ゲームアプリMAX

おすすめの面白い人気スマホゲームアプリなどを中心にiPhone/iPad/iOS/Android/PC/PS4新作ゲーム評価・レビューと攻略


スマホゲームおすすめ『タガタメ(誰ガ為のアルケミスト)』評価レビュー


iOSAndroidで配信中のスマホゲーム『タガタメ(誰ガ為のアルケミスト)』の紹介と評価レビューをします。

率直な感想としては、これはなかなか面白いですよ。

まずオープニングのアニメから凄い。最初の10分でかなり引き込まれました。お金かけてますね〜!!

f:id:game-max:20160213063607j:plain

そしてゲームプレイ内容としては懐かしいタクティクスオウガSFC)を彷彿させてくれるものがありました(特に「投げ石」なんてありましたね!)。

地形やキャラ固有によってそこまでの奥深い戦略性はないものの、適当にやっていたらすぐ負けますので、きちんと自力でプレイしたい人にはピッタリです。

f:id:game-max:20160213063645j:plain

それに無理にレアキャラじゃなくてもちゃんとレベルアップ、装備(ジョブ強化)していけば十分戦えるのでPay to Winでは全くないのもすごく褒めたいところです。

課金はスタミナ、コンテニュー、レアキャラガチャあたりが対象です。一般的な範囲ですね。

キャラ獲得は一見コンプガチャかと思いきやそうではなかったです。ツムツムの成長方法と同じと言えばよいでしょうか。同キャラが出たら限界Lv上げるのに使えます。

f:id:game-max:20160213064816j:plain

ただ、有料石ではなく無料(またはゲーム内のコイン)で装備品ガチャできるのですが、その中で装備品以外にも出てくるキャラの原石はある程度集めないとキャラとして獲得はできないです。

ですが、完全無課金でどんなキャラでも理論的には揃えることは可能ということになります(さすがに最高レア度のキャラは現実的に難しいとは思いますが)。

序盤である程度成長させてしまえば、ストーリーはガシガシ進めますし、これからの実装予定である機能が少しづつ増えて来たのでまた更に楽しみですね。

f:id:game-max:20160213065057j:plain

【オススメ!度】★★★★☆(星4つ)

(良い点)

・3Dタクティカルバトルをスマホで堪能できる

・じっくりゲームをプレイするのが楽しい

(悪い点)

・オートモードがちょっと頭良くないので宝箱取りたい時など結局自分でやらないといけない(今後、ゲーム中途中切替ができるようになれば解決か?)

al.fg-games.co.jp