ゲームアプリMAX

おすすめの面白い人気スマホゲームアプリなどを中心にiPhone/iPad/iOS/Android/PC/PS4新作ゲーム評価・レビューと攻略


新作スマホゲーム『預言者育成学園 FTA』評価レビュー


iOS/Androidで配信中の新作スマホゲーム『預言者育成学園 FTA』の紹介と評価レビューをします。

f:id:game-max:20160216220907j:plain

企画としては非常に面白いですね。
現実の日本でこれから起きる出来事を予想してコインを賭けます。
見事、的中するとコインが倍率に応じて儲かります。

f:id:game-max:20160216220958j:plain

それだけだとだだのアプリ内コインを使ったギャンブルに聞こえますが、RPGっぽく成立するようにバトルやストーリーが一応ちゃんとあります。
そしてキャラクターのガチャやフレンド機能などソシャゲ要素も一通り揃ってます。

f:id:game-max:20160216221028j:plain

しかし、気になるのはバトルの存在意義ですね。
設定的に人間対アルカナという戦いの舞台なので、アルカナを倒しつつ味方にしていくのが物語上必要なのは分かりますが・・。
実際あまり意味を成してないような感じです。

f:id:game-max:20160216221051j:plain

バトルしなくてもストーリーは読み進めるのです。
預言する度にバトルが発生しますが、普通にスキップもできます。
フレンド機能も予言に対しての要素なのでバトルには関係ないんですよね。

f:id:game-max:20160216221125j:plain

バトルはともかく、予想クイズのような"予言"を作るのは運営が大変そうだなぁと思います。タイアップとかもしないといけないので労力がかかりますよね。
それを実現したことは当然、賞賛に値します。
あとはビジネスとしてこれが成り立ってゆくのか、世間にどう受け止められるのか今後の動向を見守っていきたいと思います。
 
【オススメ!度】★★★☆☆(星3つ)
(良い点)
・小説を読んでいるようなストーリー表現
・ギャンブル的な予想を的中できたときの快感
(悪い点)
・存在意義の薄いバトルとキャラ収集
・人によっては全く興味のない予想問題もある
・予想問題の数が少ない
 
☆毎日更新してます!フォローお待ちしております☆

☆よければ「いいね」をしてFacebookページのフォローもお願いします☆
 
アプリ入手先(公式サイト)