する際の移動はマスぴったりではなく自由に動かせます。なので最初は一瞬アクションゲームなのかと思った程です。

しかし、行動を終了するタイミングで1マスに1人しか乗らないようになるので、あくまでも自由に動かせるけど、結局はマス単位での移動でしかないということになります。

f:id:marion-r:20160226143630j:plain

視点切り替えは2種類ありまして、ほぼ真横からの状態と上空から見下ろしたパターンが存在します。拡大縮小や回転もできるので操作は問題ないですね。

この手のタイプのゲームでは珍しいほぼ横視点のビューだと、テイルズみたいな感じで横スクロールアクションっぽく見えますので、ちょっと新しいと思いました。でも、奥行きのある3D地形のゲームなので正直それだけだと見づらいです。実際に戦略を練る際は真上からの視点でやってました。

f:id:marion-r:20160226143157j:plain

体験版では特にチュートリアルもなにもなく、いきなり操作されられます。

最近の過剰なまでのチュートリアルに慣れてしまった身としては、戸惑いもありましたが、コマンド選択式のゲームなので特に問題なかったです。

このゲーム独自のものとして、召喚・特殊・サモンバーストという仕組み(コマンド)があるので、そこだけは実際に試してなんとなく分かったというレベルですが。

f:id:marion-r:20160226142453j:plain

ユニークだと思ったのはフィールドに落ちている宝箱の位置に移動するのではなく、隣接して宝箱に対して攻撃することでアイテムを入手できるという点です。

残念ながら体験版では手にしたアイテムの使い道は分かりませんでしたので、製品版のリリースを楽しみにしておこうと思います。

f:id:marion-r:20160226154837j:plain

バトルに関しては、敵AIの動きもスムーズですし非常にテンポよく進みました。攻撃するときのアニメーションもしっかりありますし、恐らくフルボイスだと思います、結構しゃべります。

f:id:marion-r:20160226143845j:plain

攻撃する際にの敵に対して別の味方が既に攻撃範囲内にいると、自動でその味方キャラクターからも追撃が行われました。上手く組み合わせればなかなかのコンボになりそうです。

f:id:marion-r:20160226143809j:plain

サモンバーストというものを使ってみたら、近くにいる仲間を選択して一緒に協力な攻撃を仕掛けるというものでした。

f:id:marion-r:20160226143749j:plain

攻撃範囲も広かったので、これは恐らくサモンナイトシリーズのゲーム内では奥義的な最強技なんだと思います。アニメーションも入ってかっこよかったです。

f:id:marion-r:20160226144115j:plain

このミッションで標的であった敵を倒すと、ゲームクリアです。時間にしても結構あっという間でした。体験版だからだと思いますが、苦戦するようなステージではないので、サモンナイト6のゲームに触れる感触を楽しんでくださいというような印象を受けました。

f:id:marion-r:20160226144128j:plain

クリアした後は、一気に別のシーンに飛び、今度は誰と会話をするかキャラクターを選ぶ選択肢が出てきました。

f:id:marion-r:20160226144156j:plain

ハートマークがあるので、仲良し度を表しているのでしょうね。会話を繰り返して仲良くなればなるほど、バトルでの連携や技などが強化されるという仕組みなんじゃないかと推測します。

会話はフルボイスで結構どうでもいい、と言うと言葉が悪いですけど、本編とは全く関係ない個人的な話しのようでしたので、サモンナイト6をより深く知れて世界観に浸れるいいアクセントになっている気がしました。

f:id:marion-r:20160226144324j:plain

体験版はここで終了です!本当に短かったですが、サモンナイト6が体験版からではありますが、良質で楽しいゲームであろうということは十分感じることができる内容でした。プレイし終わったら即PS4版を予約しましたよ。これは期待できます。

発売まであと2週間弱ですが、楽しみなゲームが1つ増えて嬉しいです。

リリースされたらまた改めて本編をプレイして感想を述べたいと思います。

新作『サモンナイト 6 失われた境界たち』の評価レビュー【PSV 体験版】

【オススメ!度】★★★★☆(星4つ)
≪ 良い点/面白いと感じたところ ≫
・綺麗なグラフィックとフルボイス付きのアニメーション
・サクサク進むバトルが気持ちいい
・連携などがあって戦いの奥深さを垣間見れた
≪ 悪い点/つまらないと感じたところ ≫
・体験版といえども説明が全くないので手探りでやるしかない

 

☆以上、おすすめする新作のスマホ/PC/PS4ゲームを紹介しながら評価レビューをやっています【ゲームアプリMAX】でした。面白いゲームを探す参考にしてください。☆

▼ゲームの購入はこちらから

 PS Vita版

PS4版