読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゲームアプリMAX

おすすめの面白い人気スマホゲームアプリなどを中心にiPhone/iPad/iOS/Android/PC/PS4新作ゲーム評価・レビューと攻略


新作おすすめスマホゲーム『ブレス オブ ファイア 6』評価レビュー【BOF6】


Android/Windowsで先行配信中の新作スマホゲーム『ブレス オブ ファイア 6』こと『BOF6』の紹介と評価レビューをします。iOS版も3月頃には出る予定になっていると思います。

BOFはコンシューマで発売され続けてきたゲームですが、いよいよナンバリングタイトルがスマホで出る時代になりましたね。

なお、今回の評価レビューはWindows版で行っていますが、こちらはプラットフォームがDMMとなっています。Airで動くのでFlashで作られているのでしょうね。

f:id:marion-r:20160223082053p:plain

2章をクリアしてマルチプレイを少し遊んだところまでですが、プレイした感想としては特別新しいことはないけど無難に遊べるかなというところです。

正直スマホで出す時点でそうなるのは分かっていたのですが、伝統あるシリーズのRPGとはかけ離れたものになっていますので、くれぐれもそこに期待だけはしないほうがいいですよ。

f:id:marion-r:20160223082802p:plain

ゲームを始めるとまずは自分の分身であるキャラ(リュウが自分の兄という設定)を作ります。

そして簡単なチュートリアルステージをプレイして、オープニングアニメが流れてから本格的にゲームが始まります。

f:id:marion-r:20160223082522p:plain

ストーリーは毎回立ち絵の会話形式で演出が入っています。

内容としては帝国に焼き払われてしまった村を復興しようというところから始まります。

物語を進めていくと徐々に村が復興してきて、使える施設が解放されるのですが、白猫プロジェクトのような町を自分で作る訳ではないです。

デコレーションはできますが、施設はデフォルトで決まっているので、基本はストーリーをプレイする普通のステージクリア型のソシャゲです。

f:id:marion-r:20160223082840p:plain

ストーリーをプレイするにはスタミナが必要ですし、ちゃんと仲間キャラクタであるフェローのガチャもあります。

以前ニコ生で見た紹介ではスタミナなしでガチャ収益にはしないと言っていたはずなんですけど、がっつり機能が入っているじゃありませんか。

確かにマルチプレイはスタミナ消費がないので、繰り返しプレイはできますけど。

そして、1バトル終わると素材報酬がもらえるのですが、そのときに追加で欲しい場合は有料アイテムでGETできるというカプコンのスマホ版モンハンと同じ仕組みですね。

f:id:marion-r:20160223084040p:plain

肝心のバトルについてですが、よくあるものなので特別は説明は不要ですが、一応さらっと解説しておきます。

f:id:marion-r:20160223084515p:plain

操作できるのは主人公キャラクタだけで仲間は勝手についてきて自動で行動してくれます。

行きたい箇所をタップまたはホールドして移動させ、敵をタップするとターゲット状態になるので後は勝手に攻撃してくれます。

ディアブロのようなハックアンドスラッシュ系のものと同じですね。

f:id:marion-r:20160223084555p:plain

フェロー(引き連れている仲間のこと)は1つのスキルを持ち、主人公は2つのスキルとフレンドスキル1つの計3つのスキルが使えます。

スキルは1度使っても何十秒か待てばまた使えるようになりますが、フレンドスキルだけはバトルで1回きりしか発動できません。

f:id:marion-r:20160223084856p:plain

最初はいくつか制限があってやれることも限られています。

1章をクリアすると城下町というマルチプレイ、村や自分の見た目を変えるコスチュームアイテムを買える場所に行けるようになります。あと、竜変身ができるようにもなります。

f:id:marion-r:20160223085140p:plain

2章をクリアすると主人公のクラス変更ができるようになります。ジョブチェンジというやつですね。そして、釣りができるようになります。

f:id:marion-r:20160223085918p:plain

釣りの遊びかたは、まず川の好きなところを狙ってタップをホールドします。するとゴルフゲームのような左右に伸び縮みするメータが出るので、ジャストのところを狙って離します。

うまくいけば大物を取れる確率が上がります。

f:id:marion-r:20160223085939p:plain

あとはしばらく待っていると魚が寄ってきて、光るのでタイミングよくスワイプします。そしたら魚との戦いです。

とにかく逃げられないようにボタンを連打します。うまく自分のところまで引き寄せられると最後にまた光るのでその瞬間を逃さずにスワイプすれば、晴れて魚をGETできます。

はっきり言ってWindows版だとマウスでこれを操作するのでキツいですね。スマホでやりましょう。

f:id:marion-r:20160223090408p:plain

最後にブレス オブ ファイア 6ことBOF6に対する総括としての感想ですが、冒頭でも述べた通り特別新しいことがないので正直言えば無理にプレイするゲームではないですね。

ただ決して悪いゲームだとは思っていません。色々言ってるレビューと微妙な評価になってしましましたが、普通に遊べる内容にはなっていますので、画面を見て楽しそうだなと思ったらプレイしてみるといいと思います。

スマホ版のモンハンが好きなには向いているのではないでしょうか。

正式には明日からサービスインらしいですが、先行してプレイしてそのまま続けられるようなので、気になる人は是非プレイしてみてください。

ブレス オブ ファイア 6の評価【BOF6】

【オススメ!度】★★☆☆☆(星2つ)
≪ 良い点/面白いと感じたところ ≫
・簡易的な共闘狩りが気軽に楽しめる
・ハック&スラッシュが気軽に楽しめる
≪ 悪い点/つまらないと感じたところ ≫
・ナンバリングタイトルには相応しくない
・竜変身に必要なポイントが溜まりにくい
・仲間の育て方がシンプル過ぎる
・装備が武器とアクセサリーのみなので奥深さに欠ける

 

☆以上、おすすめする新作のスマホ/PC/PS4ゲームを紹介しながら評価レビューをやっています【ゲームアプリMAX】でした。応援よろしくお願いします☆
▼毎日更新してます!フォローお待ちしております

▼よければ「いいね」をしてFacebookページのフォローもお願いします
 

▼ゲームプレイはここから

 

www.bof6.jp