ゲームアプリMAX

おすすめの面白い人気スマホゲームアプリなどを中心にiPhone/iPad/iOS/Android/PC/PS4新作ゲーム評価・レビューと攻略


新作おすすめスマホゲーム『メタルスラッグ アタック』評価レビュー【MSA】


iOS/Androidで配信中の新作おすすめスマホゲーム『メタルスラッグ アタック』略称『MSA』の紹介と評価レビューをします(正式名称:METAL SLUG ATTACK)。

f:id:marion-r:20160224063814j:plain

ゲーセンなどで懐かしのシューディングゲーム『メタルスラッグ』通称『メタスラ』が横スクロールタワーディフェンスとなってスマホに登場です。

と言っても既に『メタスラ ディフェンス』という同じ系統のゲームが出ているので、その続編ということです。

f:id:marion-r:20160224063904j:plain

横スクロールタワーディフェンスと言えば、最近だと「城とドラゴン」や「ポイッとヒーロー」などがありますね。

ゲームのメカニズムとしてはそれと同じような内容になっています。

f:id:marion-r:20160224064531j:plain

前作は未プレイなので『メタスラ ディフェンス / MSD』と『メタスラ アタック / MSA』の違いや比較には、残念ながら触れていません。

もっとも前作をプレイして好きな方はレビューなんか読まずに即DLプレイしていると思いますし。

f:id:marion-r:20160224064742j:plain

では『メタスラ アタック』のゲーム内容を紹介しつつレビューしたいと思います。

ガチャで新キャラをゲットしたり、お金で強化や集めた素材で進化させることができます。

個人的には相変わらずのナレーションもいい味出してて好きです。ヘヴィイマスィングァーン!がお気に入りです。

あとは捕虜救出なんかもちゃんと再現されてて、懐かしさの余りノスタルジックな思いで見つめてました。

f:id:marion-r:20160224064653j:plain

序盤をプレイしただけですが、感想としては、メタスラの良さが見事にタワーディフェンスに融合できているのが非常に面白いと思いました。

ゲーセンでプレイした記憶ではメタスラはかなりのハードなアクションゲームだったので、ちょっとのミスが命取りだったりする訳ですが、このシステムになったお陰で操作はほぼ不要なんですが、世界観があるのでプレイしていて気持ちいいのです。

f:id:marion-r:20160224073229j:plain

例えば、定期的に出撃しているキャラが光ってスキルを発動できることを知らせてくれます。

その状態でキャラをタップすると、装備したスキルが使えるのですが、それが手榴弾だったりマシンガンだったりして、相手との間を読まないとうまく当たらないことすらあります。

そういう部分が、ただ見ているだけのタワーディフェンスではなくアクション要素が入っていて操作していて楽しいと感じられました。

f:id:marion-r:20160224073159j:plain

正直、タワーディフェンス系で特に横スクロールのゲームはただ、なんとなく見ているだけのシチュエーションが多いのであまり好きじゃないのですが、このゲームはそんな自分でも面白いと感じることができました。このメタルスラッグはおすすめです。

f:id:marion-r:20160224071803j:plain

最近のゲームはただ遊べるだけじゃダメなんですよね、触っているだけで気持ちいいとか楽しいというポイントが開始早々感じられないと、直ぐにユーザの端末内から消される運命を辿るのです。

 

メタスラ アタックの評価【MSA】

【オススメ!度】★★★★☆(星4つ)

≪ 良い点/面白いと感じたところ ≫

・安定の滑らかなドット絵グラフィックス

・見事な世界観とゲームメカニクスの融合

・バラエティ豊富で見ていて飽きない背景

≪ 悪い点/つまらないと感じたところ ≫

・バグがあるようで、チュートリアル中なのに落ちることがあった

☆以上、おすすめする新作のスマホ/PC/PS4ゲームを紹介しながら評価レビューをやっています【ゲームアプリMAX】でした。応援よろしくお願いします☆

☆毎日更新してます!フォローお待ちしております☆

☆よければ「いいね」をしてFacebookページのフォローもお願いします☆
 

▼ゲームのプレイはここから

METAL SLUG ATTACK

METAL SLUG ATTACK

play.google.com